1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

アマプラで配信『ホームカミング』は今こそ見るべき! 広がるスパイダーマン世界の起点

マグミクス / 2020年9月29日 18時50分

写真

■原作に忠実、親しみやすい「スパイダーマン」を描写

 2020年9月からAmazonプライムビデオで配信が始まった『スパイダーマン:ホームカミング』は、数多くあるマーベル映画のなかでも、まだマーベルを知らない人へ「最初の1本」としておすすめしたい作品であり、今後展開される映画作品の始点となる重要作品でもあります。

『アベンジャーズ』などに代表されるマーベル映画は、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe、以下MCU)という作品群に属していますが、この『スパイダーマン:ホームカミング』はそのMCUに属しながらも、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントが展開しているソニー・ユニバース・オブ・マーベルキャラクター(Sony’s Universe Of Marvel Characters、SUMC)という作品群の最初の作品としても作られています。

 この『スパイダーマン:ホームカミング』を押さえておけば、今後のスパイダーマン関連の映画や、『ヴェノム』をはじめとしたスピンオフ作品をより楽しめることは間違いありません。

『スパイダーマン:ホームカミング』の公開は2017年。他のマーベル作品の主人公たちが成人であったのに対して、同作では15歳の少年「ピーター・パーカー」という設定になりました。学生であり、未成熟な人物が一人前のヒーローを目指す成長物語として、とても見やすくできています。

 劇中では「アイアンマン」の登場も大きな要素です。スパイダーマンをアベンジャーズにスカウトし、ヒーローのあり方教える師匠という立場でアイアンマンは物語に関わってきます。父親のいないピーターとは親子のような関係性を見せていきますが、このつながりが同作のストーリーを面白くしていくポイントです。

 巨大な機械の翼をもった悪役「ヴァルチャー」も注目すべきキャラクターです。ヴァルチャーはピーターの私生活にも恐怖を与え、ゾッとするような展開を見せてくれます。

「ヴァルチャー」ことエイドリアン・トゥームスを演じるマイケル・キートンは、初代バットマン役で有名な俳優。大きなマントを広げたバットマンが、スパイダーマン映画では鳥人間として襲い掛かってくるというのもファンがニヤリとする仕掛けです。

『スパイダーマン:ホームカミング』の最大の魅力は、原作スパイダーマンの、ポップで愚痴っぽいキャラを表現している点です。明るく、コミカルなシーンが多く、おしゃべりな姿が目立ちます。

 原作コミックスでは冗談を言ったり、軽口を叩きながらニューヨークを舞台に飛び回り、悪と戦っていくのですが、この作品では見事に再現されています。“親愛なる隣人”という愛称のついたヒーローであることを感じさせる作品になっているのです。

■今後映画で拡大する「スパイダーマン」の世界

スピンオフ映画の製作が発表されている『シニスター・シックス』。スパイダーマンを倒すために結成されたヴィランチームが活躍 (C)& TM 2020 MARVEL

『スパイダーマン:ホームカミング』は、主人公であるスパイダーマンの活躍だけでなく、今後大きく広がるスパイダーマン世界の一端も見せてくれます。すでに、スパイダーマンの世界を元にしたソニーの単独作品として、ダークヒーローであり悪役の「ヴェノム」を主人公とした映画シリーズが製作されています。

 2020年3月に公開予定の『モービウス』では、ヴァンパイアの力を持つ宿敵モービウスを主人公ですが、この映画には『ホームカミング』に出てきたヴァルチャーらしき姿も見られるなど、世界観がリンクした映画として製作されています。

 ではなぜ、マーベル映画への入り口として『スパイダーマン』映画を推すのかと言いますと、彼が日本にとって馴染み深いキャラクターだからです。

 現在のようにマーベルキャラクターの映画がたくさん作られるようになる20年ほど前、サム・ライミ監督による『スパイダーマン』(2002年)が日本で大ヒットし、日本にアメコミ映画が認知されるきっかけを作ったと言っていいほどの注目を集めました。そこから『アメイジング・スパイダーマン』『スパイダーマン:ホームカミング』とバトンをつないでいき、スパイダーマンは日本で最も知られるアメコミキャラとしての地位を確立しています。

 そして、次なるスパイダーマン映画として、「スパイダーマンの世界を広げる」というプロジェクトが進められています。2010年代に「アベンジャーズ」を中心とした映画作品群が映画界の中心に躍り出ました。次にくる大きな動はスパイダーマンから始まると見られているのです。

 スパイダーマンとリンクするスピンオフ映画やドラマで、今後製作されることが明らかになっている作品は、

『マダム・ウェブ』
『スパイダーウーマン』
『ナイトウォッチ』
『ジャック・ポット』
『クレイヴン・ザ・ハンター』
『マンウルフ』
『シルバー・セーブル』
『ブラックキャット』
『シニスター・シックス』
『シルク』

……と、こんなにもあるのです。『ホームカミング』を観ておけば、この先多種多様に広がっていくスパイダーマンの世界を、存分に楽しむことができるでしょう。

(大野なおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください