1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

衝撃的なドラマを生んだ「ガンダム強奪」の歴史。互いに機体を奪い合った作品も?

マグミクス / 2021年10月13日 6時10分

写真

■事件の発端となったガンダム強奪事件の数々

 宇宙世紀0083年10月13日。後に「デラーズ紛争」と呼ばれた『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の物語が始まった日。つまり、アナベル・ガトーによる「RX-78GP02A ガンダム試作2号機 “サイサリス”」が強奪された日です。

 試作2号機強奪事件は『0083』の中盤までの物語の中心となりましたが、強奪されたガンダムというのは何も試作2号機だけではありません。むしろガンダムという高性能MS(モビルスーツ)は、常に敵対者に狙われる存在といっても過言ではないのです。

 作品発表の順番でいえば、『機動戦士Zガンダム』に登場した「RX-178 ガンダムMk-II」が初めて敵に奪われたガンダムでした。作品序盤でティターンズの開発した時期主力機としてティターンズカラーに塗装されたガンダムMk- IIでしたが、エゥーゴ側に鹵獲(ろかく)されてガンダムカラーに塗装され、皮肉にも敵エゥーゴの主力機として使用されてしまいます。

 次作『機動戦士ガンダムZZ』も、金のためにジュドー・アーシタが「MSZ-006 Ζガンダム」を盗むところから物語が始まっていました。結果的にこのことが縁で、ジュドーはエゥーゴのメンバーとして「第一次ネオ・ジオン抗争」を戦うことになります。

 そして、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』では、新型ガンダムの「RX-78 NT-1 アレックス」の奪取または破壊が目的のサイクロプス隊が物語の中心になっていました。

 時系列では、『0083』はこの後に位置しています。当時、ガンダムシリーズの第1話は「ガンダム強奪」から始まる……などとファンから言われた時代でした。しかし、主人公側からガンダムが盗まれたということは初めてで、当時の『0083』はファンの間では異色の展開として話題になります。

 逆に、宇宙世紀を通して考えると、すでに「一年戦争」において地球連邦軍からガンダムが強奪されたことがありました。ゲーム『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』でニムバス・シュターゼンに強奪された「RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機」です。

 余談ですが『機動戦士Vガンダム』では、ウッソ・エヴィンが主人公機「LM312V04 Vガンダム」に乗る前に、敵ザンスカール帝国のMS「ZMT-S12G シャッコー」を強奪して搭乗していたことがありました。それだけなら特筆することもありませんが、このシャッコーをモチーフに騎士ガンダムシリーズで「ゼロガンダム」という主人公キャラクターが作られています。

 これは、『Vガンダム』放送中は、低年齢層を取り込むために登場MSのSD化は見送るという方針で、そのために主人公としてVガンダムは使用できなかったからでした。騎士シリーズ中盤で『Vガンダム』は放送終了し、以降はSD化されています。こういった事情からシャッコーをVガンダム以前の主役ゼロ号機と考える人もいました。

■ガンダムを「奪い返した」出来事も…?

RG 機動戦士ガンダムSEED ZGMF-X10A フリーダムガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 ガンダムの強奪は何も宇宙世紀に限ったことではありません。他のガンダム世界でもたびたび目にすることがあります。もっとも、それが目立つのはコズミック・イラの世界でしょうか。

『機動戦士ガンダムSEED』では、地球連合軍が開発した5機の新型MSのうち、「GAT-X102 デュエル」、「GAT-X103 バスター」、「GAT-X207 ブリッツ」、「GAT-X303 イージス」の4機が第1話で敵であるザフトに強奪されました。そして、残された1機「GAT-X105 ストライク」にキラ・ヤマトが乗り込み戦うという物語になっています。

 その後、ストライクを破壊されたキラが乗り込むことになるのが「ZGMF-X10A フリーダム」でした。このフリーダムは、ザフトが鹵獲した4機のMS「初期GAT-Xシリーズ」のデータを基に開発された機体で、ラクス・クラインの手引きでキラのMSになります。ザフトから守ったストライクに乗っていたキラが、今度はザフトからガンダムを奪うというのも皮肉な話ですね。

 その続編『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』では、今度は地球連合軍の特殊部隊ファントムペインによって、ザフトのセカンドステージのMSである「ZGMF-X24S カオス」、「ZGMF-X31S アビス」、「ZGMF-X88S ガイア」が強奪されました。後にガイアはミネルバによって回収されますが、本国への輸送中にクライン派に渡り、アンドリュー・バルトフェルド専用機としてカラーリングを変えて使用されています。

 この他にもアスラン・ザラがザフトから脱走した際に「ZGMF-2000 グフイグナイテッド」を強奪していますが、その時に「ZGMF-X42S デスティニー」と「ZGMF-X666S レジェンド」もあったことから、どうせならそのガンダムを奪った方がよかったのでは? というファンもいました。

 他のガンダムシリーズでも『機動新世紀ガンダムX』の「GX-9901-DX ガンダムダブルエックス」や、『∀ガンダム』の「WD-M01 (System-∀99) ∀ガンダム」、『ガンダム Gのレコンギスタ』の「YG-111 G-セルフ」なども奪われたことがありますが、ドラマ的には『機動戦士ガンダム00』のアリー・アル・サーシェスが「GNW-002 ガンダムスローネツヴァイ」を強奪した時のドラマはインパクトありましたね。

「ガンダム」といえば、どの世界でも高性能機で各陣営から注目の的です。そう考えると、おそらくセキュリティは厳しいはずですが、いつも「奪われる対象」という位置づけになっていました。ドラマにおいて争奪戦は盛り上がりますので、リアルでのツッコミは野暮というものでしょうか。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください