1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

3話は絶対見て!アニメ『ガン×ソード』 描写が難しいシーンに果敢にチャレンジ

マグミクス / 2020年9月19日 9時10分

写真

■3話は見て!絶対見て!

 2005年に放送された痛快娯楽復讐劇『ガン×ソード』が2020年9月19日(土)から20日(日)にかけて、「ニコニコ生放送」で全話一挙無料放送されます。復讐に取りつかれた男「ヴァン」がヨロイと呼ばれる巨大ロボット「ダン・オブ・サーズデイ」を駆使して繰り広げる戦いと、ヴァンを取り巻く超個性派ぞろいのキャラクターたちの織り成す群像劇は、谷口悟朗監督の個性あふれる演出もあいまって、高い評価を得ていました。放送当時、友人に勧められていきなり3話を見せられてドはまりした経験を持つライターの早川清一朗さんが、15年前を回想します。

 * * *

「俺たちに、任せろ」

『ガン×ソード』全26話のなかでも、珠玉のエピソードと言えるのが「ep.III 勇者は再び」だと筆者は確信しています。主人公のヴァンと兄を探すヒロインのウェンディが立ち寄った先で出会った、歳をとり、酔っぱらって警察のお世話になるようなかつての勇者たちが、既に亡くなった、チームの紅一点が残した飲み屋を守るために、再び立ち上がるストーリーは鮮烈かつ強烈です。彼らの使うヨロイ「エルドラIV」の出撃・合体シーンは往年の合体ロボットアニメや勇者シリーズをオマージュしており、一目見ただけで「あ、こういうの大好きな人たちが全力出したな!」と感じること請け合いです。

 とはいえ久々の戦いの上、酒の飲みすぎや機体のエネルギー不足で苦戦を余儀なくされますが、最後はヴァンの助けを借りて五体合体を果たし、「エルドラV」として戦い見事に敵を撃破します。しかも倒した相手を味方に引き入れ、「エルドラV」を「エルドラソウル」に改装してヴァンの助太刀に現れます。このとき、戦いに臨む彼らの前口上は、正義の戦いに身を捧げてきた勇者としての貫禄に満ちあふれたもので、このセリフを聞くためだけに『ガン×ソード』を見ても、決して惜しくはない価値があります。巨大な変形合体ロボットや勇者シリーズといった日本を代表するロボットアニメに、ひとつの決着をつける名キャラクターたちです。

■「歩く18禁」!?妖艶な女性

(C)2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ

 そして『ガン×ソード』と言えば欠かせないのが、ファサリナさんでしょう。ヴァンの婚約者を殺した「カギ爪の男」の忠実な部下であり、長い黒髪と豊満なスタイルの持ち主で、元娼婦ということもあり仕草やセリフもお色気満載。キャラクターボイスを担当した倉田雅世さんの演技も相まって、今なお「歩く18禁」と呼ばれるほどの妖艶極まりないキャラクターとして、話題に上ることがあるほどです。筆者も「アニメのキャラで一番セクシーなのは誰?」と聞かれたら、真っ先に名前を挙げるでしょう。

 この頃の谷口悟朗監督は『無限のリヴァイアス』の和泉こずえや『スクライド』のシェリス・アジャーニなど、魅力的でありながらも不幸に見舞われているキャラクターを登場させることがしばしばありました。ファサリナさんも、アニメのなかでは完全に明かされてはおりませんが、小説版ではその壮烈な過去が綴られています。もし興味を持った方がおられたら、ぜひ小説版を購入してみるべきです。

 さらに『ガン×ソード』の20話では、いまよりも表現規制がゆるかった15年から20年ほど前においても、描写が難しいシーンに果敢にチャレンジしていた監督の気合を見ることができます。しかしこのシーンは規制されることもあるので、今回の一挙無料放送で見ることができるのかは分かりません。もし見られなかったらそこだけでもいいのでDVDを買うといいでしょう。

 もちろんエルドラチームやファサリナさん以外にも特筆すべきキャラクターは大勢います。ヴァンと同様に復讐に燃える男、レイ・ラングレン。99cmのバストを持ち99の謎を持つ女情報屋カルメン99。そしてヴァンとレイの仇であるカギ爪の男の、冷たく淡々とした態度のなかに潜む妖しい魅力。それぞれの立場で全力を尽くして生きようとするキャラクターたちの物語を、ぜひ見ていただきたいです。

 そしてこの作品のオープニングには、ある仕掛けがあります。各話が始まる前に、登場するキャラクターたちが、どのように表現されているのかチェックしておくと、より作品を楽しめるかもしれません。

・アニメ15周年記念『ガン×ソード』1~13話一挙放送:9月19日(土)19:00開始
・アニメ15周年記念『ガン×ソード』14~26話一挙放送:9月20日(日)19:00開始

(ライター 早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください