1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

映画『ホムンクルス』がネトフリ配信。綾野剛主演のマンガ実写化作品4選

マグミクス / 2021年4月23日 18時10分

写真

■サイコサスペンスから恋愛コメディまで、幅広く活躍

 人気俳優・綾野剛さんが主演した映画『ホムンクルス』が、2021年4月22日よりNetflixで配信が始まっています。クセの強い役を得意とする綾野さんにぴったりな、エッジの効いたスリリングなサイコサスペンスとなっています。

 冷血そうな悪役から、憎めないお人好しキャラまで、さまざまな役を演じているのが俳優・綾野剛さんの魅力ではないでしょうか。石原さとみさんと共演した恋愛コメディ『恋はDeepに』(日本テレビ系)も毎週水曜の夜22:00から放送中です。数ある綾野さんの出演作のなかから、コミック原作のヒット作、話題作を振り返ります。

■原作と異なる結末を迎える『ホムンクルス』

原作マンガ『ホムンクルス』文庫版第1巻(小学館)

 4月2日から劇場公開が始まり、早くもNetflixで配信がスタートした『ホムンクルス』は、『殺し屋1』でも知られる漫画家・山本英夫氏による、累計400万部という大ベストセラーコミックが原作です。ホラー映画『呪怨』(2003年)を大ヒットさせた清水崇監督が、「実写化不可能」とされていたコミックの実写化に挑みました。

 PG12指定となった『ホムンクルス』は、「トレパネーション」を扱った作品です。主人公の名越進(綾野剛)は過去の記憶を失い、車内で寝泊りするホームレスとして生きていました。ある日、名越は怪しげな研修医・伊藤学(成田凌)から、70万円の報酬で「トレパネーション」を受けないかと持ち掛けられます。

「トレパネーション」とは、頭蓋骨の一部に穴を開け、人間の眠れる能力を覚醒させようという脳外科手術です。もちろん違法行為です。生きることに無気力になっていた名越は、この危険な手術を受けるのでした。おでこに小さな穴の開いた名越には、人間が心の奥に隠しているトラウマが異形のモンスターとして見えるようになります。ヤクザの組長(内野聖陽)は頑強なロボットに、女子高生(石井杏奈)は砂人間として、名越の左目に映るのでした。

 人間の心の歪みが具象化されたモンスターたち「ホムンクルス」は、原作に近い形で映像化されています。若手演技派・成田凌さんと綾野さんとの鬼気迫る競演ぶりも見ものです。映画のラストは、原作とは異なる展開となっている点も見逃せません。

■アウトローたちの愛と欲望と裏切りの物語『新宿スワン』

映画『新宿スワン』DVD(ハピネット)

 綾野剛さんのエネルギッシュさが炸裂したヒット映画が、園子温監督が撮った『新宿スワン』(2015年)です。綾野さんはまだ無名の若手時代に、園監督のブレイク作『愛のむきだし』(2009年)に暴走族の幹部役で1シーンのみ出演していました。全国公開作『新宿スワン』で、お互いにメジャーな存在になった綾野さんと園監督はガッツリとタッグを組んでいます。

 元スカウトマンである和久井健氏の同名コミックを原作にした『新宿スワン』は、歌舞伎町を根城にしたアウトローたちの愛と欲望と裏切りの物語です。お金のない若者・白鳥龍彦(綾野剛)は、風俗系のスカウトマン・真虎(伊勢谷友介)に声を掛けられ、同じ道に進むことになります。

「オレがスカウトした女の子には、必ず幸せだって言わせる」。龍彦は自分で決めたポリシーを貫き、スカウトマンたちが激しく争う歌舞伎町で頭角を現すようになっていきます。金髪で天パー、そして人情家という龍彦を綾野さんが熱く演じた『新宿スワン』は人気を博し、『新宿スワンII』(2017年)も製作されました。

 龍彦のライバルとなる秀吉を演じたのは、『クローズZERO II』(2009年)や『GANTZ』(2011年)でも共演した山田孝之さん。山田さんが主演した劇場版『闇金ウシジマくんPart2』(2014年)や、ドキュメンタリードラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』(テレビ東京系)には、綾野さんが客演しています。こだわり派の俳優同士として仲がよく、また切磋琢磨しあう関係であることがふたりの間からは感じられます。

■大人の恋愛を赤裸々に描いた『ピース オブ ケイク』

映画『ピース オブ ケイク』DVD(ハピネット)

 綾野さんが出演した恋愛コメディで、おすすめなのが『ピース オブ ケイク』(2015年)です。『溺れるナイフ』で人気のジョージ朝倉氏の同名コミックが原作。綾野さん演じるレンタルビデオ店の店長・京志郎と多部未華子さん演じる恋多き女・志乃との大人の恋愛模様を描いています。

 ひげ姿の綾野さんがにっこりと笑う姿には、志乃ならずとも多くの女性がキュンとなるのではないでしょうか。綾野さんと多部さんとのラブシーンが赤裸々に描かれていますが、主人公たちのデート先が熱海の秘宝館だったりするのも、大人の男女っぽくていい感じです。

 名バイプレイヤーである田口トモロヲさんが、『アイデン&ティティ』(2003年)に続いて監督した作品です。バイト仲間として松坂桃李さん、菅田将暉さん、中村倫也さんといった人気キャストが助演しているのもチェックポイントです。

■原作のイメージをうまく再現した『コウノドリ』

ドラマ『コウノドリ』DVD1巻(TCエンタテインメント)

 幅広い層から支持されたのが、2015年から放送が始まった医療ドラマ『コウノドリ』(TBS系)です。綾野さんは笑顔を絶やさない産婦人科医・鴻鳥サクラを演じ、鈴ノ木ユウ氏の原作マンガの雰囲気をうまく再現してみせました。サクラとは対照的にクールな医師・四宮を星野源さん、サクラの後輩医・下屋を松岡茉優さんが演じた『コウノドリ』は視聴率も好調で、2017年には第2シーズンが放送されています。

 妊婦と赤ちゃんに寄り添う産婦人科医役を真摯に演じただけでなく、綾野さんはサクラのもうひとつの顔であるジャズピアニスト「ベイビー」も演じてみせました。役のためにピアノの猛特訓を受けたそうです。命を扱う医者の喜びと哀しみが、ピアノ演奏シーンに込められていました。俳優にとってハードルの高い作品でしたが、難しい役の方が綾野さんは演じがいを感じるのかもしれません。

 こうして綾野さんの出演作を振り返ってみると、とんがった先鋭的な映画から、幅広い層が楽しめるメジャーな作品まで、いろんな役に挑戦していることが分かります。アクション時代劇『るろうに剣心』(2012年)の敵役・外印、コミック原作ではありませんが『天空の蜂』(2015年)のテロリスト・雑賀も印象に残っています。綾野さんが演じたことで、陰影のある役になったのではないでしょうか。

 ダークサイドに取り込まれた悪役から、人間味たっぷりなコミカルな役まで、真逆なキャラクターを演じられるのが綾野剛さんの強みでしょう。来年は40歳となる綾野さんが、これからどんな役に挑戦するのか楽しみです。きっと、より魅力的な大人の男性を演じるようになるのではないでしょうか。

(長野辰次)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください