1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

和風RPG『式姫Project』最新作 22年リリースに向けてティザーサイト公開

マグミクス / 2021年9月9日 12時20分

写真

■続編を望むユーザーからの声に応え、完全新作タイトルが登場予定

 和風RPG『式姫Project』シリーズを手掛けるアピリッツが、同シリーズの完全新作ゲームを準備中であることを発表しました。2022年のサービス開始に向けて、ティザーサイトを公開。公式Twitterアカウント(@nextworld_prj)も開設されており、これから順次に新作の世界観やキャラクターに関する情報が公開されていく予定です。

『式姫Project』は、2011年の『式姫草子』から始まるシリーズの総称です。これまでパソコンとスマートフォンを主なプラットフォームとして展開されてきました。プレイヤーは陰陽師となり、少女の姿をした式神である“式姫”と協力しながら妖怪と戦うゲームです。

 第1作の『式姫草子』は、妖怪を倒して土地を“浄化”していく戦略シミュレーションRPG。続いて“箱庭育成型ソーシャルゲーム”として開発された『式姫の庭』では、ブラウザ版に加えて、後にPlayStation版も登場しました。

 その後は『かくりよの門』『うつしよの帳』『ひねもす式姫』といったオンラインでほかのプレイヤーと一緒に遊べるRPGのリリースが続き、2018年の『式姫転遊記』はコマンドバトルを採用したRPGに。2019年には、“ひとりでも楽しい和風MMORPG”として『かくりよの門 -朧-』がリリースされています。

 本シリーズのこれまでのタイトルは、現在では残念ながら全てサービスが終了。ユーザーからは、続編を希望する多くの声があがっていました。そこへ届いた今回の発表に、ファンからも「待ってました!」「また式姫に会えるんだなぁ」「楽しみにしています!」など期待の声が寄せられています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください