1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

42年ぶり再放送の『未来少年コナン』 脇役たちも輝かせた、宮崎駿監督のスゴ腕演出

マグミクス / 2020年5月3日 7時10分

写真

■二度とありえない! 豪華すぎるスタッフ

 あのコナンが、NHKに帰ってきました。宮崎駿監督の監督デビュー作となるTVアニメ『未来少年コナン』が、2020年5月3日(日)深夜24:10からNHK総合で再放送されます。デジタルリマスター版でのオンエアです。1978年4月~10月に放映された『未来少年コナン』は、民放のローカル枠ではたびたび再放送されてきましたが、 NHK総合で『未来少年コナン』を再び楽しめることに、SNSでは喜びの声をあげるファンも少なくないようです。

 冷戦下にあった米国とソビエト連邦との関係性が投影された、アレグザンダー・ケイのSF小説『のこされた人びと』を、宮崎監督は物語設定のみ使う形で大胆に脚色しました。キャラクターデザイン&作画監督は、アニメ『ルパン三世』第1シリーズ(日本テレビ系)でもお馴染みのベテランアニメーターの大塚康生氏です。

 原画は劇場アニメ『耳をすませば』(1995年)で監督デビューを果たすことになる近藤喜文監督、演出には高畑勲監督も参加していました。絵コンテには「とみの喜幸」名義で、翌1979年に『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)を世に送り出す富野由悠季監督も加わっていました。いま振り返ると、とんでもなく超豪華なスタッフが集結していたことが分かります。

■宮崎作品ならではの薄幸系ヒロイン

ヒロインのラナが描かれた、『未来少年コナン』DVD7巻(バンダイビジュアル)

 主人公は「のこされ島」で生まれ育った自然児のコナン(CV:小原乃梨子)。最終戦争後の荒廃した世界を舞台に、コナンは太陽エネルギーの秘密の鍵を握る少女・ラナ(CV:信澤三恵子)と出逢い、科学都市インダストリアへと連れ去られたラナを助けるために「のこされ島」から旅立つことになります。

 ヒロインのラナは、どこか寂しげな表情をたたえた少女です。宮崎監督が東映動画(現・東映アニメーション)時代に参加した映画『太陽の王子 ホルスの大冒険』(1968年)の少女ヒルダ、高畑監督とのコンビ作『母をたずねて三千里』(フジテレビ系)に登場した人形劇団一座の次女・フィオリーナらを彷彿させる、薄幸系のヒロインです。宮崎監督好みの女性キャラクターとなっています。

 第1話「のこされ島」では、コナンとラナとの出逢いが描かれます。浜辺での、運命的なボーイ・ミーツ・ガール。宮崎監督はその後も、『ルパン三世 カリオストロの城』や『天空の城ラピュタ』(1986年)から『風立ちぬ』(2013年)まで、「ボーイ・ミーツ・ガール」の物語を繰り返し描くことになります。『未来少年コナン』は宮崎駿ワールドの原点であり、集大成でもあると言えるでしょう。

■半年にわたる演出で、輝いた脇役たち

『未来少年コナン』に登場し、空中要塞とも呼ばれた「ギガント」 (C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 コナンの人間離れした身体能力とコナンを信じ続けるラナの健気さは『未来少年コナン』の大きな魅力ですが、それ以上に印象に残ったのが、味のあるバイプレイヤーたちでした。コナンの初めての仲間となるジムシィ(CV:青木和代)、ラナを連れ去るモンスリー女史(CV:吉田理保子)、バラクーダ号を操るダイス船長(CV:永井一郎)たちも個性が強く、物語の脇役であることを感じさせません。

 なかでも、ひときわ人間臭いキャラクターで存在感を放ったのがダイス船長です。彼は品行方正な人間ではありませんが、インダストリアを牛耳るレプカ(CV:家弓家正)を嫌っています。社会のシステムからはみ出した、アウトロー的存在です。『天空の城ラピュタ』の空中海賊ドーラ的な役割を担っており、次第にコナンに協力するようになっていきます。

 半年間の放送期間中に大きくキャラクターが変わったのは、ダイス船長とは犬猿の仲だったモンスリーです。世界を滅亡に導いた旧世界の大人たちを憎み、レプカの命令に忠実に従っていました。ですが、ラナが育った島・ハイハーバーで人間らしい生活を体験し、考え方を改めます。

 シリーズ序盤は無愛想だったモンスリーが、終盤ではとても優しい表情を見せるようになります。高畑監督の代表作『赤毛のアン』(フジテレビ系)と同様、TVシリーズならではの素晴らしい演出でした。

■航空機&ミリタリーマニアとしての偏愛ぶり

 モンスリーが変心するきっかけとなるハイハーバーは、ディストピアとして描かれたインダストリアとは対照的な牧歌的な集落です。豊かな自然に恵まれ、村人たちの多くは農作業や家内制手工業に従事しながら、穏やかに暮らしています。宮崎監督が憧れる「ユートピア」そのものではないでしょうか。

 そして、『未来少年コナン』のクライマックスを飾ったのが、インダストリアから飛び立った巨大爆撃機ギガント上での攻防です。航空機&ミリタリーマニアである宮崎監督の偏愛ぶりが炸裂した、アニメ史に残る名シーンです。ギガントを操るレプカを追って、コナンたちは何と高度上空を飛ぶギガントの翼の上を疾走します。このシーンを見た時のドキドキ感は、今も忘れられません。

 新型コロナウイルスの影響で、放送が予定されていた新作アニメや新作ドラマの多くが放送延期となっています。もちろん新しい作品づくりはとても大事ですが、『未来少年コナン』の再放送は天才アニメーター・宮崎監督の演出手腕に改めて触れる絶好のチャンスではないでしょうか。

『ルパン三世』第1シリーズ、『機動戦士ガンダム』、『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)も、テレビでの初放映時は低視聴率だったものの、何度も再放送されることで名作としての評価を得るようになりました。自宅で過ごす時間の多いこの機会に、過去の名作が再評価されるようになればいいなと思います。

(長野辰次)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください