1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

大増量で開催の「シャーマンキング展 東京凱旋」、池袋の街にも広がっていた熱気

マグミクス / 2020年9月8日 16時10分

写真

■会場までの道中、ファンは立ち寄り必須のスポットも

 2019年に東京スカイツリー会場から始まった「シャーマンキング展」は、2020年8月に作者の出身地・青森での開催を経て、再び東京へ。9月4日から池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビルで「シャーマンキング展 東京凱旋」が開催されていますが、このことを記念し、会場に続く街の各所にさまざまな仕掛けが施されています。

 まずは池袋駅。ここには圧巻の超特大ポスター(JR北改札前)、デジタルサイネージ(JR中央改札前)があります。デジタルサイネージでは数分でループする複数の広告のひとつとして流れるので、流れるまで5分ぐらいかかることがあります。焦らずに待ちましょう。

 それを見たら、次はサンシャイン通りです。ここでは葉からハオまでのキャラクターフラッグが街灯に設置されています。撮影の際は風と逆光にお気を付け下さい!

 そしていざサンシャインシティへ……の前に、アニメイトさんに寄り道すると、そこにキッチンカーがいます。筆者が到着した時はかなりの行列でした。並んでいた方の多くは「マンキン展」帰りで、物販の袋を持っていました。平日だから混むのは夕方、ならば日中は余裕! という予想は見事にハズレ。考えが甘かったようです……。ただ、先週末は整理券制でしかも早々に配布終了だったようですから、まだ恵まれていましたね。

 ちなみに筆者は「蓮の桃まん牛乳」と「ファウストの蘇生ドリンク」を注文しました。どちらも猛暑には恵みの一杯ですが、蘇生ドリンクは注射器に入った怪しげな緑の液体を追加注入することで爽やかさが倍増するのでオススメです! あ、注射器は持ち帰り自由です。筆者は注射器を洗って台所に置いておいたら、家族にギョッとされました(笑)

 そうそう、注文品数の分だけランダムでコースターが貰えます。筆者はリゼルグとジャンヌ様でした。「ハオだったら交換して欲しい」と側にいた女性に声をかけられ、ファン同士の交流というものを体験できちょっと嬉しくなったのですが、ご期待に応えられず残念でした……。

■原画が追加されリニューアル。ストーリーに沿った展示に

「シャーマンキング展 東京凱旋」では、最初に展示がリニューアルされていることが説明されている。否が応でも期待が高まるというもの(筆者提供)

 さていよいよ本丸へ突入……というときに、筆者に大問題が発生します! な、なんと! チケットを忘れて来てしまったのです! 何故今まで気付かな――いや、待機列に並ぶ前に気付いたから良かったんですよきっと……(涙)というわけで悩んだ挙げ句、取りに帰る決断をし、一旦池袋を後にしたのでした。

 再びやって来た時にはすっかり日が暮れていました。やっとの思いでたどり着き、なかに入ると、今回の展示はこれまでとは変わって、ストーリーを追って見ることができるようになっている……という表示が目に入りました。100枚程度の原画が追加展示されていたとは聞いていましたが、そんなふうになっているとはテンション爆上げです!

 特に、最終話は全ページ掲載という太っ腹。ふと見ると、絵を差し替え指定したコマに気付きました。電子書籍版と比較すると……なるほど! 原画というだけでも貴重なのに、こんなものを見られるのは超貴重です!

 そして最後に控えているのはお馴染みの展示コーナーですが、ここには恒例の武井先生直筆メッセージボードが飾られています。青森会場に掲載されたものもありますが、ローカル色豊かなので書かれていることの意味が分からない方は、頑張って調べてください!

 今回の展示コーナーの見どころは、カラー描き下ろしの葉&アンナです。17日発売のマガジンエッジの表紙を飾る絵ですが、その全体像が大判で見られます。最新も最新のイラストなので必見ですよ!

 そして皆さんが付箋にメッセージを書いて貼る「メッセージコーナー」。これを見れば初日の盛況ぶりがわかるというもの。きっと先週末でさらに増えたことでしょう。ちなみに武井先生の落書き(!)に目を奪われがちですが、『マルコス』連載中のジェット草村先生の付箋もありますよ! 行った方は見つけられましたか? これから行かれる方は探してみてください。

 そして本当のラスト。物販では新商品「ホの字酒」と「とっくりおちょこセット」などを購入しました。酒好きとしては外せない! どこのお酒かと思ったら青森県七戸町の有名地酒・駒泉ではないですか! しっかり堪能させていただきました!

 ……というわけで、さすがは東京凱旋! 会場内外の充実したボリュームは正直紹介しきれず駆け足になってしまいました。でもたとえどれだけ書いたとしても、その場の空気感には敵いません。ぜひ多くの方に足を運んでいただければと思います。

 それでは今回はこの辺で。次回もまたさまざまな情報をお届けします!

※「シャーマンキング展」東京凱旋会場は、2020年9月13日(日)まで、池袋 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールAにて開催予定。チケットは入場時刻指定で、e+(イープラス)および会場で当日券を申込可能です。

(タシロハヤト)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください