1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

見逃し厳禁「必見夏アニメ」5選 ビッグタイトル・期待の2期が目白押し!

マグミクス / 2020年7月4日 19時10分

写真

■迷ったらこれを観よう!まずチェックすべき期待大の夏アニメ5選

 2020年7月から順次始まる「夏アニメ」は、なんと約40本。ラインナップが気になる方や、何を観ようかお悩みの方もいらっしゃるのでは。今期は『リゼロ』『SAO』『とある』といったビックタイトルが目白押しで、SNSでも「待ち遠しすぎてハゲそう」「ついにキター!!」と期待が高まっています。この3作品を含めた、おすすめの夏アニメ5作品をご紹介します。

●『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season(7月8日(水)~放送予定)

 同名アニメの2期である本作は、劇場版や新編集版を経て約4年ぶりに放送される続編となっています。1期では、主人公のナツキ・スバル(CV:小林裕介)が魔女教の大罪司教・ペテルギウス・ロマネコンティ(CV:松岡禎丞)を倒し、エミリア(CV:高橋李依)との再会を果たしたところで物語は終わっていました。2期では強欲の魔女・エキドナ(CV:坂本真綾)の登場や新たな波乱が予告されており、「死に戻り」の能力を持つスバルは再び過酷な運命に立ち向かいます。

 原作小説は現在23巻まで発売されていますが、「AbemaTV」では8月7日(金)までアニメ版第1期を全話無料公開しています。2期開始前におさらいしたい方や1期を観ていない方は、ぜひこの機会に観てみてはいかがでしょうか。

●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』(7月9日(木)~放送予定)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』 (C) 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

「俺ガイル」の略称で親しまれており第3期となる本作は、約5年ぶりの続編でありシリーズの完結編です。「あなたたちに、最後を見届けてもらいたい」という雪ノ下雪乃(ゆきのした・ゆきの/CV:早見沙織)からの依頼を受けた比企谷八幡(ひきがや・はちまん/CV:江口拓也)と由比ヶ浜結衣(ゆいがはま・ゆい/CV:東山奈央)は、雪乃のマンションに行きますが……?

 奉仕部の八幡・雪乃・結衣の三角関係が決着しないまま終わった2期。それに続く本作のキャッチフレーズは、「そして彼らは決断する。たとえ、その選択を悔いるとしても」です。高校生たちのリアルな人間関係を描く本作において、彼らは一体どんな決断を下すのか、それはどういった結果を導くのかに注目です。1期・2期は「Amazonプライム・ビデオ」で観ることができ、2期は現在TBSほかで再放送中です。

●『宇崎ちゃんは遊びたい!』(7月9日(木)~放送予定※「dアニメストア」にて7月5日(日)~先行配信)

『宇崎ちゃんは遊びたい!』 (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 同名マンガが原作の本作品は、大学3年生の桜井真一(CV:赤羽根健治)が、2年生の後輩・宇崎花(うざき・はな/CV:大空直美)にことあるごとにウザ絡みされ、慌ただしくも楽しいキャンパスライフを送るドタバタラブコメディです。「ニコニコアニメチャンネル」などで真一・花のふたりがゲーム実況を行う動画も公開されています。

 生意気な宇崎ちゃんが真一をからかう場面や、「兵器」と称されるほどの宇崎ちゃんの巨乳がどうアニメで表現されるのかにも注目です。原作コミックスは現在第4巻まで販売されており、7月9日(木)に第5巻が発売されます。ウザかわいい後輩との青春を、アニメで疑似体験してみませんか?

●『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(7月11日(土)~放送予定)

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』 (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

「SAO」シリーズとして絶大な人気を誇る同作は、アニメシリーズ第3期の第2部・第3部にあたります。7月からの放送分はその第3部であり、本作の完結編です。精神世界のなかで眠り続けるキリト(CV:松岡禎丞)。一方で、アンダーワールドの戦局は「ダークテリトリー」軍とアスナ(CV:戸松遥)をはじめとした「人界」軍の対決に変わりつつあります。アンダーワールドの存続と人類の未来をかけた闘いが今、始まる――。

 心神喪失状態にあるキリトは果たして目覚めるのか? 作品中、謎に包まれてきた「黒の剣士」の正体は? 物語も大詰めとなり、壮大なバトルシーンや作品の結末にも期待が高まります。また、7月11日(土)に「AbemaTV」で『SAO アリシゼーション WoU 最終章直前SP』が配信されます。これまでのストーリーの振り返りや本作の見どころなども紹介されるので、気になる方はぜひ。

●『とある科学の超電磁砲T』(15話まで放送済、16話以降が7月11日(土)~放送予定)

『とある科学の超電磁砲T』 (C) 2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

 本作は、『とある』の略称でおなじみの同シリーズの第3期です。1月10日(金)より放送が開始されていましたが、新型コロナウイルスの影響により16話以降の天賦夢路(ドリームランカー)編は7月まで放送延期となりました。体育祭『大覇星祭』の裏でうごめく陰謀も、ついに大詰めを迎え――?

 陰謀の黒幕と思われる木原幻生(きはら・げんせい/CV:高岡瓶々)と、つながりのある警策看取(こうざく・みとり/CV:富田美憂)。第15話では警策の過去が明らかになり、彼らの目的にも少しずつ迫っていきます。また、同作の放送を休止する5月29日(金)~7月17日(金)は 「とある科学の超電磁砲傑作選」として、第1期・第2期を含めた過去回の傑作選を放送しています。「AbemaTV」ほかで観られるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

* * *

 まだまだ外出に気を使う今年の夏は、涼しい家でアニメを楽しむのがおすすめです。夏アニメを選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください