1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『ドラクエ11S』主人公の相棒「カミュ」が人気すぎる理由 イケメンなだけじゃない?

マグミクス / 2020年8月23日 15時10分

写真

■”粗野なのに優しい”だけじゃない、相棒の魅力

 2020年12月4日(金)にプレイステーション4、Xbox One、Windows 10、Steamと、新たなプラットフォーム4つでも遊べるようになるNintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(以下、XI S)(※Steam版のみ12月5日発売予定)。今作は主人公以外のキャラクターそれぞれにもスポットが当たることも特徴です。

“原点回帰”というコンセプトにふさわしい重厚なストーリーが称賛を集める『XI S』。そのオリジナル版である、プレイステーション4、ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が『XI S』にバージョンアップされたとき、目玉となった追加要素は各キャラクターの真相に迫るストーリーと、人気声優によるボイスでした。

 主要キャラクターにも強いフォーカスをあてることで、よりストーリーを濃密にする試みが行われた同作では、特に「カミュ」(CV:内山昂輝)の人気は頭ひとつ抜けている印象があります。

 青色のツンツン頭につり上がった目尻、粗野な言動をとる盗賊のカミュはそのビジュアルにも人気ですが、ファンに愛される理由は見た目だけではありません。

 仲間になる登場人物たちが主人公に対して”勇者として”接することが多いなか、カミュは主人公のことを”相棒”と呼びます。 主人公の意思を誰よりも早く汲み取る”良き理解者”としての一面を覗かせることも多く、他の仲間キャラクターとは少し立ち位置が違った、特別なキャラクターとして描かれるシーンも少なくありません。

 クールな振る舞いと思いやりのある性格のギャップに、SNSではファンアートと共に「母性すら感じてしまう」との声も聞かれ、女性票を多く集めるカミュ。ですが、彼の魅力は主人公の”相棒”としてのポジション、ギャップだけが理由でないようにも思えます。

 カミュの持つ粗野な部分と優しさの部分の両方の根本の理由は、ストーリーを進めていくうち特に丁寧に描かれ、彼の人間的な魅力が浮き彫りになってくるのです。

「俺は信じるぜ 勇者の奇跡ってやつをな……」とは、公式でも明らかにされているカミュのセリフのひとつ。ゲームをプレイしていると、この言葉は主人公の相棒としての設定を抜きにして、ひとりの友人に発せられるセリフのようにも聞こえてきます。
 
 前述の通り、多くのキャラクター描写に力が入っている『XI S』。カミュのみならず全てのキャラクターが魅力的に描かれています。 未プレイの方は『XI S』をプレイすることで、「ドラクエ」シリーズの好きな登場人物に、新たなキャラクターが加わるかもしれません。

(ふみくん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください