1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ゲゲゲの鬼太郎』漫画家・水木しげる氏の命日 現代人に響く名言を遺す

マグミクス / 2020年11月30日 7時10分

写真

■世代を超えた『ゲゲゲの鬼太郎』

 11月30日は、2015年に93歳で亡くなられた漫画家・水木しげる氏の命日です。『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめとした多くの妖怪マンガを生み出し人気を博す一方、太平洋戦争に従軍した際に左手を失うなどの悲惨な経験を元に『総員玉砕せよ!』といった戦記マンガを描きました。その波乱万丈の人生は妻である武良布枝氏のエッセイを原案に、NHKの朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』としてドラマ化されています。

 あなたが見ていた『ゲゲゲの鬼太郎』(以下、鬼太郎)は白黒だったでしょうか? 猫娘がスラリとした美少女だったでしょうか? ひょっとしたら紙芝居の『墓場鬼太郎』を見ていた人もいらっしゃるのでしょうか。

 筆者にとっては1985年から1988年にかけて放送された第3シリーズが心の中の鬼太郎です。このとき鬼太郎の声優を務めたのは戸田恵子さん。透き通った美しさと凛とした強さを併せ持つ声でした。

『鬼太郎』のTVアニメは、1968年から1969年にかけて放送された第1シリーズに始まり、2020年に放送を終了した第6シリーズまで、50年以上放送されています。2008年に放送された怪奇テイスト強めの『墓場鬼太郎』を加えると都合7回のアニメ化を果たしており、50年以上にわたり幅広い世代に親しまれてきました。

 この『鬼太郎』を生み出したのが水木しげる氏です。1922年生まれの水木氏はそれほど勉強が得意ではありませんでしたが絵が大好きで、さまざまな学校に通いながら絵の勉強に勤しんでいました。しかし太平洋戦争の戦況が悪化したことから徴兵されてパプアニューギニア島のラバウルに送られ、慣れない軍隊生活で辛酸を舐め、左手を失う重傷を負います。しかし苦しい状況下にありながらも現地民のトライ族と交流し、農地を分けるから一緒に暮らそうと言われるまでに仲良くなっています。氏の分け隔てない朗らかな人格をうかがわせるエピソードです。

 一時は真剣に永住を考えた水木氏ですが、上官の助言により帰国。闇商売やアパートの大家など、紆余曲折を経て紙芝居作家としての経歴を歩み始めたのです。鬼太郎の原型となる作品も、この紙芝居時代に生み出されています。

■水木しげるが遺した名言

著:武良布枝『ゲゲゲの女房』(実業之日本社)

 しかし1953年にTV放送が開始された頃から紙芝居は休息に廃れ、水木氏も貸本作家への転身を余儀なくされます。貸本時代には漫画家としてのデビュー作である『ロケットマン』のようなSF作品や『水木しげる作戦シリーズ』を始めとした戦記物などさまざまなジャンルの作品を手がけています。この時期の作品は長らく見ることは難しい状態でしたが、今では水木氏の大全集に収録されており、電子書籍化もされているためいつでも購入できます。ある作家が描き残した原稿を仕上げた幻のデビュー作と言われる『赤電話』も収録されているのが、マニアにはうれしいところでしょう。

 この時期に多くの作品を描き上げた水木氏ですが生活は苦しく、いつも質屋に通っていたことがしばしば自伝で語られています。そんな状況でも神保町の古本屋で妖怪関連の資料を丹念に集めていたことが、後の人気作家への道を切り開く原動力となりました。

 1960年には貸本で『墓場鬼太郎』シリーズを、1963年には『悪魔くん』を執筆します。徐々に漫画家として名を上げた水木氏は1964年に雑誌「ガロ」に参加、1965年に「週刊少年マガジン」で『墓場の鬼太郎』の連載を開始します。1966年には『悪魔くん』も連載マンガとなり、同年にTVドラマ化されて水木氏は一躍人気作家への道を駆けあがっていきます。1968年には『墓場の鬼太郎』が『ゲゲゲの鬼太郎』へ改題の上でアニメ化も果たしてさらに人気が爆発し、水木氏は多忙を極めるようになっていきます。

 忙しさの絶頂にあった水木氏ですが、徹夜は1日しても2日は絶対にせず、なるべく1日10時間ほど眠るように心がけていたそうです。短編マンガ『睡眠力』では在りし日の手塚治虫氏と石ノ森章太郎氏に対し、水木氏が睡眠力の大切さを力説しています。

「“睡眠力”によって傷とか病気を秘かに治し、今日まで“無病”である。私は“睡眠力”は“幸福力”ではないか、と思っている」

 妖怪研究に多大な功績を残した水木氏ですが、それ以上に、睡眠力について名言を残したことが、忙しい現代人に対する最高のプレゼントではないでしょうか。筆者も水木氏にならい十分な睡眠を確保しようと常日頃から心がけています。

(ライター 早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください