1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

3倍速いヤツもいる!?『サルゲッチュ』 個性的なピポサルとの出会いに感激

マグミクス / 2020年6月24日 17時10分

写真

■世界初のデュアルショック専用ソフト『サルゲッチュ』

 我々の祖先がはるか昔に狩猟生活を営んでいたと思うと、年月が経ったとはいえ、DNAに刻まれた”狩る喜び”は未だに健在なのでは? と驚くことがあります。

 それは日常生活で実感する以外に、ビデオゲームをプレイしている際も同様。今回取り上げるプレイステーション(PS)専用ソフト『サルゲッチュ』は、狩猟を直接描いたハンティングゲームではないものの、狩りの根幹にある”捕獲”の醍醐味、そして個性豊かなピポサルとの出会いに満ちています。

 1999年6月24日に発売された本作は、ポリゴンで描かれた立体フィールドを舞台に繰り広げる3Dアクションゲームです。ある日、ピポヘルという特殊なヘルメットを被ってしまった1匹の子ザル「スペクター」が、高度な知能と邪悪な心を獲得。まるで別人のごとく生まれ変わったスペクターは、ピポヘルの影響を受けた仲間のサル(ピポサル)を過去の世界へ送り込みました。

「このままだとサルに世界征服されてしまう!」。並々ならぬ危機を感じたピポヘルの開発者「ハカセ」は、彼の研究所を訪れていた小学生「カケル」にガチャメカ(捕獲用の道具)を提供。かくしてカケルは世界の命運を変えるべく、過去へと散らばったピポサルの捕獲に乗り出す……というのが本作の冒頭。その導入通り、プレイ中は巨大生物がはびこる古代から新生代、近代、現代など、特色の異なる時代間を駆け巡ります。

 本作を特徴づける要因として挙げられるのは、それまでのPS専用ソフトに見られない操作システム。というのも、本作は”世界初のデュアルショック専用タイトル”であり、振動機能と2本のアナログスティックを有した「デュアルショック」を使わないと遊べなかったのです。

 左スティックでカケルを動かし、右スティックはガチャメカの制御に用いる。こうした操作方法は今でこそ定着していますが、当時の家庭用ゲーム界隈では、まだまだ目新しく映っていました。そこから21年。左右のスティックに別々の操作を割り当てる仕組みは、プラットフォームの垣根を超え、数々のゲーム作品に受け継がれています。

■感激を覚えた個性あふれるピポサルとの出会い

 そんな『サルゲッチュ』において印象深いのは、幾度となく経験したピポサルとの追いかけっこ。前述した操作方法に対する慣れはもちろんのこと、ピポサルを捕まえるためには、彼らの抵抗をくぐり抜ける必要がありました。

 ピポサルはそれぞれ警戒度・素早さ・攻撃力といったパラメータに加え、異なる行動パターンが刷り込まれています。そのため、こちらが近づいても微動だにしないピポサルもいれば、警戒心が強く、少しでも接近すると遠くへ去ってしまう臆病なピポサルなど、出会いのシチュエーションも多種多様です。

 逃げ回るだけならまだマシで、攻撃力が高く勇敢なピポサルを捕まえようものならば、ダメージ覚悟で真っ向から対決しなければいけません。どうにかこうにか、ようやくお目当てのピポサルを捕獲できた際の達成感はひとしお。際立った個性と能力を兼ね備えたピポサルたちは、単なる捕獲対象である獲物以上の魅力を放っていました。

 特に筆者の脳裏に焼き付いているのは、実在する有名人や偉人、アニメ等のキャラクターをパロディした(と思われる)ピポサルたち。とりわけ、「サルティックファクトリー」(現代ステージ)に登場する「サルナブル」は、プロフィールや登場演出を含め、キャッチーなピポサルに仕上げられていました。

 ゲーム内の説明文に、”かつてあかいバナナとよばれたオトコ”と記載されているサルナブルは、『機動戦士ガンダム』の人気キャラクター「シャア・アズナブル」から着想を得たであろうピポサルです。

 サルナブルは原作を意識してか、しっかりとモビルスーツ……ではなく、戦闘力の底上げを図った機動メカに乗っているのが特徴的。その能力もシャア由来なのか、パラメータは”通常の3倍”とでも言いたげなほど素早さ寄り。さすがに「当たらなければどうということはない!」等のセリフはしゃべりませんが、ゲーム中一度きりの登場にも関わらず、遭遇時の驚きを今でも鮮明に覚えています。

 3D空間を駆け回る豊富なアクション要素に加え、捕獲と追いかけっこを主軸に捉えたゲームシステム。それらを裏付けるアクセントとして詳細に描かれた、ピポサルの生態。見た目こそコミカルながらも、本作は3Dアクションゲームの傑作として、今なお復活が望まれる人気シリーズである。ひとりのファンとして、切実にそう感じています。

(龍田優貴)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください