1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

“働く者たち”の喜怒哀楽アニメ・マンガ3選 社会人の共感度満点!

マグミクス / 2020年12月21日 16時40分

写真

■社会人が見てグッとくる“お仕事モノ”作品

 2020年も終わりに近づいています。今年は多くの方にとってイレギュラーな一年でした。先日発表された「ユーキャン 新語・流行語大賞」には、「オンライン〇〇」「Zoom映え」もノミネートされ、自身の仕事の仕方について考える機会も多かったのではないでしょうか。仕事について考えるという点では、アニメやマンガの主人公たちは常にその状況に置かれています。多くの“お仕事作品”がありますが、どの作品でも「働く」ということを通じてキャラクターたちは感情豊かに表現され、そこには忘れていた気持ちや喜び、些細な気付きなど、日常をちょっと楽しくしてくれるポイントが隠されています。この記事は社会人の共感度満点、見ると明日から勇気がもらえるアニメ・マンガ3作品をご紹介します。

●規格外の上司に癒される…著:いちかわ暖『新しい上司はド天然』

 まずご紹介するのは、秋田書店のWebマンガサービス「マンガクロス」にて連載中の『新しい上司はド天然』です。Twitter発のコメディマンガで、単行本も2巻まで発売中です。世界最大級のアニメイベント『Anime Japan(アニメジャパン)2020』にて「アニメ化してほしいマンガ 第2位」に選ばれた注目作です。

 上司と部下の日常をつづった物語で、主人公は上司のパワハラが原因で、精神と胃をやられてしまい転職を余儀なくされた桃瀬健太郎・26歳。新しい職場で待ち受けていたのは、またもやパワハラ上司……かと思いきや、仕事はできるが実はド天然という白崎優清。初めは戸惑いながら接する桃瀬ですが、ド天然上司と仕事を進めていくうちに、心の傷が少しずつ癒やされていく様子が描かれています。

 切り株とネコを間違えたり、電車のドアに挟まれたりとド天然・白崎の奇想天外な行動にもワクワクしながら読み進められます。マンガを読んでいる人も、主人公・桃瀬と一緒に新しい会社でド天然上司・白崎に癒されまくる、読むと思わず笑顔になれる作品となっています。

●設定だけでもグッとくる!…著:夜宵草(やよいそう)『ReLIFE(リライフ)』

著:夜宵草『ReLIFE』(泰文堂)

“学生時代に戻ってやり直したい”と思ったことはありませんか? 次にご紹介するのは、まさにそんな夢を叶えた作品『ReLIFE(リライフ)』ですWebマンガ「comico」にて連載されアニメ化に加えて、中川大志さん・平祐奈さんのダブル主演で実写映画化もされている人気作です。先にご紹介した『新しい上司はド天然』は、新しい環境で順調な生活を送っているのに対して、こちらは真逆。主人公はお先真っ暗の27歳、無職の海崎新太(かいざき・あらた/CV:小野賢章)。二浪の末に大学へ行き、その後は大学院へ進み就職するが、新卒で入った会社も3か月で退職し、現在はバイトで食いつないでいるアラサーです。なんだか、この設定だけでも突き刺さるものがあります。

 海崎は思うようにいかない毎日を送っているわけですが、ある日、“リライフ研究所”職員を名乗る男・夜明了(よあけ・りょう/CV:木村良平)が現れます。生活費の補償と就職先の斡旋までしてあげるが、代わりにある実験に参加してくれと告げます。その実験とは、一年間高校生活を送ること……。背に腹はかえられない海崎はしぶしぶ了承し、10歳も年齢の離れたクラスメイト、自分より年下の担任ともう一度人生をやり直していくことになります。学校生活の細かな描写にも懐かしい気持ちが蘇る作品です。

 アニメ版は「Amazonプライム・ビデオ」、「U-NEXT」などで配信されています。

●現実感たっぷりのファンタジー!…著:和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!』

著:和ヶ原聡司『はたらく魔王さま!』(電撃文庫/KADOKAWA)

 最後にご紹介するのは累計300万部を突破している人気ライトノベル『はたらく魔王さま!』です。2011年に発表され、2020年8月の27巻が最終巻となりました。2013年にはアニメ化もされており、キャッチコピーは「フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー」です。

 世界征服まであと一歩だった魔王が、勇者に敗れてたどり着いた先は東京・笹塚。再び魔王として復活するため、そして日本で生活するためにフリーター・真奥貞夫(まおう・さだお/CV:逢坂良太)として奮闘する物語です。ファストフード店でバイトする真奥に加え、“魔王”を追って日本にやってきた勇者エミリア(CV:日笠陽子)もまた、テレアポとして生計を立てることになります。

 登場するキャラクターは異世界からやってきたひと癖もふた癖もあるツワモノぞろいですが、そんな彼らが日本経済の中で悪戦苦闘するドラマが魅力です。また作中に登場する「履歴書だってタダじゃねえんだぞ」「自転車だってバイトの行き来に必要だ」「分割(支払い)は手数料だってかかるだろ」など、現実感たっぷりのセリフにも注目です。

 アニメ版は「Amazonプライム・ビデオ」、「Netflix」などで配信されています。

* * *

 仕事に疲れた時は、アニメ・マンガ作品に現実逃避して、もう一度元気をもらってみてはいかがでしょうか。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(椎名治仁)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください