1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ダイの大冒険』ロン・ベルク登場で新章に突入 「名シーンを早く」複雑な気分に

マグミクス / 2021年7月5日 16時40分

写真

■「伝説の名工」ロン・ベルクの活躍は?

 2021年7月2日(土)放送の第38話「世界会議(サミット)」から新シリーズに突入したアニメ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』。ファンからは「世界会議編」とも「鬼岩城編」とも言われているシリーズです。今回のシリーズの注目ポイントを探ってみましょう。

 本シリーズ最大の注目キャラは、やはり新しく登場したロン・ベルクだと思います。 鎧の魔剣や鎧の魔槍を作った「伝説の名工」と呼ばれる人物で、その名前はヒュンケルとラーハルトの戦いでも出てきました。

 いかにもぶっきらぼうで愛想のない性格ですが、武器に関しては一転して饒舌になるという相反する部分を魅力的ととらえるファンもいます。

 どうして魔族であるロン・ベルクが人間界で人知れず武器を作っていたのか、その顔の傷の意味は? ……などの秘密はストーリーが進むことで明かされていくので、この場では割愛しましょう。これからも武器作りという裏方仕事で、ダイたちを支えていくことになります。

 ロン・ベルクの声を担当する声優は東地宏樹さん。多くのキャラの声を担当したベテラン声優ですが、筆者的には『トリニティ・ブラッド』(2005年)のアベル・ナイトロードで最初に記憶しました。他に印象的なキャラは、『機動戦士ガンダムUC』(2010~14年)のダグザ・マックール、『ダイヤのA』の(2013年~)の片岡鉄心監督、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2017~19年)の斉藤始など、漢気があって頼れる兄貴分という印象のあるキャラが多い感じがします。まさにロン・ベルクにピッタリですね。

 そして、このロン・ベルクの手によりダイが新しい武器を持つことになりました。どんな武器になるか、その登場が今から楽しみです。余談ですが、新しい武器に必要な材料が第1話で入手していた「覇者の冠」だったというところは、ゲームの『ドラクエ』っぽくていいですよね。『ドラクエ』で何度か、これをどこで使うかわからないアイテムを入手していたことを思い出しました。

 世界会議ということで、これまで出てきた各国の王様のほかにも、ベンガーナ王国のクルテマッカVII世や、リンガイア王国のバウスン将軍などの新キャラも登場します。そのなかで、レオナも新しいコスチュームになって存在感を示します。

 さらに、しばらくひとり修行をしていたヒュンケルの活躍も、このシリーズでようやく見れることでしょう。

■ついに動き出したミストバーンに注目!

 勇者側がパワーアップしたということは、それだけ敵である魔王軍も強大ということです。今回の魔王軍の指揮官は、魔影軍団の軍団長である魔影参謀ミストバーン。これまでバルジ島での戦いでダイの前に現れたこともありましたが、あの時は様子見でした。

 しかし、今回はハドラーの覚悟を見て本気で戦うようで、魔王軍の切り札とも言うべき鬼岩城を投入、魔影軍団の戦力も総動員して戦いに臨みます。大魔王バーン腹心の部下であるミストバーンが、最前線でどう戦うのか興味は尽きません。

 ミストバーンといえば無口であまり感情を表に出しませんが、自ら最前線に出てきたせいなのか今回の闘いでは、これまでにない意外な一面も見られるかもしれません。もちろん、ヒュンケルとの闇の師弟対決も見どころのひとつとなるでしょう。

 その部下であるさまようよろい系のモンスターも大量に登場。鬼岩城のなかで次々と生み出されているので、その数はほぼ無限という大軍勢です。これまでになかった多人数での大バトルが繰り広げられることでしょうから、CGをふんだんに使った戦闘シーンも期待したいところです。

 もちろん、今回の最大の敵は動き出した鬼岩城です。その大きさだけで驚異。連載当時は、ラスボスになるんじゃないかとファンの間でうわさになっていたほどです。どうやってダイたちがこの動く要塞を攻略するのか今から楽しみですね。

 そして、もっとも気になるのは超魔生物に改造されているハドラーの今後の動向です。 果たしていつごろ戦線へと戻ってくるのか? ダイとの戦いの行方は? 一刻も早く動いてる場面を見たい、とても激しいバトルになりそうな予感がします。

 しかし、今後も原作マンガにあった名シーンを少しでも早くアニメでも見たいのですが、そうすると最後まで決まっている作品だけに、終わりを急がせているみたいで複雑な気分になってしまいますね。できれば原作マンガのすべてを余すことなくアニメ化して、今後も存分に楽しませてもらえればと思います。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください