1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『鬼滅の刃』今後のアニメ化“妄想”で鳥肌が立つシーン4選「頑張れufotable頑張れ」

マグミクス / 2021年4月1日 16時50分

写真

■『遊郭編』の次はまだまだ先だけど…アニメ化を妄想するだけで“鳥肌”

『遊郭編』の2021年TVアニメ化が決定され、さらに盛り上がりを見せている『鬼滅の刃』。みなさんご存知の通り、制作会社「ufotable」によるアニメのクオリティは尋常ではありません。そのため、音柱・宇髄天元のド派手な戦いや、着物の帯を操る鬼である堕姫(だき)の血鬼術がアニメ化されると思うと、非常に楽しみです。

しかし、なかには『遊郭編』だけでなく、すでにその先のアニメ化すら妄想している人もいるのではないでしょうか。だいぶ気が早いかもしれませんが……そんな先々の展開から、アニメ化を妄想するだけで鳥肌が立つシーンを紹介していきます。 

●「恋柱・甘露寺蜜璃vs半天狗」…“うねうね”する刃の作画がきつそう

 まずひとつめは、『刀鍛冶の里編』でのバトルシーン。上弦の伍・半天狗との戦闘で、恋柱・甘露寺蜜璃が作中で初めて刀を抜きます。その愛刀の特徴は……「極めて薄く、柔い」。うねうねとしなりながら敵を切りつけるという個性的な刀となっています。

 ところでこの刀、構えているだけの時も、常にうねうねしているのでしょうか? マンガではその辺りが曖昧ですが、とにかくアニメーターの労力がかなりきつそうです。

 また、甘露寺蜜璃の技の速度は「宇髄天元をも上回っている」という設定で、マンガでは一瞬で無数の斬撃を繰り出しています。つまりアニメ版では「うねうね×超スピード」の表現が必須。ハードルは高そうですが、これまで神作画を連発してきたufotableなので、期待したいところです。

●「胡蝶しのぶvs童磨」…しのぶの「蝶」とキラキラ「氷」の血鬼術

 次に期待したいのが、蟲柱・胡蝶しのぶと、姉のカナエを殺した因縁を持つ上弦の弐・童磨のバトル。しのぶが戦うときの蝶のエフェクトはもちろん美しいでしょうし、相手の童磨も虹色の瞳、輝く鉄扇、そして「氷」の血鬼術と、アニメで映えること間違いなしでしょう。

 童磨は粉状の氷を振りまきながら戦うのに加え、蓮の花の形の氷を生み出す「蓮葉氷」、氷の花びらが舞う「散り蓮華」など、技のモチーフも美麗です。しのぶ戦のあとの技も含めると、氷の彫像を作り出す「寒烈の白姫」や、氷の巨大な仏像を作り出す「霧氷・睡蓮菩薩」などは、アニメ版を妄想するだけで神々しさを感じてしまいます。

■「上弦の壱」との死闘は…? アニメ化に早くも期待してしまう

●「黒死牟戦」…月の呼吸のエフェクトはどうなる?

 物語の終盤、上弦の鬼のなかでも最強の鬼・黒死牟(こくしぼう)とのバトルも、アニメ版でどうなるのか注目されます。黒死牟は鬼でありながら、鬼殺隊の剣士と同様に「呼吸」を使うことができるという怪物です。そして黒死牟が独自に編み出したのが「月の呼吸」。一振りの斬撃の周りに無数の三日月がエフェクトとして出現し、この三日月にも当たり判定があるという厄介な技です。

 作中ではこの月のエフェクトについて「常に長さ大きさが変化する」と説明されています。個人的には、さらにくるくる回転しているというイメージなのですが、実際どうなのでしょうか? もし長さ・大きさがランダムに変化しながら回転しているとすると、アニメーターの労力が凄まじいことになりそうですし……とにかく動きもスゴそうです。

 また、さらに注目したいのが技の「色」。カラーページを見たところ、「陸ノ型」までは斬撃自体が赤っぽい色、月のエフェクトが黄色となっていますが、「漆ノ型」からは斬撃が紫、月のエフェクトは青になっています。アニメ版では、この色の変化による「ヤバそう」感も、より一層強く感じられるのではないでしょうか。

●番外「柱稽古編」…炭焼きの息子・炭治郎が作るおにぎりの飯テロ

 刀鍛冶の里での戦いが終わったあとは、鬼舞辻無惨との決戦に備え「柱稽古」が行われます。厳しい稽古の様子が描かれていましたが、そのなかで和む一幕といえば、炭治郎によるおにぎり作りでしょう。

 伊之助は「もひっ」と声を上げてほおばり、隊士たちも「めっちゃ米炊くの上手くない?」「うめー」と絶賛します。炭治郎はドヤ顔で「俺、炭焼き小屋の息子なんで!」と言っていましたが、たしかに説得力があり、おなかが空いてきます……。放送時間がいつになるかわかりませんが、アニメ版で不意に訪れるであろう飯テロにも注目です。

* * *

 まだまだ先のことを考えてしまいましたが、ufotableがクオリティを保ったまま、ラストまでアニメ化してくれることを祈るばかりです。黒死牟戦のアニメ化はもう何年先になるのか分かりませんが……いつか見られる日を期待して待ちましょう。

(古永家啓輔)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください