1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】おバカすぎる男子高校生と、誘惑したい家庭教師 強烈キャラ対決が面白すぎ!

マグミクス / 2020年6月13日 11時10分

写真

■爆笑の高木くん語録が満載のギャグマンガ

 男子高校生の高木くんは、家庭教師のほのか先生のことが大好き。ほのか先生に思いを伝えようとしますが、先生は「この問題が解けたらイイことしてあげる」と問題を出します。すると高木くんからは奇想天外な解答が……!

 漫画家・地球のお魚ぽんちゃんさん(@bakanoakachan)による創作マンガ『誘惑したい家庭教師とバカすぎて一線をこせない男子高校生』(#一線こせないカテキョと生徒)がTwitterで公開されました。誘惑する気満々のほのか先生と、先生が出す問題に全く答えられないおバカな高木くんの、いじらしくも面白すぎるやりとりに、読者からは「最高」「大好き」の声が続出しました。

 作者の地球のお魚ぽんちゃんさんに、お話を聞きました。

ーー地球のお魚ぽんちゃんさんが漫画家としてデビューした経緯を教えて下さい。

 Twitter上で『男子高校生とふれあう方法』というマンガを公開したことがきっかけです。男子高校生のことが大好きなDKO(男子高校生おんな)という謎の女が、とんでもない方法で男子高校生とふれあおうとするギャグマンガなのですが……。自分自身はラブコメの感覚で描いていたのですが、なぜか「怖い」「キモい」と話題になり、書籍化→雑誌連載化という流れでデビューとなりました。

ーー『誘惑したい家庭教師とバカすぎて一線をこせない男子高校生』(#一線こせないカテキョと生徒)のお話はどのようにして生まれましたか?

 これは、実は以前描いた4コママンガが元ネタになっているんです。その4コママンガは『男子高校生とふれあう方法』の単行本1巻にも収録されているのですが、『誘惑したい家庭教師とバカすぎて一線をこせない男子高校生』 の第1話はネタもそのままです(笑)。私自身、もう5年近く前に描いたこの4コママンガが大好きで忘れられず、もっと世界観を広げたいとの思いから今回キャラクターを新たに描き始めました。

「ご褒美」をチラつかせるほのか先生(地球のお魚ぽんちゃんさん提供)

ーーおバカすぎる男子高校生の高木くんと、家庭教師なのに高木くんを誘惑しようとするほのか先生のやりとりが爆笑ものです! キャラ作りやストーリー展開などで工夫なさっている点はありますか?

 とにかくふたりには、お互いに対していちずでいてもらいたいと思っています。高木くんはおバカさんで全然ほのか先生とイイ感じになれないし、ほのか先生は誘惑したいのに高木くんが自分の思い通りに動いてくれない……。一見全然違う方向を向いていて、うまくいっていないようなふたりですが、それでもお互いのことを好きな事実だけは絶対に揺るがなくて、毎回いちずにトライ&エラーしているいじらしさみたいな部分を意識して描いています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ずっと一線こえないでほしい」「絶対何も起こらない健全なマンガで好き」というリプライがうれしくて、印象に残っています! もどかしくてギリギリだけど、毎回ちゃんと安心して笑ってもらえるような、読者の方にふたりを見守り続けてもらえるようなマンガにしていきたいです。あとは第1話の「1+1=?」に対しての「結局答えは何?」というリプライに悔しいくらい笑いましたね。高木くんより上がいたと(笑)。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterでマンガを発表することはいまや主流になってきています。一番はやく、ダイレクトに読者の方にお届けできるのがTwitterだと思うので、『誘惑したい家庭教師とバカすぎて一線をこせない男子高校生』(#一線こせないカテキョと生徒)も、これからもコンスタントかつ精力的にTwitterで発表していきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください