1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

バブル時代に粋な存在!『シティーハンター』の小型車たち。怪盗ヒーローとの共通点も

マグミクス / 2021年6月15日 17時10分

写真

■バブルだけど高級車より小型車を愛した?

 2021年2月に日経平均が30年ぶりに3万円台をつけたことがきっかけで、「バブル」という時代が再び注目を集めました。編集された当時の映像にはジーンズに紺のブレザー、白Tシャツ、ヴィトンのバックをさげた若者の姿がありました。

 彼らの愛車は「六本木のカローラ」と呼ばれたBMW3シリーズが定番でした。そんな時代の入口にあった1985年に「週刊少年ジャンプ」で連載開始したのが『シティーハンター』です。

 若きスナイパー冴羽リョウ(けものへんに尞)が殺しやボディーガードを請け負い大暴れするハードボイルドコメディで、バブルが終息に向かう1991年まで連載されました。当時の若者のように主人公もジャケットにTシャツを定番スタイルとしていましたが、愛車の多くは欧州の小型車でした。

 最も有名なのは、赤い「クラシック・ミニ」です。初期型ミニをベースに、クーパーSに搭載されたエンジンを用いた最強モデルだったことから、冴羽リョウはお金がないから小型車にしていた訳ではないことがわかります。

「フィアット ウーノターボie」も、しゃれた小型車でした。それもそのはず。デザインしたのはイタリアの鬼才、ジョルジェット・ジウジアーロなのですから。前期型3ドアというのも粋でした。

 お次は「アウトビアンキ・A112アバルト」です。イタリアンホットハッチの代表的なモデルとしてあまりにも有名ですが、最近の若者には自転車のビアンキの方が有名かもしれません。

 また、「フィアット パンダ」もまた、印象に残る小型車でした。欧州では最小のクラスとなるAセグメントに属し、20年以上生産された名車中の名車です。このクルマのデザインを手がけたのもジウジアーロ率いるイタルデザインとあって、優れたパッケージングと飽きのこないスタイルで日本国内でも人気を博しました。

 ちなみに、国産車では「ホンダ・バラードCR-X」も登場しています(頭にバラードの名称がついているところが80年代ならではです)。このクルマは、「FFライトウェイトスポーツ」という新ジャンルを切り拓いた名車ですが、個人的には2代目の方がカッコイイと思うので、ぜひとも冴羽リョウに乗って欲しかったです。

『シティーハンター』の舞台は東京の新宿。狭い道も多く、追うにも、逃げるにも、小さくて小回りのきくクルマの方が使い勝手が良かったのは間違いありません。でも、作者の北条司先生が、小粋な小型車を数多く登場させたのは、それだけではないような気がするのです。

■怪盗ヒーローを彷彿させる共通点

作中の「フィアット ウーノターボie」は明るい緑色の車体だった。画像は「 1/43 フィアット ウーノ ターボ ie 1S」(KESS)

 冴羽リョウはなぜ小粋な小型車を愛したのか? 考えをめぐらせていると、彼の先をゆく闇の稼業のヒーローにたどりつきました。それは、「ルパン三世」。小型車を愛した主人公です。

「フィアットチンクエチェント」をはじめ、「シトロエン2CV」「アルファロメオ 6C1750」なども、記憶に残る欧州の小粋な小型車でした。

 ルパンと冴羽リョウが似ているのはクルマだけではありません。ジャケット姿もさることながら、一番の共通点は「スケベ」なところ。『シティーハンター』では冴羽リョウの“もっこり”に槇村香がハンマーでお仕置きをするシーンがおなじみです。一方、『ルパン三世』でスケベな部分が集約されたシーンといえば、ベッドの上の峰不二子に飛びつこうとして、空中で服を脱ぐシーンです(結局、空振りに終わるのですが)。

『シティーハンター』の小粋な小型車はオマージュのひとつだったのかもしれません。……と、この原稿を書いている最中、ちょうど『ルパン三世』復活のニュースを目にすることになり、驚きました。2021年でアニメ化50周年を迎えたことを記念した新作『ルパン三世 PART6』が10月に日本テレビで放送されるそうです。

 そうなると、『シティーハンター』もスピンオフではなく、本編の物語として復活してほしいものです。その時、冴羽リョウはいったいどんなクルマで現れるのでしょう。

 新しいMINIは大きくなりすぎたし、古いミニは追跡やカーチェイスではスペック的に少々しんどい……となると、今の欧州の小型車、「ルノーメガーヌRS」や「プジョー208」「アバルト595c pista」あたりが有力かもしれません。

(遠藤昇輝)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください