1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

マンガ・アニメで憎めない“悪女” 実際にいたら困るけど…

マグミクス / 2021年7月1日 16時10分

写真

■物語を面白くするのに必要な“悪女”

 アニメやマンガに出てくる女性キャラはかわいく描かれることも多いですが、時には主人公を困らせる“悪女”になって活躍することも。ネット上では「好きな悪女」についてさまざまなキャラが挙がっています。

※この記事では、『チェンソーマン』のネタバレに関わる記載があります。

 まずかわいらしい悪女として人気を集めていたのが「ルパン三世」シリーズに出てくる峰不二子でした。不二子といえば抜群のプロポーションと天才的頭脳を併せ持つ女性。彼女の行動理念は欲望に忠実で、ルパンたちが必死にGETしたお宝を横取りしようとする悪い一面もあります。

 しかしファンからは「自分のために動くしたたかさがかっこいい!」「男たちに負けない強さを持っていて惚れる」と絶賛する声が尽きません。

 また不二子に負けず劣らず人気だったのが、国民的アニメ『ヤッターマン』に登場するドロンジョ様。ドロンボー一味をたばねる絶世の美女で、作中ではさまざまな悪だくみを働きます。そんな悪役のドロンジョ様ですが、公式のキャラ説明によれば“ドクロリングを手に入れて叶えたい願いは永遠の美しさ”という人間らしい部分も。「やってることは駄目だけどアンチエイジングに励むドロンジョ様には共感する!」と、彼女の目的に好感を持つ人が多く見られました。

 最近の作品でも、『チェンソーマン』のマキマは特に人気な悪女のひとり。マキマは主人公・デンジの上司でありながら、ラスボスのようなポジションで彼に立ちはだかったキャラです。作中では仲間すら平気で殺してしまう残酷さも見せましたが、第2回人気投票で2位にランクイン。ミステリアスなお姉さんっぷりに魅了される読者が絶えず、主催側から「壮絶な結末に堕ちてなお、読者への支配力は揺るがない! みんなも心底好きなんだね!!」と驚きのコメントが寄せられることに。

「なんだかんだ憎めない」という声が多い人気の悪女キャラたち。簡単にはほだされずに悪を貫く姿はかっこよく映るのかもしれませんね。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください