1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『鬼滅の刃』を制作したufotable作品5選。設立20年、いかにして日本屈指のスタジオに?

マグミクス / 2021年1月26日 17時20分

写真

■2000年代のライトテイストなアニメ作品も必見!

 2000年の設立から20年で、日本を代表するアニメ制作会社のひとつとなったufotable。高いクオリティの作品を手がけてきた同社ですが、『鬼滅の刃』のTVシリーズ・劇場版が国民的ヒットとなったため、最近初めて知ったという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ufotableを知るために観ておきたい5つのアニメをご紹介します。

●『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』(2003年)

 それまで他社からの下請けとしてアニメを制作していたufotableにとって、初の元請け作品が2003年放送の『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』です。小説『住めば都のコスモス荘』(著:阿智太郎)が原作で、ひょんなことから“ドッコイダー”に変身することになった主人公とパートナーの宇宙人幼女が、個性的過ぎるA級宇宙犯罪人たちと戦い、そしてコスモス荘で暮らすというヒーローコメディです。

 近年のアニメのテイストからは意外とも思えるハイテンションなギャグが連発し、初めて観た方は驚くかも知れません。しかし細かく、そして気持ちよく動くキャタクターに、現在につながるufotableらしさを感じるのではないでしょうか。この作品は「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「バンダイチャンネル」などで観ることができます。

●『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(2007年)

アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 Blu-ray BOXジャケット (c)ufotable/アスキー・メディアワークス/聖桜学園PTA

 文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品となった2005年放送の『フタコイオルタナティブ』など、原作ものを手掛けるなか企画されたufotable初のオリジナル作品です。2035年の女子高校に通う転校生ながら生徒会長に立候補する天宮学美こと“まなび”、内気でドジっ子な稲森光香こと“みかん”たちによる学園ストーリーです。

 本作の魅力は瑞々しいまでの青春模様。決して派手なバトルなどがあるわけではありませんが、序盤は他校の生徒会との交流、後半は廃校阻止のための学園祭復活に向けて懸命に動く主人公たちの姿は、多くの人の胸を打つのではないでしょうか。なおufotable作品はエンディングがクレイアニメであることが定番でしたが、本作がその定番が最後となるTVアニメとなってしまいました。この作品は「バンダイチャンネル」で観ることができます。

■TYPE-MOON作品のアニメ化で大躍進

●『劇場版 空の境界』(2007年~2013年)

アニメ『劇場版「空の境界」第一章 俯瞰風景』キービジュアル (c) 奈須きのこ/講談社・アニプレックス・ノーツ・ufotable.

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』と同じ2007年の12月から公開された『劇場版 空の境界』シリーズが、現在のufotableのシリアスな作風への大きな転機となります。『劇場版 空の境界』はTYPE-MOONの奈須きのこによる小説を原作とする劇場アニメで、全7章と終章、外伝的な『未来福音』まで含めて2013年まで展開されます。

“直視の魔眼“を持つ両儀式という少女が怪異や魔術師と戦う物語は難解ながら、それだけに元々の読者だけでなく、その深遠な世界観にハマる人が続出しました。この作品は「Amazon Prime Video」「バンダイチャンネル」「FODプレミアム」などで観ることができます。

●『Fate/Zero』(2011年、2012年)

アニメ『Fate/Zero』キービジュアル (c)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC.

『劇場版 空の境界』から始まった、ufotableによるTYPE-MOON作品のアニメ化プロジェクトの第2弾。のちに『魔法少女まどか・マギカ』を手がける虚淵玄が書いたゲーム『Fate/stay night』のスピンオフ小説をアニメ化したもので、ufotableにとって初めての2クール作品でした。

 7人の魔術師とそれぞれが召喚した英霊(サーヴァント)が万能の力を持つ聖杯を求めて争う聖杯戦争のうち、第四次聖杯戦争の模様が苛烈に描かれた本作は大きな話題作に。2014年・2015年に放送された『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』、2017年から公開された『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]』シリーズといった関連作も含め、ufotableによるアニメ「Fate」シリーズは2010年代を代表する作品となりました。この作品は「dアニメストア」「NETFLIX」「Amazon Prime Video」などで観ることができます。

●『活撃 刀剣乱舞』(2017年)

アニメ『活撃 刀剣乱舞』キービジュアル (c)Nitroplus・DMM GAMES/「活撃 刀剣乱舞」製作委員会.

 日本刀を擬人化した“刀剣男士”を育成するシミュレーションゲーム『刀剣乱舞』のアニメ化作品。ufotable初の時代劇チックな世界観のアニメでしたが、『鬼滅の刃』でも特に高いクオリティで人気の第19話「ヒノカミ」の演出・絵コンテを務めた白井俊行さんが監督を務めており、迫力のアクションシーンをたっぷりと楽しめる作品でした。この作品は「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「バンダイチャンネル」などで観ることができます。

 このような傑作の制作を重ねてきたうえで『鬼滅の刃』が制作されたと知ると、また違った見方ができるのではないでしょうか。これらの作品を入り口に、アニメファンに愛される“ufo作品”をぜひ楽しんでいただけたらと思います。

 ufotableの今後については2021年夏発売のゲーム『月姫 -A piece of blue glass moon-』のオープニングアニメを担当することが発表されているくらいですが、かつてアニメ化が明かされた『ガールズワーク』も含め、また多くのアニメファンを魅了する新作の登場を楽しみに待ちましょう。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください