1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

Switchで発売の『ハッピーダンガンロンパS』はファン必見。歴代キャラが集い、やりこみ要素も満載

マグミクス / 2021年11月10日 12時10分

写真

■『ダンガンロンパ』の世界がボードゲームに!

『ダンガンロンパ』シリーズの新作ボードゲーム『ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』が2021年11月4日(木)、Nintendo Switchで発売されました。

 スパイク・チュンソフトより発売されている「ダンガンロンパ」シリーズに登場した超高校級の生徒たちとその家族、スピンオフ作品『絶対絶望少女』の主要キャラ、そしてモノクマたちが一堂に会し、『2』の舞台であるジャバウォック島を模した空間で強制開催される「超高校級の南国サイコロ合宿」を攻略する本作は、超個性派のキャラクターたちのさまざまなエピソードに触れることができる、ファン必見の内容となっています。

 本作の基本ゲームシステムは、『ニューダンガンロンパV3』に収録されていた「超高校級の才能育成計画」のシステムをベースにしたボードゲームです。まずはプレイアブルキャラクターを選び、50日(ターン)のプレイ期間の間にジャバウォック島をはじめとする6つの島を攻略し、キャラクターを育成するのが当面の目的となります。

 サイコロを振って移動するボード上にはレベルアップする「育成マス」、合宿イベントを通じて能力を上げる「イベントマス」、モノクマが召喚したモンスター「モノケモノ」とのバトルが発生する「バトルマス」と「強敵バトルマス」、キャラクターとの会話イベントを通じて能力を上げる「仲良しマス」など、キャラクターの育成につながるマスが大量に配置されています。特に、シリーズの垣根を超えた会話イベントは本作の目玉といえるでしょう。これらを含むイベントは全体で1000個以上と大ボリュームです。

 また、「カードマス」では「固定のマス数を進む」「特定の目的地に飛べる」などさまざまな効果を持つカードを入手可能です。効率よい攻略のためにはカードの使いこなしが極めて重要となっており、プレイヤーの技量が試される部分とも言えるでしょう。

「ショップマス」では、バトルやイベントで入手した通貨「ジャバコイン」を使用し装備やカードを入手できます。店の品物を奪うこともできますが、ギャンブル要素が強いため、ここぞというときに挑戦してみるのが有効かもしれません。

「才能マス」では、スキル習得に必要となる「才能のカケラ」を入手できます。マップを攻略したキャラクターを編成して挑むバトルモード「絶望の塔」に挑むための各種スキルを取得するために必要なので、可能であればできる限り入手しておくといいでしょう。

■「希望のカケラ」を入手してストーリーを解放

キャラクターはガチャを回すことで入手できる。いわゆる「課金」ではなく、ゲーム中で入手したモノクマメダルを投入して実施する (C)Spike Chunsoft Co., Ltd.All Right Reserved

 各マップ攻略の手順としては、まずはレベルや能力を上げつつマップに配置されているダンジョンに潜り込み、奥で待ち受ける強力なモンスターを倒して「巻物」を手に入れる必要があります。「巻物」を手に入れ、各島の橋を守るモノケモノのボスを倒せば、次の島へと行けるようになります。「巻物」なしでもボスに挑むことはできますが、極めて困難な戦いになってしまいます。モンスターに敗れると日数を消費し、スタートマスに戻されてしまうので、勝てない相手とは戦わないのが無難でしょう。

 攻略がどれだけ進んだかに関わらず、50日経過でキャラクターの育成は完了となります。完了後にはキャラクターごとに「希望のカケラ」を入手可能で、10個集めるごとにメインストーリーが進行します。

 キャラクターの入手については、攻略中に入手したモノクマメダルを使用したガチャを回す形式となります。モノモノマシーン、レアが多い黄金のモノモノマシーン、水着キャラクターが出やすいモノモノヤシーンの3種類が存在していますが、一度入手したキャラクターは登場しなくなるため、回し続ければいつかは全員入手できる仕様となっています。近年しばしば見られる課金によるガチャではないのでご安心を。

 そうして育成を完了したキャラクターを編成して挑む「絶望の塔」は、全200階構成のダンジョンです。

 メインタイトルの『1』『2』『V3』に新作ボードゲームを加えた『ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿』の発売日は11月4日、価格は4980円(税別)となっています。同時にダウンロード版の発売も始まっていますが、こちらは各タイトルを別々に購入可能となっています。秋と冬の長い夜を、本作とともに過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください