1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

なぜ女の子もハマる? ゲーム大好き声優が語り合う、FPSと『Apex Legends』の入口

マグミクス / 2020年10月30日 19時40分

写真

■FPSのなかでもとっつきやすい『Apex』、個性的なキャラも魅力

 いま世界中のプレイヤーが熱中し、人気タイトルが次々登場しているFPS(First Person Shooter、1人称の3Dシューティングゲーム)は、eスポーツ大会の競技としてもさかんにプレイされ、ゲームの一大ジャンルとなっています。

 その人気タイトルのひとつ『Apex Legends』は、初心者も比較的入りやすいとされるFPSで、2020年11月に発売されるプレイステーション5や、ニンテンドーSwichでの発売も予定。異なるゲームハード間でも対戦ができる「クロスプレイ」の実装も進み、これからますます盛り上がると見られています。

 一方、FPSに興味はあるけれど、なかなか手を出せない人がいるのも事実。そこで、『Apex Legends』を頻繁にプレイしているゲーム好き声優、山本彩乃さんと望月英さんに、同作の面白さや、これからFPSを始める人におすすめの「入り方」について、語り合ってもらいました。

* * *

ーーおふたりが『Apex Legends』(以下、Apex)を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

山本彩乃さん(以下、山本) もともとFPSが好きでしたが、『Apex』は、バトルロイヤルゲームがやりたくなって、ゲーム仲間と一緒に始めましたね。ガチの撃ち合いって感じで楽しいです。

望月英さん(以下、望月) 僕が大好きなFPSのひとつに、EA社の『タイタンフォール2』というゲームがあるんですが、その作品の流れをくんだバトルロイヤルゲームが満を持してEA社から登場する……「やらない理由はないだろう」と、リリース当日にゲーム友達と一緒に遊び始めましたね。

ーー『Apex』については、Twitterで「#Apex女子」というハッシュタグが作られているのを見て、もはや「女の子がFPSで遊ぶのは当たり前なんだな」と思わされました。『Apex』が多くの人にとって親しみやすい理由はどこにあるのでしょうか?

山本 まず、1プレイ15分から20分くらいで終わるので、空き時間に手軽にできちゃいます。また、ゲームによってはフィールド全体の状況を考えながら立ち回らないといけないけど、『Apex』は3人1チームで行動するので、基本的に自分たちのことだけ考えていればいい、というのがとっつきやすいですね。

 あと、キャラのスキルや見た目もいろいろで、使ってみたいキャラが見つけやすいと思います。

望月 キャラクターの個性が強くて、愛着を持ちやすいですよね。もちろん、基本無料というのも大きいと思います。

■攻略情報を探す前に…FPSを始めるならぜひやっておきたいこと

FPS『Apex Legends』はプレイステーション4、Xbox Oneなどに対応。今後、Steam、プレイステーション5、ニンテンドーSwichへの対応を予定 (C)2020 Electronic Arts Inc.

ーー『Apex』は、課金して強くなったり有利になったり……というのはないそうですね。

望月 スキンによっては、照準器が見やすくなって標的に当てやすくなる……というのはありますが、あってもそれくらいです。

山本 かわいいスキンを選ぶ楽しみはありますよ! あと、よく使う武器を「このスキンで揃えよう」とかやってます。

ーーつまり、勝か負けるかは経験と実力、というわけですね。初心者や未プレイの人からすると、あまり上達できず面白さを感じられなかったり、チームメイトに迷惑をかけるのではと不安になったりして、なかなかプレイに踏み出せないケースもありますよね。

望月 3D酔いする、何もわからぬ間にやられる、敵に攻撃しているつもりでも当たっていない……心折れそうになる瞬間はたくさんあります(笑)。でも仕方のないことです。FPSに慣れていない初心者だと、アイテムを拾うことに夢中で下ばかり向いていたり、自分が撃たれた時に状況が分からず固まってしまったり……。

山本 敵が近くにいるのに余計な物音を立ててしまったり……ね(笑)。

望月 それでも、戦い方を覚えていくと、素早く走りながら不要なアイテムを捨てる、交換するとか、マルチタスクができるようになるんです。

ーー体で覚えて、反射的にできるようになるのが第一歩なんですね。『Apex』はこれから、新しいプレイヤーが次々参戦してさらに盛り上がるでしょう。『Apex』などのFPSを始めるうえで、最初にやっておいた方がいいことってありますか?

望月 モチベーションを維持できる「環境づくり」ですね。攻略情報を探すのもいいけれど、例えば「初心者歓迎」のタグがついている配信コンテンツを見に行って、コメント欄などで丁寧に質問に答えてくれそうな配信者を探す、というのも良いと思います。配信者のなかには、質問されるのが嬉しいと感じる人もいますので。

 あと、ゲームって、一応勝ち負けの結果はあるけれど、楽しんだ人こそが真の勝者と思っています。一緒にゲームをワイワイ楽しめる仲間がいた方が、長く続けられますよね。

山本 「あ~、やられちゃったよ」と言い合える関係のね。周りにそんな仲間がいなくても、例えばSNSなどで「友達募集中」と告知している人にコンタクトを取るのはいいと思います。「自分は●●使いですけど、○○使いの人を募集中です」とか、パーティメンバーを具体的に募集している場合も。そこから仲間になっていって、勇気が出たらマイクを用意して、ボイスチャットしましょうよ(笑)。

望月 もちろん、変な人と知り合いになっちゃったら、無理に関わりを続けようとする必要はありません。ブロックなどで対処しましょう。

山本 女の子は特に、いろいろ聞かれちゃいますからね。個人情報とか絶対教えちゃダメだよ!

■初心者歓迎。『Apex』をプレイしながら質問に答える配信企画

ーーおふたりには、2020年11月7日(土)夜に、実際に『Apex Legends』をプレイしながら、FPSへの入り方について語り合う配信を予定していただいています。山本さん、望月さん、それぞれのアカウントで同時に実施するので、ふたりのプレイを見比べることもできます。

山本 上達のコツについては望月さんが詳しく話してくれると思うので、私は楽しくプレイすることについてたくさん話したいと思います! ぜひ集まって下さいね~。

望月 僕でよかったら、お答えできることは何でもお答えしますのでお気軽に質問して下さい。技術はまだまだですが歴だけは長いので……(笑)大好きなゲームの同志が増えるのは嬉しいし、僕たちの記事や配信が、皆さんの上達のきっかけになれたらホントに嬉しいです。

* * *

●配信 「山本彩乃&望月英の『Apex Legends』イロハのイ」

2020年11月7日(土)20:00~22:00、詳細は山本さん(@ayanon_y)、望月さん(@ei_mochiduki)の公式Twitterをご確認下さい。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください