1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】雨のなか、ずぶぬれでコンビニへ! レジの店員さんの言葉があったかい…

マグミクス / 2020年10月16日 11時10分

写真

■「こんなひと言を自然と言える人になりたい」と作者

 ある朝、家に傘がなく、雨のなかコンビニまで走ってきた山本わいさん(@123YY_tg)。ずぶぬれで傘を買うと、レジの女性から思わぬ言葉をかけられ……。心温まるエピソードを描いたマンガがTwitterで公開されました。

「朝からステキな気持ちになった」という作者の山本わいさんは、「トゥモローゲート」という会社でデザイナーとして働きながら、Twitterで毎日実録マンガを投稿しています。「今朝の出来事です」として公開した今回のマンガについては、「ちょっとパニックになってうまくお礼が言えなかったのが悔やまれる」「私もこんなひと言を自然と言える人になりたいな」とツイートしています。

 読者からは「店員さん、神」「ちょっとした言葉で気持ちが和らぐ時ある」「コミュニケーションって大事」などの声が寄せられ、コンビニ店員の思いやりにほっこりしていました。

 作者の山本わいさんに、お話を聞きました。

ーー山本わいさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 元々Twitterに投稿されている「実録マンガ」が大好きで、たくさんの方のマンガを読んでいました。昨年4月に入社した会社の社内や社員の様子を、学生に伝えられる方法はないかと考えたときに、実録マンガのように絵日記を描いて投稿しようと思いついたのがきっかけで描くようになりました。

ーーコンビニでのエピソードをマンガに描いて公開しようと思ったきっかけはありましたか?

 毎日何かひとつ心に残った出来事を絵日記にしています。この日はコンビニ店員さんからの思いもよらない優しい言葉に驚き、そのテンプレートではない気遣いに感動して他の人にも伝えたくなって描きました。

『あなたが頑張ろうとしてるのを止めてくる人がいたら絶対に聞いちゃだめだよ』(山本わいさん提供)

ーーTwitterでは「毎日TG絵日記」として、日常での出来事や感じたことなどを描いたマンガやイラストを毎日投稿なさっていますが、これまでに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどを教えて下さい。

『あなたが頑張ろうとしてるのを止めてくる人がいたら絶対に聞いちゃだめだよ』はいつもの絵日記とは少し違った内容だったので不安な部分もありましたが、投稿すると思いのほか共感してくださる方が多くてうれしかったです。そういった作品は特に気に入っています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後も会社のことだけでなく、私自身のことを絵日記やマンガという形で発信し続けていこうと思います。絵日記を見て「トゥモローゲート」という会社をより知ってもらえるようにしたいです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください