【漫画】「明日でもいいことは今日するな」の真意は? 新社会人に向けた仕事術に反響

マグミクス / 2020年7月29日 11時10分

写真

■自分の時間を大切にするための仕事術とは?

 仕事において「今日できることは今日やれ」とよく言われますが、今日できた仕事を前倒しで提出した結果、どのようなことが起こるでしょうか? 映像やイラストの仕事をしている火種さん(@hidane_nico)は、自身の経験をもとに、自分の時間を大切にするための仕事術として「できた仕事は期日が近づいてから提出する」ことを勧めています。

 火種さんによると、できた仕事を前倒しで提出すると、相手から「こんなにすぐにできるんだ。じゃあもっとやってもらおう」と思われ、新たな重要でない仕事を次々と振られて結局常に忙しい状態になると言います。

 火種さんがこのことをマンガに描き、社会人になる人に向けて『明日でもいいことは、今日するな』と題してTwitterで公開すると、仕事をしている読者から「本当にそれ」「頑張っても早いことは評価されない」「自分の安売りをしてはいけない」「すごく納得した」などの賛同の声が多くあがりました。

 作者の火種さんに、お話を聞きました。

ーー火種さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 幼少期から絵を描くのが好きで、高校時代にもマンガは描いていました。当時描いてたのは、少年誌っぽいストーリーマンガでしたけど。ただ、少なくとも「出版社と連載契約する漫画家」は自分に向いてないと途中で気付いて、以降、長らくマンガは描いてませんでした。

 再度描くきっかけになったのは特に深い理由はないのですが、「僕の知ってる、業界の裏側話を絵で説明する」という趣旨のツイートシリーズを2020年5月頃から始めて、当初は1枚絵に文章で補足する形式だったんですが、マンガ形式の方が伝わりやすそうなネタがいくつか出てきて、久しぶりにマンガ描いてみるか、と思った感じです。

ーー『明日でもいいことは、今日するな』のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけはありましたか?

 上述の業界裏側話のなかで、「フリーランスのイラストレーターは、どうやって仕事が来るようになるのか」というのを描いたことがあって、その延長として、フリーランスに限らない「ライフハックネタ」として描きました。僕は会社員もフリーランスもどちらも経験していますが、具体的に、どちらで遭遇したエピソードというわけでもなく、両職でのことを包括して描いたつもりです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 ふたつあります。ひとつが、「これだから日本の会社はダメなんだ」系のリプライ。仕事というのは、給与と労働の物々交換なのに、「給与以上に頑張る」ことが多い日本人の性質が異質なだけで、僕は別に、会社が悪いとも思ってないですし、自分から給与以上の頑張りを引き寄せている本人に大きな問題があると思ってますし、マンガにもそう描いてるつもりなんですが、そう解釈する人もいるのか……というのが興味深かったです。

 もうひとつが、「フリーランスの場合、仕事が早い方が評価につながるからこれは正しくない」系のリプライ。セルフリプライでも捕足している内容なんですが、もちろん、その上司やクライアントが信頼できる人だと思ったら、自分の最大出力を隠さず伝えればいいと思いますし、それによって新しい仕事につながった経験は僕自身もあります。これは会社員、フリーランス関係なくあることだと思います。ただ、それくらい信頼できる人は世の中そんなに多くない、というのもしみじみ思っています。このマンガのエピソードにピンと来なかった方は、仕事相手に恵まれてる方だと思うので、その環境を大切にしてほしいと強く思いました……。

絵解説『ガチな寿司のが当然美味いけど、回転寿司の上位互換ではないんや、というプレゼン』(火種さん提供)

ーーTwitterでは普段は主にイラストや映像を投稿なさっていますが、これまでに投稿されたイラストで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあれば教えて下さい。

 実は映像仕事の方がメインで、イラストをそんなにたくさん投稿しているわけではなく、投稿頻度は仕事の忙しさによりまちまちですが、「へえーそうなんだ」「確かになー」という絵解説みたいなものをつぶやいてます。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

「説明する」という行為自体が好きで、いろんな情報を集めることも好きな性格なので、こういったイラスト解説シリーズは今後も続けていきたいと思ってます。元々、仕事や趣味の関係で、「歌ってみた」動画が好きなフォロワーさんが多いので、その系統を中心にツイートしてましたが、ちょっとずつ、今回のようなライフハックみたいなネタや、個人的に面白いと思った雑学なんかも出していきたいと思ってます。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング