1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『名探偵コナン』のヒロイン・毛利蘭の最強エピソード。蘭姉ちゃん強すぎ…?

マグミクス / 2021年5月18日 7時50分

写真

■至近距離の銃弾を回避!?

 ネット上では、『名探偵コナン』に登場するキャラクター・毛利蘭が度々話題に。見た目は華奢な高校2年生ですが、実は空手部の女主将で都大会でもナンバーワンの実力を誇る“武闘派”でもあります。そんな彼女は作中でさまざまな伝説を残しています。今回は“蘭の最強エピソード”を紹介します。

 蘭の恐るべきパワーは、第1話の初登場シーンから垣間見ることができます。主人公の工藤新一(コナン)が蘭の父親・毛利小五郎のことを少し悪く言った際、蘭は近くにあった電柱にパンチ。すると「ドコッ」という音とともに電柱には穴が空き、新一も「さ、さすが空手部女主将……」と、驚きを隠せない様子でした。

 またコナンが少女誘拐犯と対峙した際にも、蘭のパワーが炸裂。バットを持った犯人に殴打されて危機的状況に陥ったコナンでしたが、窮地に立たされた時に蘭が登場します。犯人が振りかぶったバットを素手で受け止めると、ハイキックとパンチのラッシュで猛攻撃。最後は“飛び回し蹴り”で犯人の歯を数本へし折り、事態を収拾していました。

 蘭の恐ろしさは“パワー”だけではありません。2009年4月に公開された映画『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』では、至近距離で放たれた“銃弾”を避けるという神業も披露。また映画『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』でも、成人男性の頭上を優に超える“ジャンプ力”を見せつけています。

 驚異の身体能力を持つ蘭に対して、ファンからは「他のマンガやアニメでも強いキャラはたくさんいるけど、生身の女性の中だったら一番強いんじゃない?」「もはや蘭姉ちゃん1人で組織を潰せる気がする(笑)」「蘭の格闘シーンは毎回見どころ満載だし、女性で最強キャラは本当にかっこいい!」などの声が続出。これからも増えるであろう“蘭の最強エピソード”は、『名探偵コナン』のストーリーをますます盛り上げていきそうです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください