1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

2021年夏アニメ・今からでも見ておきたい5作品 声+楽曲が映像化の醍醐味

マグミクス / 2021年9月29日 18時10分

写真

■『かげきしょうじょ!!』は見事なアニメに

 コロナ禍に見舞われながらも世界的なスポーツの祭典に湧いた2021年の夏。それと並行して放送された夏アニメも負けじと盛り上がりを見せました。この記事では、今からでも見ておきたい夏アニメ5作品をセレクト。間もなく秋アニメが続々とスタートしますが、未見の作品があればその前にぜひチェックしておきましょう。

●少女たちの苦悩と成長に涙『かげきしょうじょ!!』

 本作の舞台は、大正時代から人々の心を魅了し続けてきた「紅華歌劇団」の人材を育成する音楽学校。この学校に入学してきた、“オスカル様”に憧れる天真爛漫な少女・渡辺さらさたち第100期生が未来のスターを目指す姿が描かれます。

 原作は白泉社の「MELODY」で連載されている、斉木久美子さんによるマンガです。そこに動き、そして声や劇伴などの音が加わったことで魅力が倍増しているのは歌劇を扱う作品らしいところ。星野薫役・大地葉さんの好演が光る第八幕「薫の夏」をはじめ、少女たちが悩み、奮闘して成長する姿は誰もが心打たれるものでしょう。

 原作は今回のTVアニメで描かれた話のあとからさらにグッと面白くなるためか、SNSでは第2期を期待する声も多く見られます。この作品は、「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『まどマギ』キャラ多数登場『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』キービジュアル (C)MagicaQuartet/Aniplex・MagiaRecord Anime Partners

 2011年の人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』と同じ世界観のスマートフォン用ゲームが原作の『マギアレコード』、通称『マギレコ』。その第2シーズンとなる本作では、環いろはや七海やちよといった魔法少女の物語に『まどマギ』の魔法少女たちがより密接に関わります。『まどマギ』が好きだったという方は、第1話だけでも見ることをおすすめします。

 さらにアクションシーンも夏アニメのなかでは最高クラスのクオリティで、大きな見どころでした。『マギレコ』は2021年末に『Final SEASON -浅き夢の暁-』が放送される予定です。この作品は、「dアニメストア」「NETFLIX」「Amazon Prime Video」などで見ることができます。

■異世界スローライフの決定版や深夜版『プリキュア』?も

●今度のスクールアイドルは5人!『ラブライブ!スーパースター!!』

アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』キービジュアル (C)2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

 全国各地の学校で結成されている“スクールアイドル”の物語を紡ぐ「ラブライブ!」シリーズの第4弾。今度の舞台は表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある私立結ヶ丘女子高等学校。この新設校に入学した、歌が大好きな澁谷かのんを中心にしたグループ・Liella!の活躍が描かれます。

 これまでの『ラブライブ!』はスクールアイドルとして活動するメインキャラクターが基本的には9人でした。しかし『スーパースター!!』では5人と絞られているため、キャラクター一人ひとりによりフォーカスが当てられている感があります。その一方で美しくエモーショナルなライブシーン、ドラマティックな演出、そして廃校騒動といった『ラブライブ!』らしさも健在です。この作品は、「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』

アニメ『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』キービジュアル (C)ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会

 ケンノジさんによる原作は、いわゆる“異世界もの”のなかでも「スローライフ」と呼ばれるジャンルの小説。本作では異世界に転生したレイジが、鑑定と創薬というふたつのスキルを駆使して回復薬を作り、舞い込んでくるトラブルを解決していきます。

 この作品の魅力は見やすさ。基本的には1話辺り2~3のエピソードで構成されていてテンポよく進み、各エピソードでの依頼も「若返りの薬がほしい」「資格に受かりたい」など他愛のないものばかり(レイジが作る薬も「美肌ジェルべっぴんさん」「ウ・カール」とほのぼのしたネーミング)。終盤ではレイジの異世界転生の様子も少し描かれるもののシリアスにはならず、あくまでメインは異世界でのお話です。

 『セイントオクトーバー』『プリパラ』といったアニメも手掛けていた佐藤まさふみ監督のためか、製薬バンクを始めとするお約束的な要素が多くキッズ向け風味もあり、万人が気楽に楽しめる作風がスローライフというテーマにマッチしていました。この作品は、「dアニメストア」「FOD」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●深夜版『プリキュア』? 『BLUE REFLECTION RAY / 澪』

アニメ『BLUE REFLECTION RAY / 澪』キービジュアル (C)コーエーテクモゲームス/AASA

 本作では明るい平原陽桜莉(ひらはらひおり)と不器用な羽成瑠夏(はなりるか)というふたりの女子高生の出会いから始まる物語が展開。2021年4月から始まった、陽桜莉たちの2クールにわたる戦いにも今夏終止符が打たれました。

 それぞれの“想い”を力に変えて変身し、信念を持った女の子たちが戦う姿は、深夜版『プリキュア』といった佇まい。ちょっと間の抜けた描写や少し刺激的な表現もあり、『まどマギ』や『selector』シリーズを好きだった人には特におすすめです。また“マゾっ子ウタちゃん”こと駒川詩という、この2クールでも屈指のインパクトを残した悪役の動向も見逃せません。この作品は、「dアニメストア」「Amazon Prime Video」「U-NEXT」などで見ることができます。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください