1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ちびまる子ちゃん』の絶妙な作者ツッコミの数々。鋭さと視点はもはや脱帽レベル?

マグミクス / 2021年3月27日 18時10分

写真

■無邪気なまる子と、絶妙なツッコミ

 国民的マンガ『ちびまる子ちゃん』と言えば、作者による鋭いツッコミが大きな特徴です。アニメでは、31年にわたってナレーションをつとめたキートン山田さんの声がお馴染みでした。今回は、『ちびまる子ちゃん』で登場した絶妙な名ツッコミの数々を紹介します。

 まずは、『まるちゃん きょうだいげんかをするの巻』より。母が買い物のおまけでもらった1冊のノートを巡って姉と喧嘩するまる子。しかしジャンケンで負けてしまい、泣く泣く諦めることに。

 まる子が「どうにかしてギャフンといわせてやりたいね」と姉への仕返しを考えますが、コレに対して作者は「実際にひどい目にあわされてもギャフンなどと言う人はいない」と冷静なツッコミ。さらに、まる子が姉に「いまにみてらっしゃい」と捨てゼリフを吐くシーンでは「何を見せてくれるんだか。負け犬の捨てゼリフというのは不可解である」ともツッコミを入れています。

 ほかにも、絶妙なツッコミは盛りだくさんです。「まるちゃん ラジオ体操がイヤで仕方ないの巻」では、夏休みのある日、ラジオ体操に遅刻したまる子がお昼になってウトウト昼寝をし始めたシーンで、「のろまのくせに寝つきだけはいちはやい」。

「まる子 山口百恵のコンサートに行くの巻」では、母からモモエちゃんに「少し似てるわね」と褒められたまる子が鏡を見ながら「似てるかなァ似てるかなァ。どこらへんが似てるのかなァ」とウキウキする様子に……「こっちがききたい」。

「まる子 花輪クンに英会話を習うの巻」では、英会話に興味を持ったまる子が友蔵に冗談半分で「ハロー」と声をかけると、友蔵が「たまげた。英語を知っているのかね。えらいもんじゃ」と感心するシーンで……「ハローぐらい九官鳥だって知っている」。

「花輪クンちに来た友人帰るの巻」で、花輪くんの外国の友達であるマークと出会ったまる子たち。イケメンのマークと花輪くん、どちらも好きになったみぎわさんが夜空を見ながら「お月様おねがい。どうか私のことで2人がケンカしませんように」と語りかけるシーンで……「安心したまえ。絶対大丈夫である」。

「まる子 忘れ物をするの巻」では、忘れ物を学校まで届けてくれた友蔵に感謝するまる子。そんな愛するおじいちゃんの健康を願いながら「できる事なら私が死ぬまで忘れ物を届けてもらいたいよ」と語るシーンで……「さっさと死んだ方がじいさんもラクである」と、なかなか辛辣な切れ味も見せています。

■まだまだある絶妙な作者ツッコミ! 後半へつづく

『ちびまる子ちゃん』の作者ツッコミは、一歩引いた俯瞰の視点が大きな特徴です。ユーモアがありつつも、本質にはっと気づかされるような言葉が読者を引き寄せていきます。

「わたしの好きな歌」では、まる子が知り合った優しいお姉さんに水族館に連れて行ってもらい、お土産で買ってもらった魚の絵ハガキを家族に見せたところ、父の反応は「みんなうまそーっ」。それに対し……「見せがいのない感想である」。

「まるちゃん 自転車の練習をするの巻」では、自転車を練習するまる子をたまちゃんたちが手伝うシーンで、まる子は「絶対に手を離さないで」とお願いしますが、たまちゃんたちはこっそり手を離します。友に裏切られショックをうけるまる子に……「こういう経験を重ねて人はうたがうことを覚えていくのだ」。

 最後に、人生の役に立ちそうな名言っぽいツッコミも紹介します。

「まるちゃん 学校でお腹いたくなる」で、ある日学校で腹痛の波に翻弄されるまる子に対して……「苦あれば楽あり。人生も腹痛と同じである」。

「まるちゃん お誕生会をひらくの巻」では、自分の誕生日に友達を家に呼びたいというまる子に対し、母は「そんなに家は広くないから5人までよ」と言う。それに対してまる子が「たった5人しかえらべないなんてこれからの人間関係にヒビが入るなァ」と返すシーンで……「子供なりにもつきあいというものはあるのだ」。

「まるちゃんは遠足の準備が好き」より。遠足のおやつを買って珍しく浮かれる姉に対して……「うかれてるヤツにはほんとになにをいってもかなわないのだ…」。

* * *

 さくらももこ先生のセンスあふれる切れ味と視点、さすがと言わざるを得ません。原作マンガは17巻で完結となっていますが、ぜひ今後もアニメ『ちびまる子ちゃん』でさまざまな名ツッコミを楽しみたいところです。

(吉原あさお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください