1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2020年に元気をくれたアニメ5選。「コロナ禍だから今は会わない!だって…」

マグミクス / 2020年12月26日 17時10分

写真

■スポーツアニメのトップ&新定番の悪役令嬢もの

 新型コロナウィルスの拡大によって暗いムードに包まれた2020年。その脅威はアニメ業界にもおよび、作品の放送や上映は延期続きとなり、アフレコなど制作体制も変化を余儀なくされました。そんな状況下でも放送されたアニメ作品に、勇気づけられたファンも多くいたのではないでしょうか。今回は、2020年に放送されたアニメから、特に元気を与えてくれた5作品を紹介します。

●『ハイキュー!! TO THE TOP』

「週刊少年ジャンプ」で連載され、2020年に完結を迎えたマンガ『ハイキュー!!』(著:古舘春一)を原作とするTVアニメも第4シーズンを迎えました。1月からと10月からの2クールにわたって放送されている『ハイキュー!! TO THE TOP』では、春の高校バレー宮城県予選を突破した烏野高校排球部が、全国大会に挑みます。

 勝負のステージが上がったことで熱量もさらにアップ。日向と影山のふたりを中心とした烏野高校の面々はもちろん、音駒高校や稲荷崎高校といったライバル校のキャラクターたちの成長や奮闘も丁寧に描かれています。また10話のマネージャー・清水潔子の物語など、コート外の胸アツエピソードもあり、バレーボールやスポーツが好きな人に限らず、多くの人が心奮わされるでしょう。この作品は「dアニメストア」「NETFLIX」「Amazon Prime Video」などで観ることができます。

●『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』キービジュアル (C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

 同名の小説(著:山口悟)が原作の転生コメディ。ライトノベルではすっかり定番ジャンルとなった“悪役令嬢もの”の嚆矢としてアニメ化されました。夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の悪役令嬢・カタリナに転生してしまったオタク女子高生の奮闘が描かれます。

 ハッピーエンドで国外追放、バッドエンドで死亡と、シリアスな運命を背負っているカタリナ。しかし元々「野猿」と呼ばれていたほどの元気さと前向きさで破滅フラグを回避していくさまは圧巻。「土の魔力を高めるために畑を耕す」など、ちょっと天然な行動がありながらも、周囲を取り巻く美女や攻略対象のイケメンも彼女に惚れ込んでいきます。そんな彼女の“人たらし”力に視聴者も自然と明るくなること必至です。この作品は「dアニメストア」「NETFLIX」「Amazon Prime Video」などで観ることができます。

■“推すこと”の尊さ、逆境に負けない強さを学ぶ

●『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

アニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』キービジュアル (C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

「COMICリュウ」で連載中のマンガ(著:平尾アウリ)が原作。岡山県で活動するマイナー地下アイドルグループの人気最下位メンバー・舞菜(まいな)と、彼女の熱狂的なファンの“えりぴよ”を中心とした百合コメディです。

 古参にして唯一の舞菜ヲタであるえりぴよだけに、その気合いの入り方は尋常ではありません。着ている服はいつも高校時代の赤ジャージ、舞菜の内気な性格からくる塩対応にも有頂天になります。

 そんな彼女の一途過ぎる姿勢や「私の人生には推しの一分一秒が必要なんです!!」「推しの為に働くのチョー気持ちいい」といった名言、そして最終回でのひとつの結実は、いま何かを好きな人をきっと後押ししてくれるでしょう。この作品は「FOD公式サイト」「バンダイチャンネル」「ニコニコ動画」などで観ることができます。

●『波よ聞いてくれ』

アニメ『波よ聞いてくれ』キービジュアル (C)沙村広明・講談社/藻岩山ラジオ編成局

「月刊アフタヌーン」で連載中の原作マンガ(著:沙村広明)をアニメ化した本作の主人公は、スープカレー店の店員として働く26歳女性の鼓田ミナレ。彼女はひょんなことから深夜ラジオ番組のパーソナリティを務めることになります。

 その間には“予測不可能な無軌道ストーリー”という謳い文句通り、スープカレー店にやってきた謎の美女やオカルト騒動、元カレとの決着など、破天荒なエピソードが続々と展開。ミナレはそれらに勢いよく立ち向かいつつ、素人離れした話芸で担当番組を盛り立てていきます。

 ただしパーソナリティとしての活動への姿勢はあくまで素人に毛が生えた程度のもの。最終回では番組の生放送中に大地震が発生し、戸惑いながらマニュアル通りに地震対応をするミナレに出されたディレクターの指示は「いつまで素人ヅラしてんだお前は」「お前はそんなタマじゃねぇだろ」。奮起した彼女のいつもと変わらない声やトークは、災害に見舞われた多くの人を勇気づけます。

 この経験から培われた彼女の決意は、「自分がやるべき仕事とは何か」を考えさせられるのではないでしょうか。ミナレ役の杉山里穂さんの好演も光ったこの作品は「dアニメストア」「NETFLIX」「Amazon Prime Video」などで観ることができます。

●『あはれ!名作くん』

アニメ『あはれ!名作くん』ビジュアル (C)MSK

 2016年に放送を開始した人気のショートギャグアニメも今年は第5シーズンへ。これまでと変わらず古今東西の名作をモチーフに、竜宮小学校の濃い面々が怒涛のボケとツッコミを展開しています。

 以前からTV放送されたエピソードの多くがYouTubeで公開されていましたが、新型コロナウイルスの拡大に伴って3月には室内で過ごす時間が増えた子供たちに向けて、非公開となっていた62本のエピソードをすべて再公開。さらに4月にはYouTube限定エピソードとして「オンラインで会おう」を公開します。

 これは今年多くの人が利用することになったビデオチャットツールをいち早くネタにしたもので、本記事タイトルのセリフもこのエピソードからの引用。話のオチはぜひその目でご覧いただきたいですが、厳しい情勢下でも笑いを忘れないで生きようという勇気を与えてくれました。この作品は「YouTube」で観ることができます。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください