1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

アニメ好き芸能人イチオシの「最愛アニメ」3選。好きすぎて「自分の教科書になる」レベル?

マグミクス / 2021年1月10日 17時30分

写真

■ジャニーズきってのアニメ好きがハマる“最愛アニメ”

 芸能界で「アニメ好き」を公言するタレントたちが、ふだん多くの作品を見るなかでもイチオシする作品やその理由を知れば、作品への関心もより高まるでしょう。今回は、ご本人が「人生の教科書」するなど、作品から大きな影響を受けた理由や強い想い、熱中エピソードなどとあわせて、彼らが“自分史上最愛”とするアニメ3作品ご紹介します。

●キスマイ宮田俊哉さんと「ラブライブ!」シリーズ

「週に25~26本、アニメを録画している」と話す、ジャニーズきってのアニメ好きであるKis-My-Ft2の宮田俊哉さん。学生時代から『ローゼンメイデン』、『HUNTER×HUNTER』、『とある科学の超電磁砲』などさまざまな作品を見てきた宮田さんが、もっともイチオシするのが『ラブライブ!』シリーズです。

 同作は、廃校の危機を救うために立ち上がった9人の女の子たちの軌跡。舞台は、東京都千代田区にある女子高校『音ノ木坂学院』(おとのきざかがくいん)。歴史と伝統ある学院も時代の流れには勝てず、学校統廃合の危機に瀕していました。そんななか、9人の女子生徒が立ち上がり、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと奮闘しながら成長する物語(=スクールアイドルプロジェクト)です。

 宮田さんは以前出演した番組で「ファンと一緒に作る物語」で「感情移入できる」と、作品の見どころを説明しながら「アイドルってこれだと思うんですよ、アイドルのあるべき姿は。『ラブライブ!』はアイドルの教科書なんですよ」などと熱弁しています。

 そんな宮田さんが熱中する推しメンが、スクールアイドル「ミューズ」の初期メンバー、園田海未(そのだ・うみ)。声優を務める三森すずこさんのアルバムやDVDまで購入しています。さらに普段着として「ミューズ」Tシャツを着ているほどの筋金入り。

 ちなみに、出演番組のなかで「夏のビーチで聴く曲は?」と聴かれた際に、ほかのKis-My-Ft2メンバーが「ザザンオールスターズ」「ケツメイシ」「RIP SLYME」といった若者らしい名前を出しているなか、宮田さんだけ「ミューズ」の「夏色えがおで1,2,Jump!」と答えるなど、自他ともに認める熱狂的なファン、“ラブライバー”なのです。

■乃木坂46の元センターがハマった「人生の教科書」とは

●生駒里奈さんと『NARUTO-ナルト-』

『劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 -絆-」DVD(アニプレックス)

 続いて、人気アイドルグループ・乃木坂46の顔として活躍した女優・生駒里奈さん。『銀魂』や『進撃の巨人』、『ONE PIECE』など、自宅には1000冊以上のマンガを保有する“二次元大好き”な生駒さんが「人生の教科書」とイチオシするのが、バトル忍者マンガの名作『NARUTO-ナルト-』です。

 同作は、主人公のうずまきナルトが里の長である火影を目指す物語であり、努力やあきらめないことの大切さをテーマとしています。また、たくさんの名言や名セリフが登場することも特徴で、生駒さんはナルトたちが発する言葉のあたたかさや言葉の力に、日々勇気をもらっていたといいます。

 なかでもナルトの「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ、それがオレの忍道だ。」という言葉が「今の私の原動力になっています」と熱く語っています。ナルトのように本気で努力して、絶対に逃げなければ目標に近づくことを信じて、努力を続けているということです。

●山本美月さんと『鋼の錬金術師』

アニメ『鋼の錬金術師』キービジュアル  (C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

 最後は、2020年8月に俳優・瀬戸康史さんと結婚して注目を集めた女優・山本美月さん。マンガやアニメ好きを公言しており『フレッシュプリキュア!』や『魔法少女まどかマギカ』などのコスプレ写真を自身のSNSで掲載するたび、「クオリティが凄すぎる!」「可愛い!」と話題になっています。

 そんな山本さんが長年夢中な作品が『鋼の錬金術師』。瀬戸さんと結婚前、理想の男性のタイプは同作の主人公、エドワード・エルリックだと明かし「結婚したい」とまで話していたほど。原作の荒川弘さんからイラスト色紙をプレゼントされた際には「死ねる」と大泣きしていました。

 同作は、錬金術が発展した仮想の国・アメストリスの物語。この錬金術において、最大の“禁忌”とされるのが「人体錬成」。亡き母親を甦らせるため禁忌を侵し、右腕と左足を失った兄のエドワード・エルリック。そして肉体全身を奪われ、巨大な鎧に魂を定着された弟のアルフォンス・エルリック。失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す兄弟の旅を描いた作品です。

 力強く生きるエドワードに恋をした山本さんは「しっかり仕事して、自立して、綺麗にしている方がエドに好きになってもらえると思う」と語るなど、“推し”を原動力に女子力アップと自分磨きを完璧にこなしているということです。

(中島憲太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください