1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】3人組に呼び出された女子高生、恋のもつれでつるし上げ? オチに「素敵」

マグミクス / 2021年2月11日 11時10分

写真

■詰め寄られると思いきや…意外なオチにほっこり!

 女子3人組に校舎裏に呼び出された女子高生・田村さん。「何? お話って……」「とぼけてんじゃないわよ」「うちらが見てないとでも思った?」何やら不穏な空気ですが……。

 漫画家・川田大智さん(@daichi_kwd)による創作マンガ『女子3人組に呼び出されて…』がTwitterで公開されました。恋をめぐる女同士の争いかと思いきや、心温まるオチに、読者から「愛に満ちた世界」「めちゃくちゃ好き」「ただただいい話」「ラブコメ警察」などの声があがりました。

 作者の川田大智さんに、お話を聞きました。

ーー川田大智さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 小さい頃から自然と絵やマンガのようなものを描いていました。高校生の頃、「週刊少年ジャンプ」で漫画賞をいただき、そのまま漫画家を目指していたのですが、進学した美大で和太鼓の魅力にハマり、卒業後は和太鼓職人になりました。

 漫画家の道はほとんど断念していたのですが、2013年頃にいくつかの漫画賞に自作マンガを投稿していたところ、KADOKAWAエンターブレイン刊の「ハルタ」というマンガ誌の編集さんから声をかけていただきました。それがデビューのきっかけになりました。

ーー『女子3人組に呼び出されて…』のお話はどのようにして生まれましたか?

 もともと“ギャップのある”キャラクターが好きで、そんなキャラをいろいろ妄想しているうちに生まれたマンガでした。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どんなご感想でもいただけるだけでうれしいですが、しいて言うなら「ほっこりした」とか「癒やされた」といったお言葉、それから「絵柄を覚えていた」といったお声が特にうれしかったです。

『まかろにスイッチ』単行本全2巻が発売中(KADOKAWA)

ーー単行本『まかろにスイッチ』と『彼女はお義父さん』それぞれ全2巻が発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

『まかろにスイッチ』はシュールギャグやほっこり系のショートマンガが詰まったオムニバス作品です。メガネを外すとなぜかブサイクから美少女に変身してしまう「メガ澤」というキャラクターが特に人気でしたが、他にもいろいろへんてこなキャラクターがたくさん出てきます。

『彼女はお義父さん』は付き合いたての高校生カップルのラブコメです。彼女と彼女のお父さんが、あることをきっかけに入れ替わってしまうという異常事態に彼氏がどんどん巻き込まれていきます。コメディではあるのですが、初々しい恋愛や父娘の親子愛など、感動的な描写も見どころです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 メインは商業誌連載にするというスタンスは今後も変えない予定ですが、その上でひとつのやり方にこだわらずに柔軟に活動をしていきたいと思っています。リアルタイムで読者の皆さんの反応が知れたりコメントをいただけたりするTwitterも、大切な活動の場のひとつとして取り入れていきたいです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください