1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

ソーシャルディスタンスの時代 アニメ『のんのんびより』を見たい「4つ」の理由

マグミクス / 2020年5月5日 16時40分

写真

■誰にとっても懐かしいと思える「ふるさと」

 こどもの日である2020年5月5日の0時から、ABEMAビデオにて、アニメ「のんのんびより」シリーズの期間限定全話無料配信が始まりました。『のんのんびより』は、あっと先生の同名マンガを原作とした大人気シリーズ。とある地方の小中併設校・旭丘分校は、全学年合わせても生徒がたったの5人。そこに通う子供たちの日常を、ユーモラスかつヒューマンに描いた作品です。

 さて、「ソーシャルディスタンス」という言葉が、当たり前に使われる時代になりました。新型コロナウイルスの蔓延を少しでも抑えるために、人と人との間に物理的な距離を置こうというものです。ゴールデンウィーク中の里帰りも、いわゆるオンライン帰省の方が今年はほとんどでしょう。

 互いに離れた場所にいると、心まで遠ざかったように感じて寂しくなります。そんな時には、「おかえり」と、世界一の優しさで迎えてくれる何かがあればと心から思います。アニメ『のんのんびより』は、どんな人にとっても、きっとそんな存在になってくれるはず。今だからこそこの作品を見るべき理由を、4つに分けて紹介します。

(1) 本当に田舎に帰った気分になれる。

 見渡すかぎりの緑と、風にそよぐ水田の稲穂。夜になるとちょっとコワイ鎮守の森の神社があって、縁側のある古い家の軒先では、風鈴が時々チリンと音を立てる。それは、たとえ生粋の都会っ子であっても、おのずと懐かしさを覚える「ふるさと」の風景。都会の学校から転校してきた女の子・一条蛍(CV:村川梨衣)の不安な心をほどいたのも、旭丘分校の新しい友達が見せてくれた、この里山の景色でした。ちっちゃくて子供っぽいのにお姉さんぶりたがる越谷小鞠(CV:阿澄佳奈)や、その妹でちょっぴり生意気な夏海(CV:佐倉綾音)、独特な感性を持つ宮内れんげ(CV:小岩井ことり)。新しい友達だけでなく景色そのものが、「おかえり」と言ってくれたように、蛍は感じたのかもしれません。

(2) 懐かしい物が心を癒してくれる。

 里には駄菓子屋があって、住民のためのよろず店も兼ねている様子。小さなトンネルをくぐってそこに行けば、大人のアニメファンであれば見覚えのある、お菓子やオモチャがたくさん並んでいます。見た目は少し不良っぽい駄菓子屋も、内面は気のいい女性で、れんげのことをとりわけかわいがっています。ちなみに、お姉さんぶっている小鞠は、この駄菓子屋で1万円札を使った大人買いを目撃してビックリしてしまいます。

 家族ビデオを録画したVHSテープだったり、寝る時に明かりを「夕方」にするための豆電球だったりも、子供時代を思い起こさせるアイテムです。「これはこういうものなんだよ」と、知っている人が知らない人に語ることで、新しいつながりも生まれるはず。あの頃、道端で拾ったカッコイイ形をした木の棒は、想像のなかでは伝説の剣でした。何でもないけれど大切にしたいそんな記憶は、誰だって持っているのではないでしょうか。

■つながりの温かさを思い出させてくれる作品

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』 (C)2018 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合劇場

(3)人と人とのつながりの温かさを思い出させてくれる。

 テレビシリーズ第1期のエンディングテーマ曲は『のんのん日和』。歌詞のなかに、「空と地面は遠く 人と人は近く」というフレーズがあります。これこそがまさに、本作のテーマでもあるのかもしれません。いつだって人は、つながり寄り添いながら生きるもの。ソーシャルディスタンスや外出自粛で物理的に離れていたとしても、温かな心の結びつきは何ら変わるものではないし、変える必要もないのです。都会で暮らしている「ひか姉」こと宮内ひかげ(CV:福圓美里)も、たまの休みに田舎に帰ってきては、みんなに都会自慢をするのがうれしそう。『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』で、夏海たちが旅先の沖縄で出会った新里あおい(CV:下地紫野)は、一緒に笑って夜の浜辺で星砂を探した時間のことを、いつまでも忘れることはないはずです。れんげも、ひと夏だけのお友達・ほのかちんこと石川ほのか(CV:高垣彩陽)と、今でも文通を続けているのではないでしょうか。

 普段から近くにいる人とのつながりだって素晴らしいと、この作品が思わせてくれるはずです。テレビシリーズ第1期の名エピソード「姉ちゃんと家出した」の、越谷姉妹と兄・卓の絆は、ささくれ立って冷たくなった心も、じんわりと温かくしてくれます。

(4)何にもない時間こそ素敵なのだと感じさせてくれる。

 アニメ『のんのんびより』で最も特徴的なのは、普通の作品ではありえないような、景色を映した長回しのカットや、たっぷりと取った「間」でしょう。里山の美しい自然を見せるという以上に、何でもないささやかな時間こそ素敵なのだという、メッセージがこめられているような気がしてなりません。せっかくの長期休暇を、何にもないまま自宅で過ごさなければならないのは、確かに残念なことです。けれど、何にもない時間は、本当はとても貴重なのかもしれません。とめどなくあふれてくる情報に溺れながら、追い立てられるように忙しくしていた毎日であれば、眺める空の青さや雲の形の繊細さに気付くことがあったでしょうか。日に日に深くなっていく山の緑に、初夏の訪れを想うことがあったでしょうか。

 特にやることのないゴールデンウィークは、もしかすると、それほど悪くないのかもしれない。アニメ『のんのんびより』を視聴した後であれば、そんなふうに思えるかもしれませんよ?

(取材/構成:香椎 葉平)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください