1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

声優同士が結婚、夫婦で共演アニメ3選 キャラ同士が恋仲なケースも!?

マグミクス / 2021年5月4日 15時40分

写真

■キャラも声優も幸せに! 声優同士が結婚したアニメ

 同業者同士で結婚することも珍しくない、声優業界。特に近年では、有名声優同士の結婚報告がいくつも話題になりました。なかには、同じ作品で声をあてていたり、作品内でも恋仲になっていたりするカップルも。この記事では、声優同士が結婚したアニメを3作品ご紹介します。SNSでも「のろけを一生聞いてたい」「世界で一番かっこいい夫婦」と評判です。

●『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』坂本真綾&鈴村健一

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』は、『機動戦士ガンダムSEED』の続編として製作された、「機動戦士ガンダム」シリーズのアニメ作品です。本作では、主人公のシン・アスカを演じた鈴村健一(すずむら・けんいち)さんと、その恋人であるルナマリア・ホークを演じた坂本真綾(さかもと・まあや)さんが夫婦です。

 時はC.E.(コズミック・イラ)70年。ザフト軍と地球連合軍の戦いは多大な犠牲を払いながらも、停戦条約が締結されました。しかし、ナチュラルとコーディネーターの争いは完全になくなったわけではなく、地球連合軍はオーブ連合首長国に侵攻。その戦いのなか、シンは目の前で両親と妹を亡くしてしまいます。悲しみに暮れたままオーブから避難したシンはスペースコロニーであるプラントに渡り、ザフト軍に入隊します。一方、アスラン・ザラ(CV:石田彰)はオーブ代表首長となったカガリ・ユラ・アスハ(CV:進藤尚美)のガードとなり、キラ・ヤマト(CV:保志総一朗)はオーブで静かに暮らしていました。謎のグループによる新型モビルスーツ「ガンダム」の強奪をきっかけに、3人の運命は動き始めーー?

 鈴村さんと坂本さんは、2011年にご結婚されました。2004年から放送されていた本作で、おふたりの演じるシンとルナマリアは恋仲になります。作中ではシンとルナマリアのキスシーンもあり、坂本さんは当時恥ずかしくて、鈴村さんのほうを見られなかったといううわさも。本作での共演後も、『桜蘭高校ホスト部』や劇場版『空の境界』とおふたりの共演は続き、劇場版『空の境界』では夫婦役を演じました。仲の良いおふたりは「おしどり夫婦」と呼ばれており、ゲーム『スーパーロボット大戦UX』のルナマリアのセリフには、坂本さんの結婚報告のコメントを模したものまであります。最近でも鈴村さんは『ゴジラS.P』、坂本さんは映画『ゴジラvsコング』と夫婦でゴジラ関連作品に出演され、公私ともに息の合った様子を見せています。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●『進撃の巨人』朴ロ美&山路和弘

『進撃の巨人』Season3 (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

『進撃の巨人』は同名マンガ(著:諫山創/講談社)を原作としたアニメで、原作は世界の累計発行部数が1億部を超える大ヒット作品です。本作では、調査兵団の第四分隊長、ハンジ・ゾエを演じる朴ロ美(ぱく・ろみ ※ロの字は王へんに路)さんと、対人制圧部隊の隊長、ケニー・アッカーマンを演じる山路和弘(やまじ・かずひろ)さんが夫婦です。

 四方を高い壁に囲まれた「シガンシナ地区」に住む少年、エレン・イェーガー(CV:梶裕貴)。その壁は、外にいる巨人たちから人々を守るもので、高さは50mを超えています。エレンは外の世界に憧れながらも、幼なじみのミカサ・アッカーマン(CV:石川由依)と平和に暮らしていました。しかしある日、突然外の巨人が壁を蹴り壊し、シガンシナ地区に侵入。巨人たちが次々と侵入してくるなか、エレンは自宅へと母を助けに走ります。すでに家の下敷きになっていた母を見て、駐屯兵団のハンネス(CV:藤原啓治)はエレンとミカサを連れて避難しますが――?

 朴さんと山路さんは、2020年に結婚を報告。本作は2013年から放送されており、山路さん演じるケニーは2018年放送の第3期から登場しています。また、幅広く活動しているおふたりはアニメ以外でも多数共演。ゲーム『グランブルーファンタジー』や舞台『死と乙女』『さけび』でも共演されており、特に2019年の舞台『さけび』は、朴さんと山路さんの2人芝居でした。結婚報告はTwitterや公式ブログなどで同日に行われ、大物ふたりのご結婚に「『スクウェアとエニックスが合併?!』『バンダイとナムコが!?!?!』って感じがしてしまう 強すぎるので……」とSNSで驚きの声が上がりました。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

●『マギ』小野賢章&花澤香菜

『マギ』 (C) 大高忍/小学館・マギ製作委員会

『マギ』は同名マンガ(著:大高忍/小学館)を原作としたアニメで、『千夜一夜物語』をモチーフとした原作は、平成25年度に第59回小学館漫画賞の少年向け部門を受賞しました。本作では、煌帝国の第四皇子・練白龍(れんはくりゅう)を演じる小野賢章(おの・けんしょう)さんと、同じく第八皇女の練紅玉(れんこうぎょく)を演じる花澤香菜(はなざわ・かな)さんが夫婦です。

 砂漠のなかのオアシスにある都市・チーシャンで働くアリババ(CV:梶裕貴)は、スラム出身の少年。アリババは、世界のあちこちに突然現れた謎の遺跡群「迷宮(ダンジョン)」の攻略を目指し、一攫千金を夢見ていました。ある日、アリババは不思議な力を持った少年・アラジン(CV:石原夏織)と出会います。アラジンと友達になったアリババは、ふたりでダンジョンを攻略しに冒険に出ますがーー?

 小野さんと花澤さんは、2020年に結婚を報告。2012年から放送されていた本作で、おふたりは同じ煌帝国の皇族を演じています。本作だけでなく、『純潔のマリア』『あはれ!名作くん』など多数の作品で共演されています。2017年には、ニコニコ生放送内有料チャンネル「文春砲Live」で、交際が報じられました。しかしその後、お互いが公式に真剣交際を発表。約3年間の時を経て、結婚へと至りました。2020年1月には、結婚発表前におふたりが『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』で共演し、話題となりました。ラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』では、花澤さんが「あぁー私、大事にされてるなっていう瞬間があった……」と結婚の決め手を告白。双方のファンからも結婚を祝福された、仲良しカップルです。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「U-NEXT」などで見ることができます。

* * *

 声優同士が夫婦と知ったうえで、キャラ同士のかけあいや恋愛模様を見直すと、また違った楽しみ方ができますよね。アフレコ当時のふたりの関係はどうだったのか、想像も膨らみます。今後も別の作品で、「夫婦ならでは」の共演が見られるかもしれませんね。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング