1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【望月英の「今から始める!」洋ゲーガイド】 変化する戦術の醍醐味!タクティカルFPS

マグミクス / 2020年8月30日 19時40分

写真

■そもそも「タクティカルFPS」とは?

 皆さまこんにちは! 望月英でございます。梅雨明け遅いなぁ…と思っていたら、明けた瞬間の猛暑に次ぐ猛暑。汗っかきな望月は1日3回くらいシャワーを浴びたい日々です。感染症対策に加え、熱中症対策と大変な時期が続きますが、心も身体も健康に、ゲームライフをお楽しみください!

 さて、今回の「洋ゲーガイド」では。「タクティカルFPS」についてご紹介します。今まで何度かご紹介してきたFPS、しかしそのなかでも特殊なルールによって熱狂的なファンをつかんで離さない、その魅力について語らせてください!

「タクティカルFPS」は一般的なFPSと違い、「攻撃側チーム」「防衛側チーム」と、くっきり2チームに分け、比較的小さめなMAP、かつチーム戦で戦略性を重要視し、攻守を入れ替えてラウンド勝利数を競うFPSの総称です。

 ルールも「爆弾設置解除」「人質救出」「エリア確保」…などなどさまざまですが、「爆弾設置解除」が比較的有名なルールかと思います。

 具体的なタイトルとしては、日本でメジャーなものを例にあげると、『レインボーシックス シージ(Tom Clancy`s Rainbow Six Siege)』(Ubisoft)、『カウンターストライク』(Valve Software)、『Alliance of Valiant Arms』(Redduck)などでしょうか。

 また、最近Riot Gamesからリリースされた『VALORANT』も非常に期待が寄せられており、配信や大会で連日大きな盛り上がりを見せています。この8月にも、優勝チームには賞金100万円に加え、9月に開催が予定されている国際大会「ASIA VALORANT SHOWDOWN」の出場権を獲得できるという魅力的な褒賞で開催された、「GALLELIA GLOBAL CHALLENGE 2020」が開催されています。

「日本のeスポーツプレイヤーの人口拡大と、世界を目指すeスポーツプレイヤーの育成支援を目的とした、世界と繋がるeスポーツ大会」をコンセプトに掲げた同大会は、グループステージからプレーオフを合わせ5日間という大ボリュームにも関わらず、配信視聴者を連日大興奮の渦に巻き込みました!

■通常の「FPS」とどう違うの?

タクティカルFPS『VALORANT』のプレイ画面。同ゲームの基本ルールでは、プレイヤーが5人ずつアタッカー(攻撃)とディフェンダー(防衛)の2チームに分かれ、最大24ラウンドを争う(画像:ライアットゲームズ)

 今までご紹介してきた通常のFPSや、いわゆる「バトルロイヤル型FPS」と今回スポットをあてているタクティカルFPSの違いとは?

 一番大きな点にしてその醍醐味は、「戦況が進むにつれて勝利条件が変化する」ことにより、他のシューターゲームに比べ緩急が著しく変化する点といえるでしょう。

 比較的有名なルールとして先ほど紹介した「爆弾設置解除」を例にすると、

●攻撃側チームの勝利条件は、
1:防衛側チームのプレイヤーを全員キルする。
2:爆弾設置可能エリアに爆弾を設置し、起爆時間まで防衛側チームに爆弾を解除させない。

●防衛側チームの勝利条件は、
1:攻撃側チームが爆弾を設置する前に全員をキルする。
2:制限時間内に、攻撃側チームに爆弾を設置されない。
3:爆弾を設置されてしまったら、起爆時間前に爆弾を解除する。

 というものになります。つまり、攻撃側チームが爆弾を設置する前は、両チーム勝利条件1である「敵チームを全員キルする」、もしくは防衛側チームは2の「制限時間内に攻撃側チームに爆弾を設置されない」のどちらかとなるので、防衛側が有利な状況で展開されますが、攻撃側チームが爆弾の設置に成功した瞬間、攻撃側は勝利条件2が追加されます。

 防衛側は勝利条件が「1または2」から3のみにスライドする形になりますが、当然のことながら爆弾設置後は、攻撃側チームは設置した爆弾の解除を妨害する動きになるので、敵チーム全員をキルする前に爆弾を解除するのは大きなリスクを伴う……というように、攻撃側が有利な状況になります。

 つまりラウンド開始時は、攻撃側は「いかにして爆弾を設置するか」、防衛側は「いかにして爆弾を設置するのを防ぐか」が勝利のカギとなるワケです!

 そんなこんなで奥深い沼の入り口をご紹介したタクティカルFPS、次回はもう一歩進んで「勝利のカギ」につながるプレイの基本についてお話しさせていただきます!

望月英

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください