1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】ブラック企業の社長に就任した魔王 社員に命じる働き方が「説得力ある!」

マグミクス / 2020年6月27日 11時10分

写真

■魔王が語る「働き方」に、社員たちは…

 典型的なブラック企業である会社の社長が異次元に消失し、新社長として、なんと魔王が就任! 不安を隠せない社員たちを前に、魔王が語る仕事の方針とは?

 漫画家のベニガシラさん(@poppoyakiya)による創作マンガ『魔王がブラック会社の社長になった話』がTwitterで公開されました。魔王が進める意外な改革に、読者から「説得力ありすぎる」「ブラック企業の社長に読んでほしい」といった声があがるなど、大きな反響がありました。

■勇者の世界にもブラック企業が存在?

『ブラック企業みたいな扱いの勇者の話』(ベニガシラさん提供)

 作者のベニガシラさんは、マンガ雑誌「月刊comic REX」にて『美少女同人作家と若頭』を連載中です。また、Webコミック誌「コミックガルド」にて連載中で、原作を担当している『サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話』の単行本1巻が2020年6月25日に発売されました。

 Twitterでは、異世界ものを中心とした創作マンガを精力的に投稿しています。単なる異世界ものとはひと味異なり、人間界のお仕事ものと組み合わせた独特のストーリー展開で、ファンタジーでありつつも、人間の「働き方」などの身近なテーマとつながっていて、多くの共感を呼ぶ作品を発表しています。

 最近Twitterで公開された『ブラック企業みたいな扱いの勇者の話』も大きな反響がありました。ある勇者が「魔王を倒して平和をもたらしてほしい」という国からの指令に立ち上がりました。しかし、国からの支援や報奨金はなし、国王からのパワハラ、急な期限の変更など、数々のブラック企業並みの扱いを受け……。

 物語のラストで登場する魔王が、先にご紹介した『魔王がブラック会社の社長になった話』で登場する魔王なのでは? という読者の声もあがるなか、読者からは「きっと魔王倒しても評価されない」「魔王が支配した方が世界が平和になる」などの声があがりました。

 ファンタジーのなかに、人間として共感し、学ぶものが多く見つけられる、そんな魅力的な作品の数々。仕事で行き詰まっている人にもおすすめしたいマンガです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください