1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

ジャンプ作品の“物語中に亡くなったキャラ”4人 最期のセリフが胸を打つ

マグミクス / 2021年5月21日 11時50分

写真

■「ジャンプ」作品のなかでもトップクラスのインパクトを残したキャラたち

「このキャラクターには死んでほしくなかった……」
「好きなキャラクターが亡くなってショックだった……」

 好きなマンガ・アニメ作品で、そんな経験を持つ読者の方は少なくないと思います。主要キャラクターだったのに、まさかのタイミングで“最期”を迎え、感動的なセリフを残して亡くなるシーンは強く印象に残ります。

 この記事では、物語中に亡くなって衝撃を受けたキャラクターを「週刊少年ジャンプ」掲載作品から4人選んで、“最期のセリフ”とあわせて紹介します。

※『ONE PIECE』『鬼滅の刃』『銀魂』『DEATH NOTE』に登場するキャラの生死に触れています。ご了承の上、お読み下さい。

* * *

●『ONE PIECE』

 まずは『ONE PIECE』の主人公、モンキー・D・ルフィの兄貴分であるポートガス・D・エース。「ジャンプ」作品のなかでもトップクラスの印象的な最期を遂げた人気キャラクターです。

 海賊王のライバル“白ひげ”ことエドワード・ニューゲート率いる「白ひげ海賊団」の2番隊隊長として活躍するエースは、“仲間殺し”の大罪を犯した部下“黒ひげ”ティーチに敗れ、海軍に捕らえられてしまいます。

 公開処刑が行われることになったエースを奪還するため、「白ひげ海賊団」と傘下の海賊vs世界政府が激突する「マリンフォード頂上戦争」が勃発。そこに弟であるルフィも現れ、ボロボロになりながらもエース救出に成功するのですが……そこに“海軍最高戦力”3大将のひとり“赤犬”が迫撃。エースはルフィを守るため、己の体を盾にして腹を貫かれてしまいます。

 ルフィに抱かれながら、命果てようとするエースは「愛してくれてありがとう」とルフィや白ひげ海賊団に“最期の言葉”を伝え、亡くなりました。そんな衝撃的な最期、絶望するルフィの姿……。弟想いで読者人気の高かったエースのラストシーンに涙した方は多かったのではないでしょうか。

●『鬼滅の刃』

 続いては『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で、仲間を守るため命を燃やす姿に多くの人々を感動させた“煉獄さん”こと炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)です。劇中で多くの名言も残し“鬼滅ブーム”を加速させました。

 至高の強さを求め、凄まじい実力を誇る十二鬼月の上弦の参・猗窩座(あかざ)と激闘を繰り広げますが、最後は胸を貫かれてしまいます。

 煉獄さんが幼い頃に亡くなった母の遺言「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」「強く優しい子の母になれて幸せでした あとは頼みます」という言葉通り、重傷を負いながらも炭治郎らを救う大活躍をみせました。

 そんな煉獄さんが死の間際に放った「母上 俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと果たすべきことを全うできましたか?」という“最期のセリフ”に、満面の笑顔を浮かべながら死を迎えたシーンは涙なしには見られません。

■今でも考察が続く“がま事件”とは

●『銀魂』

 アニメ映画『銀魂 THE FINAL』が2021年1月に公開された『銀魂』。同作のなかでも高い人気を誇るキャラクターのひとりが、“将ちゃん”の愛称で親しまれている江戸幕府第14代征夷大将軍・徳川茂茂(とくがわ・しげしげ)です。「民想い」で「仲間想い」で「妹想い」な人気キャラだけに、亡くなったシーンは多くのファンに衝撃を与えました。

 庶民がどんな生活をしているのか、自分の目で確かめたいという思いから父親代わりの松平片栗虎(まつだいら・かたくりこ)とともに江戸の町を歩くうちに、主人公の“銀さん”こと坂田銀時(さかた・ぎんとき)ら交流関係を持つようになっていきます。

「もっさりブリーフ派」だと公言するなどギャグキャラのひとりとして活躍してきた将ちゃんが、遂に最期を迎えたのが「将軍暗殺編」。この長編は、愛する妹・そよの入れた“ぬるいお茶”を片手に「将軍などいらなくなった安寧の国で、ただの兄として妹の入れた茶を飲める日」が来ることを願うシーンから始まります。

 敵対勢力である一橋派の手による将ちゃんの暗殺未遂が行われ、将ちゃんは再起を伺うため朝廷がある京へ。そこで、かつて幕府から追われた仲間を集め、新政権を樹立して一橋派に対抗しようとします。しかし……将ちゃんのもとに集まった幼なじみの仲間に毒針を刺される裏切りにあうのです。

 血を吐きながら死を直感した将ちゃんは決死の覚悟でそよ姫の元へ向かいます。死期が近いことなどつゆ知らず、そよ姫は渾身のできのお茶を将ちゃんへ。そのお茶を飲んでひと言「……そよ ただの兄に戻っても お前のいれた茶は やっぱりぬるいなァ」と“最期のセリフ”を放ち、そよの膝枕で死を迎えます。

 将軍の地位など関係ない、ただの「徳川茂茂」として妹と最期を迎えるシーンは、涙が止まりませんでした。

●『DEATH NOTE』

 最後に紹介するのは日本全国に大ブームを巻き起こした『DEATH NOTE(デスノート)』の主要キャラクター・L(エル)。世界一の探偵として、主人公の夜神月(やがみ・らいと)と天才同士の壮絶な頭脳線を繰り広げます。

 連続殺人犯であり“新世界の神”である“キラ”の正体を探るLは、名前や正体を明かさずに捜査するため、徐々にキラ=夜神月であると、真相に近づいていきます。しかし……物語後半でついに名前を突き止められて死を迎えることに。

 そんなLといえば「がま事件」というのがネットユーザーのあいだで話題になりました。それは、Lが死の間際「やはり…私は…間違って…なかった…」という“最後のセリフ”のあと「が……ま……」という言葉が続いて息絶えるのです。この「が……ま……」の意味はなんなのか? 考察するファンであふれました。

「が、まだ終わりじゃない」
「が、まだニアとメロがいる」

 などなど、さまざまな考察で溢れていますが、印象的だったこの最後のセリフの真相は闇の中となっています。

* * *

 以上、「週刊少年ジャンプ」掲載作品から4人選んでご紹介しました。皆さんの心に残っている“物語中に亡くなったキャラクター”は誰ですか?

(中島憲太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください