1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ARIA』新作など12月公開の注目アニメ映画5選!人気絵本の映画化、乙骨の過去の物語も

マグミクス / 2021年12月3日 18時30分

写真

■『ARIA』がついに最終章へ

 1月1日公開の『劇場版 生徒会役員共2』から始まり、多数のアニメ映画を楽しめた2021年も間もなく終わりです。しかし、12月もアニメ映画はしっかり公開されます。今回はその中でも特に注目の5作品をご紹介。あなたの「アニメ映画納め」にふさわしい作品がないかチェックしてみましょう。

●『ARIA The BENEDIZIONE』(12月3日公開)

 天野こずえさんによる同名マンガを原作とする、観光都市のネオ・ヴェネツィアで水先案内人(ウンディーネ)として働く少女たちを描いた、癒やし系アニメの金字塔『ARIA』。この人気シリーズのTVアニメ放送10周年記念プロジェクトとして2015年から始まった、『蒼のカーテンコール』3部作の最終章にあたるのが『ARIA The BENEDIZIONE』です。

 本作は晃や藍華、あずさが所属する姫屋の物語。これまで追い続けてきた方はもちろんですが、かつてのファンも久々にその優しく美しい世界に触れてみてはいかがでしょうか。

●『フラ・フラダンス』(12月3日公開)

『フラ・フラダンス』ビジュアル (C)BNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ

『フラ・フラダンス』の舞台は福島県いわき市に実在する「スパリゾートハワイアンズ」。この施設で新人フラガールとして働くことになった女性・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と、その同期の仲間たちの絆と成長が描かれます。

 総監督を務めるのは『鋼の錬金術師』や『機動戦士ガンダム00』などで知られる水島精二さん。フラダンスというアニメでは珍しい題材がどのように扱われ、描写されるかに注目です。

■冬休みに子供と観たい絵本の映画化作品や『呪術廻戦』の前日譚も

●『さよなら、ティラノ』(12月10日公開)

『さよなら、ティラノ』ビジュアル (C)2018 “My TYRANO” Film Partners

 宮西達也さんによる絵本「ティラノサウルス」シリーズが原作の『さよなら、ティラノ』。本作では地上最強の肉食恐竜ながら獲物を狩ろうとしないティラノサウルスのティラノと、翼があるのに飛べないプテラノドンの少女・プノンが、地上唯一の楽園と呼ばれる天国を目指して旅をします。

 ティラノ役は三木眞一郎さん、プノン役は石原夏織さん、また音楽をあの坂本龍一さんが担当しているのも特筆したいところです。1987年の『王立宇宙軍 オネアミスの翼』以来、33年ぶりにアニメ映画の音楽を手がけた坂本さんは、ハナレグミ&コトリンゴによるエンディング曲『楽園をふたりで』のプロデュースも担当しています。

●『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』(12月17日公開)

『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』ビジュアル (C)2020 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

 見た目は赤ちゃん、中身はおっさんというインパクト抜群のキャラクターが活躍する『ボス・ベイビー』。2017年に公開され、世界興収540億円を稼ぎ出した大ヒット作の続編が満を持して公開されます。

 今回の舞台は前作の25年後。見た目も中身もエリートビジネスマンになっていた主人公のボス・ベイビーが、ベイビー社からやってきたボス・レディの指令によってふたたび赤ちゃん姿に戻り、兄のティムとともに世界を救うミッションに挑みます。『さよなら、ティラノ』とあわせて、お子さんがいらっしゃる家庭は選択肢に入れてもいい一作でしょう。

●『劇場版 呪術廻戦 0』(12月24日公開)

『劇場版 呪術廻戦 0』ビジュアル (C)芥見下々/集英社 (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 3月末まで半年にわたって放送されたTVアニメ『呪術廻戦』。その最終回で発表された『劇場版 呪術廻戦 0』がいよいよ公開です。本作では原作者の芥見下々氏が『呪術廻戦』の連載開始前に描いた短編『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』をもとに、本編の前日譚が展開されます。

 主人公は、緒方恵美さん演じる乙骨憂太(おっこつ・ゆうた)。将来を誓った幼馴染を交通事故で失い、さらに呪いとなった彼女に取り憑かれた乙骨を中心に、五条悟を始めとする『呪術廻戦』でおなじみのキャラクターのかつての姿も描かれます。2021年のアニメ界をリードした作品のひとつと言っても過言ではない『呪術廻戦』、その最新作も「アニメ映画納め」にふさわしい一作ではないでしょうか。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください