1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】気持ちが高ぶると物理的に浮く女の子「やっていけるのか?」高所恐怖症の男子は…

マグミクス / 2021年9月27日 17時10分

写真

■空に浮かぶ女子と高所恐怖症の男子の素敵な恋

 ずっとかわいいと思っていた浮船さんに告白された高杉くん。「俺も浮船のこと気になってたし」と付き合うことをOKすると、何と彼女は喜びながら物理的に空中へとふわふわ浮かび上がって……。

 かめみず とらさん(@x9184)が、創作マンガ『ふわふわした女の子に告白された』をTwitterで公開しました。「かわいすぎて最高」「こちらの気持ちまで高く浮いてる」「好みの絵柄です」など多くの感想が読者から寄せられ、好評を博しています。

 作者のかめみず とらさんに、お話を聞きました。

ーーかめみず とらさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学生の頃、田伊りょうき先生の『パール王国物語 プリンス・プリンセス』というマンガが好きすぎて、模写をしたり参考にしたりしながら自分で描き始めたのがきっかけです。

ーー本作は、どのような経緯で制作されましたか?

 ナンバーナインさんの漫画家養成プログラム「アクセルナイン」という企画で作った作品です。企画に参加するにあたって、「以前に同人誌として出した4コマ版を4ページマンガに直してみては?」と案をいただきリメイクしました。

ーーBOOTHでも販売されている4コマ版との違いについて教えて下さい。4コマ版と今回のバージョンでは、描くポイントなど何か大きな違いを感じましたか?

 基本的には変わらないのですが、高杉のキャラクターがやや異なり、浮船のこと以外ではいっそう無表情を貫いている感じにしました。ほかにも浮く場面を少し増やしたり……今回は4コマ版のパワーアップバージョンと捉えていただければと思います。

 描くうえで、コマの形や大きさを変えられることや、1ページごとにオチではなく“引き”でつなげていくところに大きな違いを感じ、もともと4コマのものを直すのは地味に大変でした。

しょんぼりした顔もかわいい(かめみず とらさん提供)

ーー“物理的に浮かぶ少女”のアイデアは、どのようなきっかけで思い付いたのでしょうか?

 うれしいことがあった時には頭の中で空を飛んだりするものですが、本当に飛んでいっちゃう女の子がいたらかわいいなと思いました。さらに落書きなどで浮かんでいたり落下している女の子を描くのがもともと好きでしたので、この設定でマンガにしたら浮く女の子をたくさん描けるのでは? と描き始めました。

ーー作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。

 全体的にコメントもふわふわしていて面白かったです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 いろいろなタイプのキャラクターの魅力的なところをお見せできるような作品を作っていきたいです。読んでくださった方々にほっこりしていただけたら幸いです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング