1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

まさかのアニメ化『実況パワフルプロ野球』、今後アニメで描いて欲しい名(?)シーン

マグミクス / 2021年4月15日 19時40分

写真

■数多のプレイヤーを翻弄したマッドサイエンティスト

 コナミの大人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズがまさかのWebアニメ化を果たし、YouTuubeで無料配信されています。シリーズ中でも人気の高い「パワフル高校編」が舞台です。今回は全4話(1話約10分)の公開ですが、ぜひ今後もアニメシリーズが作られて欲しいという願いを込めて、原作となるゲーム『パワプロ』の名(?)シーンを紹介します。

●マッドサイエンティスト・ダイジョーブ博士

 まずは、パワプロでお馴染みの人物・ダイジョーブ博士です。パワプロには「サクセスモード」という選手を育成するモードがあるのですが、これをプレイしていると時々登場するのがダイジョーブ博士。見た目は温厚そうな老人ですが、主人公に対し「体をパワーアップさせる怪しい実験に協力して欲しい。失敗する可能性もあるけど……」と、かなり怪しい提案をしてきます。

 この実験を受けるかどうかはプレイヤーの選択に委ねられるのですが、成功すれば本当に選手の能力が大幅にアップするため、プレイヤー心理としては受けざるを得ません。ただ、失敗するとせっかく上げた能力値が下がってしまいます。しかも博士は謝るどころか「科学ノ進歩、発展ノタメニ犠牲ハツキモノデース」とフォローも反省もなし。

 そのため、パワプロプレイヤーたちはダイジョーブ博士の実験を受けるときは、メリットとリスクを天秤にかけたのち、イチかバチかの成功を祈りながら承諾ボタンを押すのです。そんなダイジョーブ博士との出会い、主人公の葛藤、ぜひアニメ化して欲しいです。

●豊富な女性キャラクターたち

 パワプロは野球ゲームですが、女性キャラもかなり登場します。例えば、練習や試合を取材に来る女性アナウンサー、アイドル、部のマネージャー、立ち寄った店の店員など、職業や個性もさまざま。姫野カレンという、ストーカー気質なキャラまで存在します。

 主人公は彼女たちをデートに誘うことができ、仲良くなれば付き合って結婚することもできます。野球選手を育てながら恋愛ゲームの要素も楽しめる、そこもパワプロならでは。アニメで描けば恋愛アニメ的なおもしろさも期待できるかもしれません。

■迫力満点の試合シーン。シリーズ人気キャラの活躍は?

メガネがトレードマークの矢部明雄くん。Webアニメにも登場している

●憎めない友・矢部明雄くん

 今回のWebアニメでも登場する矢部明雄くんというキャラにも注目です。シリーズお馴染みのキャラで、顔には丸メガネ、語尾に「やんす」をつけて話すのが特徴です。たまに余計なひと言を放って主人公のモチベーションを低下させる油断ならない一面はあるものの、主人公がクリスマスに彼女がいなくて寂しく過ごしていると「気晴らしに遊びに行こう」と誘ってくれるなど、根は優しい親友です。ぜひいつか、彼を主人公にしたスピンオフエピソードにも期待したいです。

●エフェクト掛かりまくりの試合シーン

 パワプロの醍醐味のひとつに、試合中、選手たちのプレーを華やかに彩るエフェクトがあります。例えば、チャンスに強いバッターが満塁の場面で打席に立つと体からオーラが発せられ一時的に能力が上がる演出がなされます。

 ピッチャーが投げる球も同様で、さまざまなエフェクト効果によって、より迫力が増します。今回のアニメでも、星井スバルのオリジナル変化球「スタードライブ」が描かれていますが、ゲームでは「爆裂ストレート」「ソニックライジング」「サンダーボルト」「マリンボール」などの演出もかなり派手なものになっています。ぜひ、これらもアニメで実現して欲しいです。

●パワプロあるある小ネタ

 最後に、パワプロでよくある小ネタをご紹介します。まずは「監督へのゴマすり」。育成モードでは能力を上げるため、試合に出て経験値を得ることが大事なのですが、これには監督からの好感度が高くなければいけません。そのため、監督が好む練習メニューを多く実践したり、監督に直接電話を掛けてアドバイスを請うたりと、見え見えのアピールも大事となります。勝負の世界で勝ち残るには巧みな戦略が必要だと学べます。

 また「栄冠ナイン」という、自分が監督になってチームを運営するモードでは、時々選手が練習をサボって「怪しい本」を読むというイベントが発生します。そして「怪しい本」を読んだ選手はなぜか「弾道」という打球の角度が上がる能力がアップするのですが……こういった小ネタギャグもぜひアニメで見てみたいです。

 熱い友情からギャグまで、いろんな楽しみ要素が詰まったパワプロ。今後のアニメ化の展開に期待したいところです。

(吉原あさお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください