1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

11月リリースの『セブンナイツ2』 バトルシステム変更の理由と開発の注力ポイントは?

マグミクス / 2021年10月21日 16時10分

写真

■前作の20年後が舞台

 世界で6000万ダウンロードを達成したNetmarbleのスマートフォンゲーム『セブンナイツ』の正統続編『セブンナイツ2』のサービス開始が2021年11月となることが、先日10月7日に開催されたプレス向け発表会で明らかになりました。

『セブンナイツ2』の舞台は前作から20年後。かつてのセブンナイツのメンバーである「アイリーン」が率いる黎明の傭兵団を中心とした新たなストーリーが展開します。世界の危機を乗り越えるため、アイリーンは自分の娘であるレンをはじめ、かつて戦場をともにした者の縁者たちを収集して前線に送り込み、鍛え上げることにしましたが、突如として現れた「破滅の軍団」の攻撃が、最悪の事態を招いてしまうこととなりました。

『セブンナイツ2』はターン制戦闘だった前作とは異なり、リアルタイムバトル制が採用されています。アンリアルエンジン4を使用した美麗なグラフィックが生みだした4人の英雄と1匹のペットでチームを構成し、強敵とのバトルに挑みます。

 英雄たちには「攻撃型」「防御型」「射手型」「支援型」「万能型」の5つのクラスがあり、プレイヤーオリジナルの強力なチームを編成することも可能です。

 ボス戦はレイド制となっており、プレイヤーはチーム全体を一度にコントロールする集合機能を駆使して戦います。レイドはプレイヤーのみで戦うシングルレイドと、ほかのプレイヤーと協力して戦うマルチレイドが存在しています。

 また浪川大輔さん、佐藤利奈さん、三木眞一郎さんら一流の声優陣によるフルボイスも実装されており、ドラマティックなストーリーを最高の声で楽しむことができます。

■戦闘システム変更の大きな理由とは?

『セブンナイツ2』キーアート

『セブンナイツ2』の発表会では、Q&Aコーナーも実施され、同作の運営ディレクター、鳴海氏が回答しました。ユーザー目線のさまざまな質問に答えてくれていますので、内容の一部を紹介します。

* * *

――過去作ではRPG作品でしたが、本作はアクション要素が強いゲームになっているかと思います。こうした変更には理由などがあったのでしょうか?

『セブンナイツ2』ではプレイヤー自らが編成したパーティの一員となってキャラクターを操作することになります。敵が強力なスキルを使用してくるとダメージを抑えるために避ける必要がありますし、タイミングよくスキルを使用することもあるでしょう。そんなリアルタイム感をセブンナイツのキャラクターたちと一緒に体感して欲しいという想いから、このような形になりました。

――『セブンナイツ2』『セブンナイツ レボリューション』と、セブンナイツシリーズの新作リリースがあいついで予定されていますが、2作品の違い、あるいは共通の部分はありますでしょうか?

 セブンナイツの世界観を受け継いで物語が進行するという点においてはどちらも同じといえます。また『セブンナイツ2』は『セブンナイツ』のゲームシステムを受け継ぎ、進化している部分が多く存在しています。『セブンナイツレボリューション』に関しては、続報をお待ちいただければと思います。

――原作の『セブンナイツ』との違いは何ですか?

 クオリティの高いリアルグラフィックへとキャラが進化しています。また、グループバトル操作は大きな違いであり、魅力の要素でもあります。

 また、マルチプレイのコンテンツも用意しております。マルチプレイコンテンツでは、4人から8人のプレイヤーが同一フィールドで強大なボスと戦闘します。ぜひ新たな仲間たちと作戦を練って、挑戦してもらえると嬉しいです。

――『セブンナイツ』をプレイしていないユーザーも楽しめますか?

『セブンナイツ』の世界観を受け継いでいる本作ではありますが、『セブンナイツ』を知らなくても楽しめるように設計しています。もちろん、原作をプレイされていた方であれば、細かいところで気がついたり、ニヤリとする部分はあるかと思います。

――『セブンナイツ2』の一番の魅力や特徴はなんですか?

 キャラクターごとに異なる魅力を表現するために多くの時間をかけました。ゲームでは、スマートフォンゲームではあまり使われないキャラクターたちのクローズアップショットがたくさん出てきます。そこで、通常のプレイシーンとムービーシーンの格差を減らすために、キャラクターのディティールやライティングについて多くの研究を行いました。細部までこだわったキャラクターたちに注目していただきたいです。

――プレイヤーには同作のどのようなところを楽しんでもらいたいですか?

『セブンナイツ2』の戦闘は従来の「ターン制の戦闘」ではなく、4つのキャラクターを組み合わせて操作する「リアルタイムのグループ戦闘」となります。また、『セブンナイツ』のアイデンティティであるキャラクターたちの華麗なスキルが、もっと進化していますので、ぜひ注目してください。

* * *

『セブンナイツ2』は事前登録を受付中で、特典としてゲーム内で使用できる限定ペットや限定装備、15万ゴールド(ゲーム内通貨)を入手できます(限定装備については2種類のうちどちらかひとつを受け取り可能)。詳細は公式Twitter(@Sena2_JP)などの情報をご確認下さい。

(C) Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

(ライター 早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング