1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『鬼滅の刃』愛すべき脇役5人 トレンドを独占した「サイコロステーキ先輩」

マグミクス / 2020年11月8日 14時10分

写真

■『鬼滅の刃』になくてはならない、人気の脇役

『鬼滅の刃』の主要キャラクターといえば、竈門炭治郎、禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助。そして、冨岡義勇、胡蝶しのぶ、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主人公と言ってもいい煉獄杏寿郎ら鬼殺隊の「柱」は高い人気を誇ります。

 2020年10月に発表された「週刊少年ジャンプ」での第2回人気キャラクター投票では、善逸が堂々の1位に輝きました。2位は義勇、3位は霞柱・時透無一郎がランクイン。10位までは鬼殺隊士たちが占めましたが、14位に十二鬼月のひとりである上弦の壱・黒死牟、「無限列車編」で炭治郎たちを苦しめた魘夢が16位、17位に猗窩座と、鬼もランク入り。

 そして注目したいのは、しのぶの姉である胡蝶カナエと並んで25位となった「村田」です。いわゆる「モブ」と呼ばれるキャラクターのように登場したにも関わらず、強い存在感のある「脇役中の脇役」。『鬼滅の刃』の面白さをひっそりと支える、愛すべき脇役を5人ピックアップします。

●正一(CV:市来光弘) 人気投票:77位

 元・下弦の陸、響凱にさらわれた兄・清を妹のてる子と探しているとき、任務に向かう炭治郎と善逸に出会います。清を探すために響凱の館に入っていく炭治郎たちを追いかけてきてしまい、ふたりは離ればなれに。正一は善逸と行動を共にすることになります。

 炭治郎とはぐれてしまった善逸はパニックに。「館を出よう」と騒ぐ善逸に対し、正一は淡々と「恥ずかしくないんですか?」「腰の刀は一体なんのためにあるんですか?」と正論をグサリ。

 鬼に遭遇してしまった際には、恐怖で動けなくなった善逸が「俺を置いて行け、逃げるんだ」とまともなことを言ったにも関わらず、「そんなことできない!」と正一は怯えながらもその場にとどまります。鬼殺隊士である善逸以上に肝が座っています。

 恐怖が限界に達し、気を失ったことで鬼を瞬殺した善逸の様子を見たあとの正一は、「剣技がすさまじい」そして「こんなに頭の悪い人間に出会ったことがない」ことに困惑し、「考えるのをやめる」という大人の反応をしてみせます。

 鬼を倒したのは正一だと思いこんでいる善逸が、最後に彼と離れたくないと騒ぐのも分からないでもない、幼いながら芯の強い男の子です。

●ひさ(CV:谷育子) 人気投票:74位

 響凱との戦いを終え、体を休めるために炭治郎、善逸、伊之助が訪れた「藤の花の家紋の家」のおばあさん。伊之助に「ほわほわ」した感情を教えた人物です。

 炭治郎たちを出迎えたひさは、伊之助に「弱そう」とこづかれるものの、驚くべき速さで食事や寝床を用意し、善逸を驚愕させます。服を着ることを嫌がる伊之助に、洗濯が終わるまでの着替えを与え、天ぷらのおいしさを教えた功労者。

 那田蜘蛛山で鬼と戦った際、伊之助が見た走馬灯にも天ぷらを手にしたひさの姿がありました。那田蜘蛛山に入る際も、炭治郎の「ありがとう、伊之助が一緒に来てくれると言ってくれてうれしかった」という言葉に「ほわほわ」した伊之助。イノシシに育てられ、人の感情を理解しづらい彼が人として成長する最初の一歩を、ひさが支えていました。

 ひさの天ぷらは、このあとの過酷な戦いのなかでも伊之助にとって重要な意味を持ちます。

●後藤(CV:古川慎) 人気投票:43位

 鬼殺隊のなかで、隊士の援護や戦闘の事後処理などを担当する隠(かくし)のひとり。那田蜘蛛山での戦いのあと、一堂に会した柱たちの前に炭治郎を運んだ人物です。

 柱たちの前で「いつまで寝てんださっさと起きねぇか! 柱の前だぞ!」と炭治郎を起こし、役割を果たしていたものの、柱は恐ろしいらしくあとから炭治郎にブチ切れ。口調は少々キツいものの、何かと縁のある炭治郎には思い入れがある様子です。

 負傷した炭治郎を気遣ってお菓子を差し入れたり、栗花落カナヲが散らかしたものを文句を言いつつも掃除してあげたりなど、任務以外でも気の利く人。

 黒い装束を身にまとい、裏方に徹しているものの、存在感のある「隠」である後藤の年齢は23歳で独身とのことです。

■サイコロステーキ先輩、「那田蜘蛛山編」地上波放送で話題をかっさらう

サイコロステーキ先輩、活躍!?『鬼滅の刃』那田蜘蛛山編 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

●累に刻まれた隊士(CV:坂泰斗) 人気投票:35位

「週刊少年ジャンプ」誌面での表記は上述のとおり「累に刻まれた隊士」で、本名は明らかにされていません。公式ではない「サイコロステーキ先輩」のほうが有名な人物です。

 那田蜘蛛山で十二鬼月の累と遭遇した炭治郎の前に唐突に現れたのが彼。那田蜘蛛山に入った隊士たちが次々と命を落としている状況にもかかわらず、「こんなガキの鬼なら俺でもやれるぜ」と余裕しゃくしゃくの様子。もしかすると仲間とはぐれ状況を把握していないのか……と思いきや、「隊は全滅状態だが」というセリフから認識はしているらしく「俺は安全に出世したいんだよ」「そこそこの鬼を一匹倒して下山するぜ」とフラグを積み上げてしっかり回収してくれます。

 前触れもなく登場し、累に一瞬にしてサイコロステーキのように切り刻まれて退場。さらに炭治郎は累を前にして先輩どころではなく、何も触れられないまま彼の出番は終わります。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開翌日である2020年10月17日に「土曜プレミアム」(フジテレビ系)で「那田蜘蛛山編」が放送された際、彼が登場する前からTwitterのトレンドワードに「サイコロステーキ先輩」があがりました。登場シーンは約40秒ほどだったのにもかかわらず、トレンドの上位をキープ。登場シーンがカットされるのでは……という危惧がされていたものの「カットされたけれどカットされなかった」という迷言がつぶやかれました。

 余談ではありますが、小学生と思われる女の子ふたりが道を歩きながら「うずいてんげん!」「すま!」「まきを!」と『鬼滅の刃』キャラの名前を言い合う遊びをしているのを見て微笑ましい気持ちになった筆者ですが「サイコロステーキ先輩!」「キャハハハッ」と終わったのには驚きを隠せませんでした。小学生が俗称をどこで知ったのかとても気になるところです。

●村田(CV:宮田幸季) 人気投票:25位

 最後に、人気投票結果発表ページに名だたる顔ぶれとともに登場した、鬼殺隊士の村田。初登場は那田蜘蛛山で、「応援に来ました」と炭治郎が声をかけ「なんで柱じゃないんだ!」と返して伊之助に殴られた人物です。鬼の術によって体の自由を奪われ、同士討ち状態になっている隊士たち。炭治郎は隊士たちが蜘蛛の糸で操られていることに気づき、伊之助はその鬼の居場所を察知。村田はとっさに「ここは俺に任せて君も先に行け!」と叫びます。

「死亡フラグ」のテンプレートのようなセリフを口にしながら、生き延びた村田。鬼のそばにはさらに強い力で操られている隊士もいると考え、炭治郎と伊之助のふたりで行かせるなど、判断力も剣士としての能力も実はかなり高いのではないでしょうか。鬼の術で服を溶かされて全裸になってしまうという、サービス……ならぬギャグシーンも彼の存在感を際立たせました。

 戦いのあと、炭治郎を見舞う気遣いも見せた村田。まだアニメ化されていないエピソードでも彼にまつわる印象的なシーンがあります。

 額の真ん中で分けたサラサラヘアが印象的な村田は、椿油を使っています。初恋の女の子に「髪がきれい」と言われてから髪の手入れに余念がないという設定も。

* * *

 性格、外見、能力、そしてバックボーンも個性豊かな『鬼滅の刃』のキャラクターたち。スポットライトを浴びることが多い主要キャラクター以外にも愛着のわく人物が次々と登場するのも「鬼滅人気」の理由のひとつかもしれません。アニメ版ではほんの数分の登場でも実力派声優が起用されているのも注目点です。まだ映像化されていないエピソードにどんな声が吹き込まれるのかも楽しみにしたいですね。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください