1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】新卒の新社会人へ…荷物は持つな、気は遣うな? 熱い応援歌に元気が出る!

マグミクス / 2020年4月8日 11時10分

写真

■新卒の新社会人を守りたい! 熱い応援歌

 ああ新卒、ああ新卒……。荷物を率先して持つな、気を遣ってウォーターサーバーの水を替えるな、お前はえらい、来ているだけでえらい……。

 4月1日からの新年度を前に、『新卒にささげる歌』をマンガに描き、Twitterで公開したほくろさん。新卒の新社会人に向けてひたすらエールを送る内容に、「心が軽くなった」「頑張ります」と、新卒の読者が多数元気づけられています。

 作者のほくろさんに、お話を聞きました。

ーーほくろさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 もともと小学生からマンガを描いていたので、これといったきっかけはありません。気づいたら描いていて、日々の出来事や思いついた面白そうなことを記録しておくメモ代わりにマンガにしているので……。しいていうなら、初めて読んだマンガである『犬夜叉』があまりにも面白すぎたことがきっかけかもしれません。

ーー『新卒にささげる歌』についてお伺いします。ほくろさんの新卒の社会人を大切に思い、守ろうとする気持ちが伝わってきますが、そのような思いを持たれた経緯をよろしければお聞かせ下さい。

 自身が新卒1年目の時にとてもつらかったので、自分より下の世代には絶対同じことをさせないぞ! という気持ちを強く持ったことがきっかけです。自分が新卒の時は、大阪から東京に初めて出てきたので環境の変化が大きくて、しかも上司がパワハラ気味だったのもあってすごくしんどくて……。なので私の下の世代にはもっと楽しく出社してほしいし、周りが排除できる障害はできるだけ取り除いてあげたいです。それに、仕事の効率的な観点から言っても、新卒に雑務よりも仕事を覚えてもらう方がよっぽどいいと思いますし。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 一番印象に残ったのは、リプライでいただいた「よく知らない慣れない場所に朝から日が暮れるまでいるだけで、すごい精神力だよなぁ。犬なら病気になってる」というコメントです。シュールな表現だったので、ぶしつけながら少し笑ってしまったのですが、繰り返し思い出すうちに「本当にそう! 犬なら病気になってるんだよ!」という気持ちになってきて……。人間だって動物なので、できるだけ無理はしないで、初めのうちは場に慣れるところから始めてほしいです。

『ねこマンガ』(ほくろさん提供)

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっていますが、最近では『ねこマンガ』シリーズを連続で投稿なさっています。『ねこマンガ』を描こうと思ったきっかけや、見どころなどを教えて下さい。

 単純に猫を題材にしたマンガがTwitterではやっていたので、描いてみるか~~! くらいのノリでシリーズ化したのが始まりです。『ねこマンガ』シリーズにも描いているのですが、うちの猫はとにかくでかくて顔が凶悪なんですよね。「猫がかわいい!」といった内容の猫マンガはかなり多く散見されるので、うちの猫の「顔が凶悪でいかつい」という特徴なら、他の猫マンガと差別化できて隙間を狙えるかなと……。見どころとしては、うちの猫は顔は凶悪ですが内面はおとなしくて甘えん坊なので、そのギャップですかね。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 特に何も考えていないのですが、このご時世なので、少しの間は高い投稿頻度を保っていこうと思っています。暗いニュースばかりなので、ちょっとでもマンガを見て笑ってもらえたらなと思います。「Twitterでマンガ投稿してる人がいるから、暇だし見てみるか~」くらいのノリで見に来てもらえるとうれしいです。

 そのほか、いつか『ねこマンガ』シリーズをもうちょっと増やして定着してきたら、うちの猫のLINEスタンプを出したいですね。自分の家の猫がスタンプになってるとテンションが上がるので……。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください