1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

追悼 声優・鈴置洋孝さんが演じた二枚目たち 「日本の二大フッ声優」とは?

マグミクス / 2021年8月6日 7時10分

写真

■万丈とブライトで声優として不動の地位を築く

 8月6日は2006年に亡くなった声優の鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんの御命日です。わずか56歳という短い生涯でしたが、その輝かしかった足跡を改めて振り返ってみましょう。

 鈴置さんが声優としてデビューした作品は『超電磁マシーン ボルテスV』(1977年)で、まだ当時は複数のアルバイトをかけもちしていたそうです。そんな鈴置さんにチャンスが訪れたのは、その翌年『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)で主人公の破嵐万丈を演じたことがきっかけでした。

 万丈は実に鈴置さんの魅力を引き出したキャラで、キザな二枚目という基本的なスタンスから、三枚目的なギャグキャラクター、情に厚い熱血漢、復讐心から敵であるメガノイドを憎み続ける激しさなど、さまざまな表情を見せています。その後に演じることになる鈴置さんのキャラクターたちのベースになった。それくらい、いろいろな演技を見せています。

 この万丈の演技がスタッフから評価されたのか、後番組となる『機動戦士ガンダム』(1979年)のブライト・ノアは、オーディションなしに決まりました。このブライト役が鈴置さんの出世作、代表作となったのは、みなさんもご存知のことでしょう。そして、その後も長く続くことになった「ガンダム」シリーズでもブライト役を続け、ゲームなどでの出演を考えると、もっとも多く演じる機会があった役かもしれません。そして、この頃には声優だけで生活できるようになったと後に語っていました。

 この後、鈴置さんは順調に二枚目役声優として活躍していきます。『戦国魔神ゴーショーグン』(1981年)の北条真吾、『まんが 水戸黄門』(1981年)の佐々木助三郎、『超時空要塞マクロス』(1982年)のリン・カイフン、『機甲創世記モスピーダ』(1983年)のイエロー・ベルモント、『超時空世紀オーガス』(1983年)のオルソン・D・ヴェルヌなどが、当時ファンの間で話題になっていた役でしょうか。本当に二枚目役ばかりです。

 そのなかでも熱い注目を集めていたキャラといえば、『キャプテン翼』(1983~1986年)の日向小次郎でしょう。いわゆる「キャプ翼ブーム」で作品自体も盛り上がっていましたし、この小次郎役で鈴置さんのファンになったという人も少なくなかったです。作品は何度もリメイクされて声優も交代していますが、いまだに小次郎というと鈴置さんを思い出す方も多いことでしょう。

■二枚目からダンディへ演技の幅を広げる

『聖闘士星矢』ドラゴン紫龍役 画像は『聖闘士星矢』 DVD-BOX 2 ドラゴンBOX(バンダイビジュアル)

 一風変わった鈴置さんのキャラといえば、『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』(1985~1986年)のスタースクリームの存在が忘れられません。リーダーの座を習うNo.2の野心家ですが、いつもうまくいかず最後には許しを請うというキャラです。

 実は原典の米国版では甲高い声で小ずるいイメージの強いキャラでしたが、日本版では鈴置さんの演技で二枚目だけどヘタレという感じのキャラに仕上がっていました。ちなみに鈴置さんは他のキャラも何人か演じていて、パワーグライドではだいぶ声を作って演じています。

 この時期の鈴置さんの当たり役ですと、『聖闘士星矢』(1986~1989年)のドラゴン紫龍を皆さんも思い出されることでしょう。本作の原作者である車田正美先生というと、マンガのなかで「フッ」というセリフが多いことで有名ですが、鈴置さんは声優ファンからは「フッ」と鼻で笑う演技の達人として、「日本の二大フッ声優」と呼ばれていたそうです。ちなみにもうひとりは牡羊座のムウを演じ、やはりお亡くなりになった塩沢兼人さんでした。

 同時期に『ドラゴンボール』(1986~1989年)の天津飯も演じていて、両方の番組で『機動戦士ガンダム』で一緒だった古谷徹さんと共演しています。「ジャンプ」アニメの多い時代でしたから、他にも『北斗の拳2』(1987~1988年)のシャチ、『魁!!男塾』(1988年)の伊達臣人、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(1996~1998年)の斎藤一など、他の作品でも存在感の強いキャラを演じていました。

 二枚目役の多い鈴置さんですが、たまに見せるギャグ調の演技も素晴らしかったです。例えば『超力ロボ ガラット』(1984年)のカミル・カシミールJr.や、『らんま1/2』(1989~1992年)の九能帯刀のように二枚目なんだけど壊れた演技でギャップがあるキャラも抜群の魅力がありました。

 また、渋くダンディなリーダーキャラも多かったです。『機動警察パトレイバー』(1989年)の内海、『天空戦記シュラト』(1989年)の雷帝インドラ、『宇宙の騎士テッカマンブレード』(1992年)のハインリッヒ・フォン・フリーマン、『ポケットモンスター』(1997~2002年)のサカキなど、ご存命ならもっと多くのダンディなキャラを演じてくれたことでしょう。

 新しいお声は聞くことができませんが、ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズなどでは、現在でも生前に収録していた破嵐万丈や北条真吾の声を聞くことができます。そしてリアルタイムで鈴置さんの声を聞いたことのない人にも、その声の印象を強く残していました。

 こうして鈴置さんの残した仕事の数々は、確実に次の世代にも語られていくのでしょう。筆者も語り部として、これからも鈴置さんのことを後の世にも伝えていこうと思います。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください