1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】シューターゲームの質問に答えます!

マグミクス / 2020年7月14日 19時10分

写真

■わからない「シューター用語」、実は攻略に重要で…?

 皆様こんにちは! 望月英でございます。2020年も半分が過ぎ去ってしまいましたね…。おうち期間が長かったせいか、いつもよりあっという間感をもの凄く感じます!

 さて、今回の「洋ゲーガイド」では、望月の配信中などにいただいた、プレイに関する質問にできる限り詳しくお答えしていきたいと思います! 主にFPS、TPSに関してのご質問だったので、そちらをメインに掘り下げていきますよ!

●シューターゲームのプレイヤーが戦闘中、仲間に言っている「~、ロー!」「~、カット!」って何?

というご質問をいただきました。

 こちらは「自分が相手にダメージを負わせている」と味方に知らせる言葉で、「~」の部分は敵のキャラクター名や持っている武器が入ります。「ロー」はlow、つまり、「相手の体力が低い」ということを伝えています。

 例えば、「スナイパーロー!」というと、「敵スナイパーに大ダメージを与えているからもう少しでキルできるぞ!」と味方に素早く伝えているということです。

「カット」も、同じく相手にダメージを負わせたことを知らせる言葉で、「~」の部分は「ロー」の時と同じくキャラ名、武器名に加え、アーマーなどの追加装備や、ダメージが数字化で可視できるゲームなどによく用いられます。

 こちらも例を挙げると「スナイパー、アーマーカット!」は「スナイパーのアーマーを壊した!」、「スナイパー50カット!」は「スナイパーに50ダメージを与えた!」ということですね。

 こうした情報を素早く見方に伝える意味はどこにあるのかというと、もし前述のような情報を味方からもらった直後に敵スナイパーと他の敵を同時に確認した場合、「スナイパーはもう少しで倒せる」と分かっているので、スナイパーを先に狙うことで効率的に敵戦力を削り、1対2の数的不利を打破しやすくなる…というわけです。

 多人数でのシューターゲームにおける数的有利・不利は「情報量」という面でも大きく関わってきますので、積極的に味方とコミュニケーションを取れればgoodですね!

■スコープってどういう時に使うの?

スコープを使用しての射撃には一長一短がある。画像は『CALL OF DUTY:MODERN WARFARE』

●スコープを覗いて撃つ時と、腰だめ撃ちする時の使い分けはどうしたら良いの?

 シューターゲームを始めて、頑張って上達しよう! という気持ちが伝わって来る質問です! シューターではそのまま発砲する「腰だめ撃ち」に加え、銃に付いているサイトやスコープを覗いて(構えて)撃つADS(Aim Down Sightの略)があります。主な長所を説明すると、

・腰だめ撃ち…そのまま発砲するので、敵を確認してから撃つまでが早い。エイム(視点移動)が速い
・ADS…良く狙って撃つ。倍率スコープ付属武器の場合、遠くの敵も狙いやすい。連射する際の反動が制御しやすい

……といった点に関わってきます。

 基本的には至近距離で動く敵を撃つ時は腰だめ撃ち、距離が離れている敵、まだこちらに気付いておらず、しっかり狙える猶予がある敵にはADSでの射撃が適しています。

 また、ゲームによっては敵がクロスヘア(照準)付近にいる際、もしくは付近にいる際にADSボタンを押すと、ある程度狙うのを補助してくれる「エイムアシスト」機能が付いている場合もあります。

 至近距離での戦闘時に腰だめ撃ちで当たらない!という時に、一瞬だけADSボタンを押してエイムアシストの力を借りることにより、敵を狙いやすくなる……というテクニックもあるので試してみて下さい!

 また、シューターゲームを始めたばかりの時にありがちなクセのひとつとして、敵を確認してから「ADSしながら敵を追尾して狙う」というものがあるのですが、このやり方では発砲までの時間が長くなってしまいます。

 敵を確認した際は、「腰だめでざっくり照準を合わせる → ADSで撃つ」を心がけると、素早く狙えてエイムアシストの力も借りられます。ぜひ実践してみて下さい。

 まだまだ質問をいただいておりますが、今回はこのあたりで! 配信に関する疑問も、プレイに関する疑問も、質問をいただくたびにこの「洋ゲーガイド」が皆様のゲームライフのお役に立っているのか…! と本当に嬉しく思います。

 引き続き、ふとした疑問やハテナ、ゲームについて知りたいことなど、ご質問お待ちしております!

(C)2020 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2020 Activision Publishing, Inc.

望月英

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください