【漫画】「赤い糸なんて信じない」クールな女性が、こっそりかわいい「おまじない」!

マグミクス / 2020年9月11日 11時10分

写真

■「ウソよ」クールな女性の心の声がかわいい

「運命とか赤い糸とかの話好き?」と友人にたずねられ、「そんなもの存在しない」とクールに言い放つ女性、メグ。「不確かなものは信じない」と理論整然と説明するメグですが、内心は……。

 月本千景さん(@chikatsuki)による創作マンガ『恋愛に興味ないフリしてる女子がこっそりと、ある “おまじない” を付けてる話』がTwitterで公開され、心温まるロマンチックな展開に、読者から「好き」「いい話」などの声があがりました。

 作者の月本千景さんに、お話を聞きました。

ーー『恋愛に興味ないフリしてる女子がこっそりと、ある “おまじない” を付けてる話』はどのようにして生まれましたか?

 ネタを思いついてネームを描いたのが実は2年も前で、どういう経緯で描いたかあまり覚えてないんです。ネームを描いている過程で人に見せてアドバイスはもらっていたのですが、なんだか小っ恥ずかしいから他人に見せるのはやめておこう、とお蔵入りにしたマンガでした。恋愛マンガを描き慣れていない頃だったからか「なんでこんなの描き始めたんだろう……」と思ったのは覚えてます。

 最近になってネームを読み返して、「そんなに悪くないかも」と思えたので、ペン入れしてTwitterに投稿してみた次第です。

ーー月本千景さんは「運命の赤い糸」を信じますか?

 私はあんまり……。信じてる人がいてもいいとは思いますが、例えば「運命の赤い糸でつながってる相手を探してる」なんて話を大人の方が真剣にされていたら、若干引いてしまうかもしれません。本人の好きにすればいいですが、心配になります。

 でも実際に、運命的なというか、すごい良いご縁で結婚されたご夫婦のお話を聞くと、すごく幸せな気持ちになります。いいなぁ素敵だな、かわいいなと思います。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について教えて下さい。また、「続きが気になる」という声が多くあがっていますが、続編のご予定はありますか?

 主人公の「ウソよ。とても興味あるわ」という心の声のシーンで気持ちが盛り上がった、このシーンが好きだ、とご感想をいただいたのが印象に残りました。あそこでキャラがハッキリ分かるからでしょうか。話の展開のことを褒められるのもうれしいですが、キャラに関して褒められてとてもうれしかったです。

 続編は、この話だけで余韻を残して終わらせるつもりだったので考えてなかったのですが、気が向いたら描くかもしれません、としか今は言えないです……。

『病気で学校に行けなかった私が漫画家になるまで』(月本千景さん提供)

ーーTwitterでは、連載中の『病気で学校に行けなかった私が漫画家になるまで』も反響を呼んでいます。こちらの作品をご紹介いただけますか?

 私が中学生の頃に発症した病気のことを描いたエッセイマンガです。創作マンガの連載を目指すうえで、感情をうまく表現できるようになるために描くのを勧められて、今は10話まで描き終えています。本当に自分の気持ちのまま描いてしまったので、10話まで進んでも病名が出てこず、一部の読者の方をイライラさせてしまったのですが……。次か、またその次くらいの話で病名は出す予定です。

ーーTwitterでさまざまなジャンルのマンガを精力的に公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 原動力と言えるかわかりませんが、マンガを描くこと以外で私にできることがないというか、表現したいものを吐き出す方法がマンガ以外に見つからなかったから描いている感じです。最近は読者の方々からたくさん感想をいただけるようになって、作品を描く励みになっていますが、まだ自分のために描いてしまっているところがあります。

 いつかこの原動力がすべて他者に向いて、ファンと言ってくださる方々のためにマンガを描けるようになりたいです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング