1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】死刑囚は小さな女の子? 罪を疑う、おせっかいな看守との結末に「泣けた」

マグミクス / 2020年9月7日 11時10分

写真

■死刑囚と看守の「鉄格子越し」の交流

 両親を殺したという死刑囚の女の子が、牢屋に連れてこられました。女の子を監視することになった看守の男性は、本当に彼女が両親を殺したのか疑問に思いますが、女の子は「私はもう死にたいんです」と言います……。 

 たけみつさん(@take_samurai1)による創作マンガ『死にたい死刑囚とおせっかいな看守のお話』がTwitterで公開されました。死刑囚と看守という特殊な立場で出会ったふたりが心を通わせていく物語に、読者から「尊い」「泣けた」「すばらしい作品をありがとう」などの声があがり、大きな反響を呼んでいます。

 作者のたけみつさんに、お話を聞きました。

ーー『死にたい死刑囚とおせっかいな看守のお話』はどのようにして生まれましたか?

 最初に、囚人と看守を中心に何か描きたいと思ったんですよね。囚人と看守って職務上とはいえずっと一緒にいるわけで、そしたら自然と関係も深まっていくわけで。それを男女にすれば、これはなかなか面白い関係が描けそうじゃないかなって。

 もちろん女の子は囚人なので、何か罪を犯して来ていて、これもまた物語を盛り上げるのにひと役買ってくれそうだなー、と。そうやって考えていくうちにどんどん設定が膨らんできて、これは面白いものが描けるんじゃないかなと思って、描き始めました。

ーー囚人の女の子と看守の男性のキャラクターが魅力的です。ふたりのキャラクターはどのようにして考えられましたか?

 最初に囚人の女の子からキャラを考えましたが、重い過去を持っていて、なおかつ死にたがっているということで、最初は思いっきり暗い性格にしました。どん底からスタートして、そこからどんどん明るくなっていくヒロインというのは、このお話の見てほしいところのひとつでもありました。

 看守さんの方は、この囚人の女の子を救えるとしたらどんなキャラクターかと考えたら、あんな感じになったんですよね。とにかく善人で、困っている人やつらそうにしてる人を見たら無条件で助けようとする、みたいな。ただ、死にたがっている人間を助けようとするというのは、コメントでももらいましたが、見方によっては残酷な行為だと思います。それだけに、看守さんは良い意味でも悪い意味でもおせっかいなキャラかと。

やたらと話しかけてくる看守の男性に、女の子は困惑(たけみつさん提供)

ーー今回のような連載ものの長編マンガはストーリー構成を考えるのが大変かと思いますが、今回は初めから10話と決めていらっしゃいました。結末や各話の展開は最初にある程度固めていたのでしょうか?

 話は最初からほとんど固めていましたし、結末も決まっていました。1話で導入、2~4話でふたりの関係を深めて、5話でヒロインが心を開く。6,7話でヒロインの幸せそうな姿を見せて、8話で不穏な感じに。9話で思いっきり落として、最後に救うというように。

 ほんとはもっと短く5話ぐらいでまとめたかったんですが、どうしても構成上これ以上削れないと思いまして。真犯人とか、まだまだ描くことはあるかと思いますが、それを描いてると倍ぐらいになったと思いますし、メインは囚人と看守の交流なので、まあ削ってもいいかなーっと。いやたぶんよくないですが。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 ストレートな言葉だと思いますが、「泣いた」というコメントは本当にうれしかったですね。自分自身、マンガやゲームなんかでよく感動して泣くんですよね。そのたびに、こういう話を作りたいなって思って。もし今回のこのお話が、読んでくれた人にそこまでの感動を与えられたなら、描き手としてこれ以上ないです。

ーーマンガに限らず、今後の活動で挑戦してみたいことがあれば教えて下さい。

 ゲーム制作とか、動画とか作ってみたいなとは思いますが、やっぱりまだまだマンガで描きたいものがたくさんあるんですよね。今回もマンガではありますが、連作という自分にとっては新しい挑戦でしたし、結果として本当に多くの方に見てもらえて、なおかつたくさんのコメントまでいただけて……。またこの感覚を味わいたいということで、またすぐ次の作品を描くと思います。やめられません。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください