11月3日「ゴジラの日」に映画3作がBSで一挙放送。ゴジラvsキングギドラの日米見比べも?

マグミクス / 2020年10月28日 18時0分

写真

■日本版・ハリウッド版でそれぞれの「ゴジラ」を楽しむ

 11月3日はゴジラ映画の第1作 『ゴジラ(1954)』が劇場公開された日として、日本記念日協会「ゴジラの日」に制定されています。そんな「ゴジラの日」を記念して、2020年11月3日(火・祝)に「BS10 スターチャンネル」でハリウッド版を含むゴジラ映画が3作品、一挙に放映されます。放映作品のラインナップとタイムスケジュールは次のとおりです。

【STAR2】 11月3日(火・祝)17:00~ 一挙放送
17:00~『三大怪獣 地球最大の決戦』
18:45~『GODZILLA ゴジラ(2014)』
21:00~『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

『三大怪獣 地球最大の決戦』はゴジラシリーズ第5弾。本編監督は本多猪四郎、特技監督は円谷英二、そして音楽は伊福部昭とゴジラの黄金トリオが手がけています。またキングギドラが初登場した記念すべき作品でもあります。

『GODZILLA ゴジラ(2014)』は、ハリウッドでゴジラを再び映画化した作品。第1作 『ゴジラ(1954)』に登場した芹沢博士の役を渡辺謙が演じています。ゴジラの圧倒的な重量感もハリウッドの最新技術で見事に再現。随所にオリジナルに対する強いリスペクトが感じられ、日本のファンからも評価の高い作品です。

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』は『GODZILLA ゴジラ(2014)』の続編です。こちらにはラドン、モスラ、キングギドラが登場。ハリウッドで東宝怪獣オールスターの死闘が蘇ります。日本版ゴジラのイメージを尊重しながらも最先端VFXを駆使した戦闘シーンは圧巻です。

 この3作品を一気に観れば、ゴジラがGODZILLAとしてどのように世界でその名を轟かせ、また愛されていったのかを実感できることでしょう。また、ゴジラと強敵キングギドラの死闘を、日米の映画で見比べるという楽しみもあるでしょう。11月3日は、日本が誇る大怪獣ゴジラにとことん向き合ってみてはいかがでしょう。

(片野)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング