1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】疲れたOLの家に“腕だけのお化け” 怖い!と思いきや…「今日も頑張れそう」

マグミクス / 2021年6月5日 11時10分

写真

■“腕のお化け”がOLの家で意外な行動を!

 仕事で日々忙しくお疲れ気味のOL・梅は、ある夜、よく寝つけず真夜中に目が覚めてしまいました。すると部屋の床を、腕から下だけの物体がヒタヒタと動いているのを目撃!「お化け?」と驚いていると、“腕のお化け”は彼女に近づき……。

 小菊路ようさん(@TheeKick)が創作マンガ『OLさんと腕のお化けの話』をTwitterで不定期更新中です。ホラー展開を予想させる始まりですが、意外な展開に。読者から「かわいい」「面白かった」「うちもこの手欲しい」「聖人すぎる」などの声があがりました。

 作者の小菊路ようさんに、お話を聞きました。

ーー小菊路ようさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 小さい頃から絵を描いたりアニメを見たりするのが好きな子供でした。社会人になってから、ふと「投稿してみよう」と思い立って描いたマンガが雑誌で佳作をもらい、以降、雑誌の細々としたマンガを描きつつ、連載マンガなども描くようになりました。

ーー『OLさんと腕のお化けの話』のお話はどのようにして生まれましたか?

 子育てと仕事で忙しい友人が「毎日疲れすぎてて、シリアスなマンガよりも気軽に読めるマンガしか読む気になれない」と話していました。その友人に読んでほしくて、気軽に楽しめるマンガを描きたいなと思ったのがきっかけです。

 日常生活でいろいろ気遣ってくれるスーパーな存在がいたら良いなと思い、「カイさん」というキャラクターができました。腕だけにしたのは、顔がないことで読んだ方たちが各々の理想の「イケメン像」を想像できるようにしたかったからです。また、手元や腕のしぐさだけでイケメンな雰囲気や表情が出せたらちょっと面白いかも、とも思っていました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 腕だけのカイさんに対して「イケメンに見えてきた」「キュンとした」というような感想ですね。腕しかない(しかもちょっと筋肉質の)得体の知れない存在が勝手にいろいろしてくるって、よくよく考えると不気味だな……と正気に戻った時に思ったりもしたのですが、皆さんから好意的なコメントをいただけた時はうれしかったです。

『水曜姉弟』単行本1巻が2021年6月11日に発売予定(講談社)

ーーマンガアプリ「パルシィ」にて連載中の『水曜姉弟』について、単行本1巻が2021年6月11日に発売予定です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 年の差姉弟のホームドラマです。26歳の社会人・トーコは、母が再婚したことで13歳年下のナツという弟ができます。毎週水曜日は姉弟ふたりだけで過ごすことになりますが、年の差や互いに考えすぎてしまう性格によって何だかギクシャク……。でも、一緒に料理やノンアルコール飲料を作り、ふたりで「カンパイ」することで、徐々に打ち解けていく……というお話です。

 見どころとしては、弟のナツが作るノンアルコール飲料(作中では「お酒もどき」と呼んでいます)です。成人同士だったらお酒を交わすことで打ち解けることもあるでしょうが、未成年の彼はお酒が飲めません。お酒が飲めなくてもお酒を飲んだような気分になれる「お酒もどき」であれば、13歳の年の差があってもお酒を飲み交わし打ち解けていく心地よさを味わえるかな……と思っています。

 コミックスには各話に出てくる「お酒もどき」のレシピも載せているので、ぜひ作ってみてほしいです!

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

『OLさんと腕のお化けの話』は自分も描いてて楽しくなってるので、今後も話を思いつく限り続きを描いていこうと思います。

 基本は友人が言ったような、日々に疲れてても気軽に読めて楽しめるようなマンガをTwitterでは投稿していきたいです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください