1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

今週のアニメ『ワンピース』で明かされた懸賞金と新たな海賊団。謎が謎を呼ぶ胸アツ展開

マグミクス / 2021年1月17日 12時30分

写真

■伝説級の海賊たちの懸賞金の額は?

 本日2021年1月17日に放送されたアニメ『ONE PIECE』第958話「伝説の戦い!ガープとロジャー」で、今まで明かされなかった海賊王ロジャーと四皇たちの懸賞金額が判明します。さらにおどろきの情報もいくつか明かされました。そこで、明かされたばかりの衝撃の事実を整理してみようと思います。

※以下は放送されたばかりの内容が多く含まれますので、まだ放送を見ていない方はご注意下さい。

 四皇の一角であるカイドウとビッグ・マムが海賊同盟を結んだことをおどろく海軍本部。その報告の場で、四皇たちとロジャーの懸賞金が明かされました。
その金額とは……

・黒ひげ…22億4760万ベリー
・シャンクス…40億4890万ベリー
・ビッグ・マム…43億8800万ベリー
・カイドウ…46億1110万ベリー

でした。

 さらに参考として挙げられたのが……

・白ひげ…50億4600万ベリー
・ロジャー…55億6480万ベリー

 ちなみに、このふたりを超える懸賞金額を持つものはまだ現れていないとのこと。まさに伝説ですね。

 主人公のルフィの懸賞金は15億ベリーですから、着実に四皇に近づいています。以前のエピソードで「5番目の海の皇帝」と名付けられたのも納得できました。

 細かく見ていくと、黒ひげの懸賞金がほかの四皇にくらべて低く思えますが、2年前の王下七武海入りする時には懸賞金がかかっておらず、それから本格的な活動を始めてこの数字ですから、よほど凶悪な行動を多発していただろうことが逆にわかります。ルフィは懸賞金額では黒ひげに抜かれましたが、2年間も生死不明だったのですから、ランク急上昇中ということでしょう。

 懸賞金額は単純な戦闘力の数値ではありませんが、格のようなものを示す数字として目安とするにはいいかもしれません。

 ほかにもこの場では、先週のエピソードで存在を撤廃されて普通の海賊となった王下七武海のメンバーの新しい懸賞金額も決定されると言っていましたので、近いうちには鷹の目ミホークや海賊女帝ハンコックなどの数字も明かされることになるでしょう。おそらくその懸賞金額は四皇やルフィに匹敵するものかもしれません。

 しかし、今週の放送で明かされた衝撃の事実はこれだけではなかったのです。

 ルフィの祖父である海軍中将のガープがどうして「海軍の英雄」と呼ばれていたのかも判明しました。しかもそのきっかけとなった事件には、ロジャーや四皇たちもかかわっていたというのです。

■解決した謎と新たに出た疑問

海賊王ロジャーが描かれる、「ONE PIECE Log Collection “ROCKET MAN”」DVD(エイベックス・ピクチャーズ)

 ガープが「海軍の英雄」と呼ばれるようになったきっかけの事件。それは38年前に起こった「ゴッドバレー事件」という、ほとんどの海兵たちも知らない伝説の海賊団「ロックス海賊団」との戦いだと作中で語られました。

「ロックス海賊団」、それは世界の王になろうという野望を持つ船長ロックスが結成した海賊団で、若き日の白ひげ、ビッグ・マム、カイドウがメンバーとして加わっていたというのです。

 四皇が3人もいるというだけでもすごいのですが、他のメンバーも実は大物ぞろいでした。

 まず「金獅子」はマンガでは活躍していませんが、劇場版『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』のラスボスとして登場した金獅子のシキというキャラで、ロジャーや白ひげと並ぶ伝説の大海賊と呼ばれた人物です。

「キャプテン・ジョン」は多くの財宝を残していたことから、バギーがそのありかを探していました。スリラーバーグではゾンビの一体として登場しています。他の名前が挙がったメンバーも今後、何らかの形で登場するかもしれません。注目です。

 その海賊のオールスターチームと戦ったのがガープでしたが、協力者もいました。

 それが後に海賊王となったロジャーだったのです。ロジャーが息子であるエースをガープに託した縁も、この戦いがきっかけだとすると納得感があります。そしてロジャーとガープなら、確かにふたりだけでも海賊オールスターズに勝てそうですよね。

 しかし、この事件は海兵たちにも伝えられることなく、現在に至ったと元海軍元帥のセンゴクは語っていました。その理由は、世界政府がもみ消したくなるような事件を「ロックス海賊団」が多発していたから。それゆえに歴史の影にうずもれたというのです。

 ひとつの謎が解明されたのに、新たな謎が出てくるのが『ONE PIECE』の魅力のひとつ。今回、新たに明かされた「ロックス海賊団」について、まだ詳細なことはわかりませんが、それが解明されるのはまだ少し先の話かもしれません。

 なぜなら来週からアニメ『ONE PIECE』は、ついに決戦となるであろうワノ国第三幕の始まりです。この数年、盛り上がってきた「ワノ国編」もついに佳境に入りました。どんな戦いになってどう決着がつくのか、これからもアニメ『ONE PIECE』から目が離せません。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください