1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【声優・山本彩乃のゲーム日和】『第五人格』サバイバー「占い師」が初心者にオススメな理由

マグミクス / 2020年7月2日 19時40分

写真

■『Identity V 第五人格』をプレイしてみた!

 皆さんこんにちは~。先日、公園の紫陽花がとっても綺麗に咲いていて写真をいっぱい撮ったよ。お花を見ると四季を感じますよね! 次はひまわり。楽しみだなぁ~!

 長く『Identity V 第五人格』の初期キャラクターの考察をしてきましたが、いかがでしたでしょうか? 本当に奥が深いゲームですよね! 今回は、ゲーム本編をプレイしていきたいと思います!

 どんなゲームなのかは連載の初回でお話しているで、そこはとばしてっ! 私は基本的にサバイバーしかやりません。ハンターはひとりぼっちで孤独なので(苦笑)。

 8対2の形で、ハンター2人のプレイができる時は芸者の美智子さんを使いますが、私にとって使いやすいのは、写真家のジョセフです(ダブルハンターの時はジョセフは使えません)。持久戦にはなりますが、負けることはほぼありません。

 でも、一般的な人気ハンターは血の女王のマリーさんですかね! よく使っている人を見かけますし、実際自分がサバイバー側で、ハンターがマリーだったら「もう引き分けを頑張って取る!」って感覚です。だって本当に強いんだもん。

 サバイバーをやる時は、構成に合わせて色々使うキャラを変えますが、私はチェイス(追いかけっこ)が得意ではないので、一緒に遊ぶ人に「変えてください」と言われれば、「占い師」のイライ・クラークくんを主に使います!

 一応、ほかに私が使えるのは機械技師と調香師と空軍と心眼です。機械技師はパペットロボが使えて楽しいのですが、自分とロボットの操作切りかえが本当に忙しいので、できれば他の人にお任せしたい~! ってなります。

 なぜチェイスが苦手なら占い師がいいのかと言いますと、試合開始直後、ハンターの種類と居場所が分かるからです。なので、ハンターがマリーやジョセフの場合は、チャットで「早く逃げて」などと打って危険だということをメンバーに伝えます。

 初期位置が見えているからこそ、そこを避け、暗号機を解読します。味方にチェイスが上手い人がいる場合は、一度もハンターに出会うことなく荘園から脱出できることもあります。

 他にも、占い師には肩に乗ってるフクロウさんがいます。この子は自分や味方の盾に使うことができます。チェイス中の人が「手を貸して」とチャットしてきた場合は、すぐにフクロウを付けてあげて、ハンターの攻撃を防いであげます。

 チャットがない場合でも、フクロウを飛ばして状況を確認することができるので、危なそうだったらフクロウを付けてあげます。もちろん、自分にも付けることができるので、苦手なチェイス中にハンターの攻撃を受けそうになったら自分にフクロウを付けます。これで数秒は稼げるので、味方に少しは貢献できている、はず!(笑)

■ゲーム開始時に重要、「ステ振り」とコミュニケーション

サバイバーのひとり、「占い師」イライ・クラーク (C)NetEase Games

 また、占い師はハンターを見つめることで付けるフクロウの数を貯めることも可能なので、マップを把握しているステージは強ポジに行って、ハンターをカメラでとらえながらチェイスします。このように、占い師は強みがあって使いやすいので、初心者向けキャラなのです!

 余談ですが、以前フレンド同士でカスタムで遊んでいた時に、占い師4人でプレイしてみたのですが、フクロウをつける順番を決めて、チェイスが始まったらその人に順番でフクロウを付けていき、逃げている間に本人のフクロウもまた溜まるので、なかなかフクロウが離れることがなく、ハンターをやっていたフレンドが「もうやめて~!」って笑ってました。

 あと、機械技師4人もやったことがあるのですが、こちらも暗号機がすぐに5台解読し終わってしまって、これも「嘘~?!早すぎ!」ってみんなで笑いました!

 さて、人格のステータス振りについてですが、『第五人格』は世界中で楽しまれているので、言語が伝わらない同士でも分かるように、時計に見立ててステータス振りを伝える方法になっています。

 試合開始前のチャットでよく「36」や「39」と出てきますが、3は「中治り」、6は「危機一髪」、9は「割れ窓理論」という意味があります。

 3の「中治り」は、最後の暗号機が付いたら1段階回復するので、こちらは絶対つけておいて欲しいスキルです。つけてない場合は事前に「69」などチャットして伝えます。それくらい、みんな付いていると思って立ち回る大事なスキルです。

 次に、6の「危機一髪」ですが、味方をロケット椅子から救助する時に自分とその味方が20秒間無敵になるスキルです。こちらもパーティーに2人はつけていて欲しいスキルですね!

 最後に、9の「割れ窓理論」ですが、チェイスするのにとても有効なスキルになります。手前のスキルで板を乗り越えたあとの移動速度が上がる「膝蓋腱反射」がありますが、こちらのスキルでは窓を乗り越えたあとの移動速度が上がります。

 ハンターはこれらのスキルを持つ人を追いかけてると見失うことも多々ありますので、自分の使うキャラに合わせて、人格のステ振りをしていきましょう! ちなみに私は「36」です。オススメのサバイバー占い師のイライくん! ぜひ使ってみてください!

山本彩乃

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください