1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

東映アニメ作品「4作目」の意外な共通点。デジモン、セラムン、プリキュアも…?

マグミクス / 2020年11月14日 8時30分

写真

■トランスフォーマーとデジモンの「意外な共通点」

 長年、日本のアニメーション業界をリードしてきた東映アニメーション。いくつもの名作、シリーズを制作してきましたが、実はあるジンクスがあります。それは連続して放送したシリーズの第4作目に起こるというのですが、それが何なのか、順序だてて解説しようと思います。

 最初は「トランスフォーマー」シリーズの第4作目『トランスフォーマー 超神マスターフォース』(1988年)です。

 トランスフォーマーシリーズといえば、自動車や飛行機などがロボットにトランスフォーム、いわゆる変形するというところが全シリーズ通してのお約束です。本作品にもこの変形はあるのですが、他のシリーズと大きく違うのは、人間がトランスフォーマーに変身することです。

 説明しますと、人間がマスターブレスというアイテムで強化服に身を包み、トランスフォーマーの頭やエンジンになり、トランステクターと呼ばれる車や飛行機に合体。それが変形してトランスフォーマーになります。

 逆に、プリテンダーと呼ばれるトランスフォーマーは、普段は普通の人間に変身して生活していますが、戦闘になると強化服を装着後に「プリテンダー」の掛け声でトランスフォーマーの姿に戻ります。シリーズ最大の異色作と呼ばれていますが、放送当時から人気が高く、今でも一番好きなシリーズという人は少なくありません。

 次にご紹介するのはデジモンシリーズ、その第4作目である『デジモンフロンティア』(2002年)です。

 デジモンシリーズといえば、デジモンとパートナーとなる子供がコンビとして活躍するのが基本的なスタイルです。しかし、本作品では子供たちがデジモンに変身して戦うという、シリーズの中でも異色作となっています。

 この「変身する」という部分は独特なものでしたが、デジモンが進化して強くなる点と、冒険の舞台は「デジタルワールド」というシリーズの特徴は変わりません。

 この2作品をご紹介しただけでジンクスがわかったという方も多いかと思います。しかし、このジンクスは他のシリーズ作品でも当てはまってしまうのです。

■「ジンクス」はシリーズ存続に必要だった?

『美少女戦士セーラームーンSuperS』DVD VOL.4(東映ビデオ)

 最初に明かしますと、ジンクスとは「人間が変身する」ということでした。

 シリーズというものは存続していく中で閉塞感におちいることがあります。そのため、以前と違ったことをしよう、以前のお約束をあえて壊してみようと考えることがあるようです。

 前述した2作品の共通点は、それぞれ理由は違いますが、この閉塞感から脱出するために大胆な変革を行ったためなのでしょう。どちらの作品も、戦いがメインのバトルものですが、登場する人間は直接バトルに参加しません。だからこそ、そこにあえて挑戦して人間を戦いに参加させようとしたのでしょう。

 しかし、ジンクスですから当てはまっているのはこの2作品だけではありません。この2作品ほど明確ではありませんが、他の東映アニメーション作品の4作目でも「人間が変身」という共通点がありました。

「プリキュア」シリーズ第4弾『Yes!プリキュア5』(2007年)ではイケメンの男性に変身するココとナッツという妖精が登場します。

 プリキュアの妖精といえば、お世話したり、変身アイテムになったりするのが、それまでの基本でした。以降のシリーズでもほとんどの妖精がそのパターンを踏襲しています。本作品ではその定番を壊した意欲作でした。

「美少女戦士セーラームーン」シリーズ第4弾『美少女戦士セーラームーンSuperS』(1995年)では、ゴールデン・クリスタルを守護していた少年エリオスがペガサスに変身します。マンガでは呪いでしたが、アニメでは自在に変身しているような描写になっていました。

「おジャ魔女どれみ」シリーズ第4弾『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』(2002年)では、赤ん坊だったはなちゃんが、どれみたちと同じ歳に成長しましたが、これは変身というには強引ですね(笑)。というか、おジャ魔女は普通に魔法で変身するので、最初から変身要素があります。

 一部、強引な解釈もありましたが、並べてみると、東映アニメーション4作目のジンクスは納得できる点があるかと思います。いつかまた東映アニメーション作品がシリーズ4作品目になった時、あらためて検証してみたいと思います。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください