1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】「お父さん、くさい」娘から衝撃の言葉! ダメージ受けつつも頑張る父が素敵

マグミクス / 2020年10月14日 11時10分

写真

■素直になれない子供の気持ちと、父の奮闘ぶりに共感の声

 夜9時に「テレビつけて」と言う娘に、「もう寝るよ」と父。すると娘は父の腕をつねりました。父は怒りそうになるのを耐えて優しく言葉をかけますが、そこで娘から衝撃の発言が!

 この出来事をマンガに描き、「お父さんファイト」としてTwitterで公開したのは、0歳、2歳、4歳のお子さんを育てているおやまさん(@oyamaoyadayo)。どこの家庭でも起こりそうな父と娘のやりとりに、読者から「パパかわいそう」「パパが冷静に対応していて素敵」「目が泳いでる長女ちゃんかわいい」などの声があがりました。

 作者のおやまさんに、お話を聞きました。

ーー『お父さんファイト』のエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 長女の発言が面白かったので、マンガにして残しておきたい……と思いました。

ーーマンガではハラハラしながら娘さんとお父さんのやりとりを見守っていたおやまさんですが、この時のお気持ちをお聞かせいただけますか?

 我が家では夫婦のどちらかが怒っている時は片方は口出ししない、というルールがなんとなくあるので見守っていたのですが、長女はちゃんと反省して謝れるかな? 夫は言い過ぎないかな? と心配して見ていました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「長女ちゃんの気持ち分かります、子供の頃の感覚がよみがえりました。謝らなければいけないのは分かっているのに素直に謝れなくて、関係のない話をしてしまうんですよね」という感想が印象に残りました。その辺の微妙なニュアンスをマンガから読み取っていただけてとてもうれしかったです……!

『息ができない…』(おやまさん提供)

ーーTwitterではお子さんとの日常をつづったマンガを精力的に投稿なさっていますが、最近投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

 最近のものだと『息ができない…』『幸せじゃない…』『彼岸花』あたりでしょうか。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 原動力は特にないのですが、描くことは単純に楽しいです!

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください