1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

放送開始から15年、「ノイタミナ」隠れた名作5選。あなたは何本観てた?

マグミクス / 2021年4月29日 18時40分

写真

■有名作と並び放送された作品も、傑作だった

『ハチミツとクローバー』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『PSYCHO-PASS』など、時代を象徴するようなアニメを生み出してきた深夜アニメ枠「ノイタミナ」。“連ドラのようなアニメ”をコンセプトにフジテレビが設立した同枠は、2005年4月の放送開始から丸15年が経ちます。

 15周年を迎える1年前、アニメの映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2020」はノイタミナ作品のファン投票を年代別に実施しています。2005~2009年度は『モノノ怪』、2010~2014年度は『PSYCHO-PASS サイコパス』、2015~2019年度は『BANANA FISH』が1位となりました。

 しかし劇場アニメを含めれば100近く存在するノイタミナ作品には、ほかにも傑作も多数存在します。今回は「ノイタミナ」枠の隠れた名作を5つ紹介します。観ていないものがあれば、4月から放送中の新作『バクテン!!』と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

●『東京マグニチュード8.0』(2009年7月~9月放送)

 ノイタミナでは『東のエデン』に続いてのオリジナル作品となった『東京マグニチュード8.0』。この作品ではマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた中学1年生の未来が、弟の悠貴や渦中で出会ったシングルマザーの真理とともに、それぞれの家族の元へと向かう旅路が描かれます。

 シチュエーションの興味深さや高クオリティな映像、家族というテーマなど見どころは多数ありますが、特筆したいのは終盤のストーリー展開。とある事実がわかり始めてからは一気に緊張感あふれるものになるため、未見の人はぜひ何も情報を見ずにチェックしてほしいです。この作品は、「dアニメストア」「NETFLIX」「FODプレミアム」などで観ることができます。

●『C』(2011年4月~6月放送)

アニメ『C』DVD&Blu-ray第1巻 (C)「C」製作委員会

 ノイタミナを代表する一作『あの花』と同じクールに放送された本作も、負けじと傑作でした。財政再建を成し遂げた近未来の日本を舞台に、平凡な大学生・公麿がパートナーの真朱とともに異空間で行われるバトルへと巻き込まれます。

 お金を奪い合うという一風変わったルールですが、あくまで基本はボーイ・ミーツ・ガールのバトルもの。のちに『つり球』を手掛ける中村健治さんが監督を務めた作品ですが、彼がそれまでノイタミナで手がけていた『モノノ怪』や『空中ブランコ』より格段に見やすくなっています。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「FODプレミアム」などで観ることができます。

■近年の作品や映画にも、見逃せない作品あり

●『UN-GO』(2011年10月~12月放送)

アニメ『UN-GO』Blu-ray第1巻(東宝)

『UN-GO』は探偵の結城新十郎と助手の因果がさまざまな事件に挑むミステリーもの。小説家・坂口安吾の推理小説『明治開化 安吾捕物帖』が原作ならぬ原案となっていますが、舞台を明治時代から近未来に変更し、ミステリーながら特殊能力もありという翻案の大胆さが大きな魅力でした。

 またこれも『東京マグニチュード8.0』と同じく、尻上がりに物語が面白くなっていったのも印象的です。この作品は、「dアニメストア」「NETFLIX」「FODプレミアム」などで観ることができます。なお、本作を気に入った方は本編の前日譚を描いた劇場版『UN-GO episode:0 因果論』も必見でしょう。

●『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?』(2020年1月~3月放送)

アニメ『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?』キービジュアル (C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会 (C)Sony Creative Products Inc.

 厳密には『タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~』というキャラクターたちが原作ですが、登場キャラクターが擬人化され、ストーリーも独自ということでオリジナル扱いに。このアニメではケモ耳の少年少女となったタマやポチが、3丁目を舞台に愉快な毎日を過ごします。

 近年ではライトテイストなアニメも増えてきたノイタミナですが、『うちタマ?!』はそれらのなかでもかなり見やすい作品。男女問わず、気軽に笑い、癒やされるコメディ作品です。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「FODプレミアム」などで観ることができます。

●『空の青さを知る人よ』(2019年10月公開)

映画『空の青さを知る人よ』ビジュアル (C)2019 SORAAO PROJECT

 最後は劇場アニメから。『空の青さを知る人よ』は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』を作り出した超平和バスターズによる“秩父三部作”の3作目で、17歳の女子高生・あおいが主人公の青春ストーリーです。

 あおいとその姉で親代わりでもあるあかね、彼女たちと関わるふたりの慎之介が絡み合う物語は瑞々しく、2時間弱ながら濃密。見終えたあとに感じられる爽やかさは過去2作にも負けないもので、第43回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞こそ受賞したものの、もっと評価されてしかるべき一作でしょう。この作品は、「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「FODプレミアム」などで観ることができます。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください